No more rules [2418号]

2009年3月3日
No more rules [2418号]
No more rules [2418号]
No more rules [2418号]
本日の日記

買ってきた。政治の話はあとでゆっくりと・・・。

画像の解説::
1枚目、商品の全て。なかなかの質感です。ただ店の管理が悪かったのか流通が悪いのか、写真ではよくわからないと思いますけどビニールに小傷が結構ついてた。まあそれを防ぐための袋だし、開封してしまえばまったくキレイだったので良いんですけども。。。

2枚目 ケースが結構キレイだったから、そのキレイさというか豪華さがわかるように撮ったつもりです。化粧品のケースみたいです。

3枚目はおまけ。これ縦方向に120ピクセルほど歪んでます。白い余白をのぞくと600ピクセル。600 x 600のキャンバスを用意して横をぴったり合わせて縦に伸ばすと、何故かArtwork・・・いや、違うかもよ。
歌詞カードからスキャンしました。本当は白いんだけどケースみたいにするために
レンズフィルタを掛けてます。おそらくamazonのアレよりは高画質に出来てると思います。ま、iTunes使いのよしみということで・・・。

クールなフェミニンをナチュラルかつ甘い声に載せて刺激的に歌う中島美嘉!

・・・?
何を言っているんだ?いや僕もそう思います。この曲はひと言で語るのは難しいし惜しい。語りましょう。

何がクールか

歌い方がクール。いやかっこいい、中島美嘉はコンサバティブな歌い方というか、歌声のに色を付けるってことをあまりやらないタイプだと思ってました(逆なのが椎名林檎とか中島みゆきとか)
これは今までの歌い方とはちょっと嗜好が違います。テーマがゲーム(駆け引き)なので女性的な挑発が声の表情としてよく出ていると思う。椎名林檎が歌ったらもっとかっこいいかも(超ボカスカ(パロディだよ))

やっぱりもうちょっと激しさというかトゲが足りないかな、と思う人もいるかもしれない。僕としては充分面白い歌い方なんだけどね。ただちょっとくどいかも。
にありにありにありにあり…なりみたいな
♪その硬いとびるらぁ~をぃやぁあぶるぅ~
みたいな。ちょっと中川さん風味(←あんた自民シンパじゃないのか?)

歌詞の内容としてはLite LoveAddictみたいな感じ。これ安室奈美恵の新曲なんですって言われても納得できそうな歌詞だと思った(笑

ちょっと抽象的なんてもう少し引き締まって書くと出だしのギターソロとレコードノイズ、それから変なサイレンで始まっていく、このあとのABCDの展開が非常に面白いらしい。もちろんgoogleのblog検索で出た感想の受け売りだが(笑

僕は逆にファーストインプレッションを告白すれば「なんてダセーアレンジ」と思っちゃった。
特にサイレンは無いだろサイレンは。ただ不思議なんだけど確かに聴けば聴くほどおもしろさが広がっていく。波紋が広がるようにね。一部での中島美嘉のリズムをずらしたような歌い方、アドリブがかっこいい。かなりシンプルに聞こえるけど良く聴くといろいろと表情が確かに見える。

聴けば聴くほど歌うのが大変そうだと思う。まあ音楽のプロでもないから素人なりの意見になるんだけど、中島美嘉の色の付け方が結構うまくて、ハネかたに失敗するとリズムが取れてないように聞こえてしまうし、かといって正確に歌うとこの歌の遊びが生きてこない。その狭間をうまくすり抜けているというそんな感じ。

本当に歌詞にあるように聞き手側に忍び込んでくる。おそらくほとんどの人はいいというと思うね。

2コーラスからの展開が個人的には好きです。
♪ううん そんなんじゃなくて 刺激が欲しい
ってところとかね。

ライブではどう歌うんだろう。おそらく盛り上がるはずだよこれ。

歌詞についてはLite loveAddictって書いたけども、なんていうか、結局主人公も相手を手のひらに乗せているようで自分が乗せられてしまう危うさを持っているというか、挑発的な割に実は結構臆病なんじゃないのかなと行間を読んで思いました。でも(おそらく主人公は女性と推定して)男達は中島美嘉のような美しい美女の主人公の前に崩れ落ちちゃうんだな。おそらく恥ずかしげも無く「本当に愛してる!」なんて言っちゃったりして、ゲームオーバーになるのかな
(遊び以外なら 今はめんどくさい
愛されすぎるのも 今は気分じゃない
という歌詞から推測)

Rockinghorseっていう歌でも中島美嘉は崩れた歌い方をしていたけど、あれよりもだいぶ洗練されていると思う。いや対立かな。あっちは崩れてるけどかわいらしさがあって、こっちは辛辣さがある。

以下GarageBandで曲を作ったときみたいなことを言うと
2:52から入ってくるオルガン系のメロディが好き
あとEQこねくり回したようなギターとか。真似したくなった(無理だけと)

おっと肝心なことを忘れてた。CD全体の感想を言ってなかったね。

買うべきか買わざるべきか
あなたが一切れのパンを食べるより簡単にCDを買えるのなら買うべきでしょう。しかしパンに塗るジャムを選んでいる間に発売されるであろう次作のアルバムにはgameはおそらく収録されるでしょう。かつての限定版も(RESISTANCEもCRESCENTMOONも)収録されたという実績からいってそう予測できます。

フローチャート
中島美嘉の歌を聴いてみたい
Y   N → 絢香の歌を聴いてみたいか?それともGREENか?中島美嘉しかないね。

VOICEは買った。
Y   N → VOICEとあわせて買っても良いかも。

MUSIC・YES・BEST・TRUE・LOVEを一枚も持ってない
Y   N → 1枚でも欠けてるなら重複を確認して買っても良いかも。

買いましょう。
↑おい、欠陥あるぞ!どれ選んでも買うことになるが・・・。

5万枚限定で見た感じ結構捌けている様子(さいたまでは)
都心だとわからないけど欲しいと少しでも思っているなら今週中にはCD店に行くことを強くおすすめします。限定版なので当然ですが初回盤しかありません。

なお噂のBlu-spec CDわずかながら解像感の改善が感じられ、DANCE WITH THE DEVILでは出だしのギターソロがやや鮮やかに感じられた程度でした(つまりほとんど変わってない)

LoveAddictはもっと鳴りが良くなったかなと思ったんですけどそうでもなく。
一応比較したんですけどヘッドホンじゃなければ差は全くわからなく、ヘッドホンでも当てるのはかなり難しい。

もっともA900+X9A(ミニコン)というヘボシステムのせいかもしれません。

300kbpsと256kbpsのレートの違いを目隠しで10回当てられる人ならわかるかも。

何度も言うようだけど(それは東上線立体化のお願いのように)
高音質っていうならSACDでリリースしてほしいものです。その価値はあると思うけどねー。もちろんプレイヤーも用意しますので。
次のFILMLOTUSはそういえばまたDVDなんですよね。なんでBlu-rayじゃないんだろう。よくわからん会社だよ。
僕はねハイビジョンで中島美嘉をみたいんです。
SONYの、SONYのレコーダを用意して待っているというのにライブ映像以外Blu-rayのリリースがない。去年は普及を良いわけに出来たけど、今は違うでしょう。
DVDだと、しかも多くの場合FLは4:3レターボックスなんでうちの環境だと(最近HDテレビを買った多くの中島美嘉ファンの家でも)スーパー額縁になっちゃって本当に悲しい。Blu-rayがまだ早いというならせめて16:9で、シュリンクで出して~!

あと気になる人もいるかも知れないから一応書いておくと
HEAVEN ON EARTHはWILL版でした(RESISTANCEのHEAVEN ON EARTHとTRUEのHEAVEN ON EARTHは微妙に異なる。ボーカルとアレンジ(おそらくバランスのとり方)が違う。個人的には後者が好き)

では政治の話。

いやもう何を書きたいのかわかってますよね。テレビあるいはネットを見ている方なら。いやー本当に残念。本当に陰謀(笑)だと思う・・・よ(笑

いやー鳩山由紀夫幹事長には笑いました。

では一句。

雪降る日 詰んだ党首に カイワレが お遍路行こう とカネ鳴らし

下手くそ!
カイワレとは元カイワレ大臣の菅直人氏のあだ名です。
http://ansaikuropedia.org/wiki/%E8%8F%85%E7%9B%B4%E4%BA%BA

いやー本当、民主党ってお笑いとしては最高だと思う。なんでM1でないんだろ。
お遍路姿で出るだけで優勝だと思うよ。それとも企業からの献金のおかげで一千万円なんてゴミくず?(←献金そのものは全て悪いというわけではありません、その辺誤解ないように、それと自民党の中にも受け取っている人がいるということも忘れずに、まあ小沢さんの額はすさまじいらしいけど)

今日ぐらい皮肉ったって良いじゃないですか。どうです?結局ネクストキャビネットもこんな体たらくなんですよ。鳩山さん、鳩山さん、首をすげ替えるだけで選挙に臨むなんてけしからん等々いろいろおっしゃってましたね。
あとあれ、酔いどれ中川氏が辞任に追い込まれた、その時民主党の皆さんはなんと言ってました?

いやー中川さんは犯罪者ではないからなぁ、もちろん小沢さんも犯罪者じゃないけど、後ろ暗さではねぇ。証人喚問したらいいと思う。いやむしろするべきだね(おそらく難しいだろうと予想する、なぜなら自民側にも後ろ暗い奴らがいるからです)

説明責任という言葉は民主党のために作られた言葉だと思ってましたが、
さあ民主党の皆さん!陰ボー論なんてムボーな論は捨てて説明責任とやらを実践していただこうじゃありませんか!もちろん小沢さんはクビですよね?国民に土下座してくれますよね?中川さんに言った言葉をそのままここに書いているだけですが。

今日のマミ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
サビはやはりまだ子ネコらしくて、体格は結構大きくなってきましたが行動がまだそれっぽくて、引き出しを開けたりいろいろ大変です。
既に僕の部屋の小物入れは引き出しがありません。夜中にやってきてガタガタと開けようとするのでうるさくて撤去したのです。

母の部屋でもそんなことをやっているらしい。ただそれなら家中の軽い引き出しを開けても良いものだが、サビは自分の興味があるもの(ボール、ネズミのおもちゃなど)が仕舞われたのを目撃した引き出しのみを攻撃するらしいです。

マミはそういうことはしない、と思ったけどそういえばマミが1歳に成り立ての頃、同じ事をやっていたのを思い出した。リビングの引き出しで。子ネコが通る道なのかも?

本日の日記

突然そのニュースは入ってきた。地元のとある中規模販売店が営業を終わりにしてしまうらしい。未曾有の経済危機の余波がとうとうさいたまのド田舎の我が町にも降りかかってきたという感じだ。

たかが店の閉店なら別に取りたてて日記にすることもないんですが、その店は自分にとって結構思い出深い店舗なんで、MGS3の休息の合間に語ろうかと思う(MGS3の話は6日分に書いてますが、購入したのは5日です)

まずどんな店かを書かないとね。多くのこういう不況によって押しつぶされる店舗っていうのは、小売店の場合、小規模店舗が多いですよね。具体的に言うと、街の小さなお菓子屋さんとか、八百屋さんとか。でも冒頭にも書いたとおり、中規模の店舗、まあしまむらより一回りでかい感じかな。だからそれほど小さい訳じゃなく、「大店舗に潰された悲しい小店舗」という構図ではないんです。

品揃えとしては食料品・日用品・家具・家電(非国産)という感じ。まあドン.キホーテに食料品を足した感じをイメージしてもいいと思います。実際失礼ながら品質はかなり悪く、陳列こそドンキよりまともですが、品質はほぼ等しいくらいでした。

まあよくある意味不明な会社がやってるディスカウントストアですね。

母の話

「あそこの店って言うのはどうしても行きたくないというか、買いたい物がないよね」

「そうかな」

「食料品も微妙だし、そもそも本物なのか、と思うような(キワモノ)商品が多いよ」

「うーん」

そのしょぼくれたディスカウントストアが潰れた。

僕はなんとなくいても立ってもいられなくなってf100fdとともに店に向かった。閉店セールの真っ最中だった。

悪い噂は聞いてました。そして改装セールをしたにもかかわらず改装が無かったことになっていた点でおかしいとも思ってました。

♪ff7 サントラより~旅の途中で~(脳内補完よろしく)

実は久しぶりではなかったんです。数週間前、とある部品を探してきてました。その時2Fフロアはがらがら。僕の咳き込む声がフロア中に響くんじゃないかと言うくらいのガラガラで、内心大丈夫なんだろうかと思ってました。

この店舗は思い出の場所。

自分がまだなにもわからなかった1994年か1993年、この街には電気店が少なく、特にうちの近所には1店舗もありませんでした。かつて僕の音楽史を書いたとき
(http://14421.diarynote.jp/?day=20080927)
CDデッキを買った話を書きましたが、そのデッキを買ったのは、この店なんです。

「あのときとはもうレイアウトは違うけどね・・・」

あのときはまだこの店も活気があって、扱う家電もKENWOODとかONKYOとかSharpとか、国内メーカー品でした。今は見る影もないけど・・・。

おもちゃもたくさん売ってて、そもそもまともなホームセンターが存在しなかった(実際にはあったけども)
あの当時、ネットストアも無かったあの当時、この店はなかなか貴重だったんです。

どうしてだかわからないけど、いとこともこの店に行きました。家族で出かけたのかどうしたのかわすれたんだけど、1階の鮮魚コーナーで

「今日はみんなで寿司を食べよう」との号令で各々の好きなものを選んで買っていた気がする。

お菓子を買ってもらったり、誕生日プレゼントとしてラジコンを買ってもらったり。

ところが気がついたらホームセンターは地元に数店舗、近隣自治体にも数店舗、amazonの登場、既存ホームセンターのスクラップアンドビルド(建て替え増床)、雑貨も扱うスーパーマーケットの繁殖(10年で3倍くらい!)家電量販店の本格参入・・・。

この中規模な店舗は手広く商品を扱ってましたが、扱い方がやや雑であり、そして建物もずーっと古いままだった、そしてなによりこれは新聞でも報道されたんですけれども、商品について事件を起こしてしまった・・・もろもろ、潰れるだけの条件が揃ってしまったんですね。

なにも選択肢がなかったとき、このディスカウントストアはありがたかった。この店で我が家で初めての留守番電話を買い(90年初頭まで黒電話があったらしい)
携帯もここでしたし。

それ以外にも祖父と買い物に来たり。いや祖父は元気ですけれども(笑

友達ときた記憶はないな。

この店舗の中で旅の途中でを聴いているときは結構つらかった。
マッキーばりに感情が高ぶって泣きそうになったねぇ。いろいろ思い出してね。
また思い出が潰れていくんだなぁって。さみしいけど、しょうがないよ。

しかし冷静にこの店を見つめると潰れた理由がよくわかる。

1.この店舗の最大のメリットが価格
安さを売りにしている割に実はたいして安くないことをみんな知ってしまったのでしょう。食料品は実は近くのスーパーの方が安い。まあ野菜系は安かったんでしょうけれどもスーパーでも普通に30円とか40円という値段は見るからねぇ(嘘かホントか国産で)

2.店舗設備の不備
古い建物に無理やりエスカレーターを作ったらしく、上りしかないという欠陥。
最近はホームセンターまがいのことをやろうとすると1フロアでだだっ広いというのが主流の時代で何遍も1~3階をまわるのはつらい。そのたびの清算がじゃまくさい。

周りに新しい店舗が出来たときに対抗として建て替えか、移転をするべきだったのかも知れません。

3.士気の低さ
店舗の状況は良かったとは言えませんでした。これはこういう破綻前からの傾向であり、陳列は良くないし、店内も薄暗い感じがしていた。


・・・最後のはなむけになれば、と僕は何かを買って帰ろう、と思って結局買ったのは119円のカフェラッテ1本でした(安売りが自慢の店で)

だから潰れたんだなきっと(最後ぐらいだーんと何か買えばよかったのに)
しかもこれ地元平均価格から+1円高いというオチつき(笑

今日のマミ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
今マミはベッドの上で寝てます。真ん中で。僕が眠れません!もう少しミッション進めろって事かなぁ(おいおい)

くそ液晶だから画面が見にくい。洞窟のときは本当どうしようかと途方に暮れた(松明を取るまでは)

MGS3 [2420号]

2009年3月6日 日常
MGS3 [2420号]
本日の日記

・・・聞こえるか!スネーク!

いやー面白い。本当に面白い。世の中面白い!
METAL GERA SOLID3 買っちゃいました。METAL GERA SOLID2(SONS OF LIBERTY)は今流行(?)のネットカフェでやったことと、友人がやっているのを見たことがあり、漫然と欲しいなぁとは思ってたんですが、少々記憶違いでMGS3でメタルギアデビューすることにしました。
(過去やったことがあるのがMGS3だと思っていた、、、良く考えると僕がネットカフェでやったのは2003年ぐらいであり、時系列として変だった)

というよりもまあメタルギアという名前のソフトを買いにいったらMGS3があったので買ってきたという。

いや正確に言うと、メタルギアをやりたくてとりあえず下見に行ったらそれがあって、それから三軒店を見て結局最初の店で買ったという(このソフト1本買うのになんと1週間以上時間を使った)

MGS3をさっさと買えなかったのは、自分がこの手のサバイバル系?PTA規制系?殺人系?ゲームを買ったことがなかったことが一番。ステルスゲームという言葉も知らない素人に使いこなせるのかと・・・。

マリオブラザーズをマリオコレクションでやっていたときは、いつもルイージとしてやってましたからねぇ(マリオカートではヨッシーだったが)

アクションでまともにクリアできたのはクラッシュバンディクー2~3だけ。
(ヨッシーアイランドもクリアしたなそういえば)

そしてこんな風にゲームの話が古いように、僕にとってゲームとは1999年で終わっているというか、最新ハードをひとつも持っておらず、本当にゲームから遠のいてたんで大丈夫かなぁと。

一応ゲームそれ自体は全くやってないわけではなく、FFだけはとりあえず出れば買うという、ペーパーゲーマーではあるんですけどね(なにその造語)

今年のテーマのひとつに「新しいこと、始めよう」というものがありまして、macを使い始めたのも99.9パーセントGarageBand目当てですけど(笑
macという新しいハードに触れてみたいという、そういうことがありまして、そんなわけでこのMGS3も自分の中では新しいので買ってみたわけです。


しかしこのMGS3もっと早く買っていれば良かった・・・と後悔するほど面白い!!
アクションゲームがこんなに面白いとは! まあレベル設定をもっとも易しい設定にしているのもあるでしょうけど、同じコースを何度歩いても苦痛じゃない。
最初のドレムチイ南部で海側(谷?)にローリングで飛び込んで3回死んだ人間でも進められる(1回目はローリングの練習中に、2回目はエルードの練習中に、3回目はわざと(鬼畜!))

本来はいかに敵に見つからず進めるか、がテーマなんでしょうけど、
グラーニニ・ゴルギー 研究所B1西部まで進めて、ほとんどドンパチ。
ダンボールも取ったけれど、白衣のコスプレもしてみたけれど、ってところですね(笑

気づかれた時のわくわく感がたまらない。サプレッサーは外したまま。
SVDが好き。近距離では使いにくいけど。もちろん常用してないけど。
本来的ではないんだろうけど簡易双眼鏡として使ったり。

というわけでゲーム三昧です。CQCでのどをかききっている自分が怖くなる。

今日のマミ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
本音としてはGTA SAが欲しかったのは秘密。値段的にも僅差だったし、そうしようかなと思ったんですけども、PS2の具合が悪くて高負荷なGTAには耐えられなさそうというのと、自分の場合GTAだと車奪って、人轢いて喜んで終わりみたいな、ストーリーをきちんと楽しまないだろうと思って、ストーリーがきちんとしてるMGS3にしました。

さてマミですけれども、いつも通りというか、ゲームをしている間も横で寝ています。で、時々サビがやってきて追いかけっこになって部屋から出て行くという。。。
本日の日記

最近は物を買うか、政治家が迂回献金でもしないと日記を書いてないので(笑
まあ日記っぽい物。

ゲーム、GarageBand、game(中島美嘉的な意味で)だらけでも音楽は聴いてます。それとSimcity4もぼちぼちやってます。NAMがついに鉄道単線に対応したのがすごい。でもNAMが新しくなると結局都市を最初から造り直すハメになってねぇ(と、いうのも、あとから新しいパーツを入れるというのが難しい、僕の場合は。ちぐはぐになるのが嫌で結局やり直し)

単線対応か・・・田舎のローカル線とか作ってみたい。

で、音楽の話だけど(話が本当に飛び飛びだから読みにくいよね)

最近のおすすめ曲

勘違いしてはいけないのは 最近の曲のおすすめではないこと。最近の曲?中島美嘉しか聴いてないが?

今、玉置浩二が熱い!(自分の中とマスコミの中では)

いろいろあってふぞろいのappleと再婚した玉置浩二氏、さんまさんには時事ネタで引用され「おめでとうございます玉木宏さん!」と間違われていたが(司会者ではございません、お口の恋人ロッテの提供でもありません)

ま、とにかく、玉置浩二もとい安全地帯の楽曲を最近よく聴いてます。

安全地帯でのおすすめ

1.情熱(安全地帯 COMPLETE BEST [Disc 2]に収録)ですかね。
YT link http://www.youtube.com/watch?v=jIgk7jz63AI (音大きめなので注意)

玉置氏は僕らの音楽4にて
『僕はね最初はね、歌はすごくこだわっててね、元々こう、すごいビブラートがかかる、クラブ歌手のような。それこそ(*1)うまく歌ってやろうと思っていたんですよね。あるときに自分が好きなのはこういうのじゃないのがわかって、それからとにかくビブラートを掛けない、まっすぐ歌うって言うのがあって・・・』
(*1:桜井さんとの対談でHEROの話があり、歌を上手に歌うことそれだけが全てではないという文脈を受けている)

とおっしゃってまして、僕はマキニズム(槇原敬之的な思想主義)に近いものがあるなと(マッキーはこだわりを捨ててはいませんけど、むしろ激しくなっている気もするけど)

でも、まあこの考え方自体いいと思うし、玉置ファンから叩かれることを承知で言うと、やっぱり僕は人間とがっている方がいいものを作れると思うんです。まあ会話としてはビブラートに偏重しているだけじゃなくもっと他のやりかたを見つけたんだという風に聞こえますけども、文字通り受け取って言うと、そうですね。

安全地帯の時の熱ある歌い方の方が好きかも。でも後半で紹介しますけど、ソロになってからもなかなか良い曲があります。

この情熱は、たぶん今の玉置氏の考え方と対になる感じの歌じゃないでしょうか。
歌い方が色っぽくて良いです(笑 こりゃ確かに暴露本に書かれるなという感じ。
考えてみるとマッキーっていうのは癖のない歌い方をする人だな、とこれを聞いて思った。サビ部分のはねる感じが好き。
『もっともっと抱きしめる腕がほぅしい~♪』ってところとか(笑

2.好きさ(安全地帯 COMPLETE BEST [Disc 2]収録)
YT link http://www.youtube.com/watch?v=1vU-QpgHpnI

イントロが古くさい。それが最高。歌詞はちょっと陳腐かも?でもこういうストレートな曲って最近無いよね。というかABCサビBCサビエンドっていう単純な曲もチャットモンチーくらいしか作ってないんじゃないか?(用語がちぐはぐならすみません、要するに王道らしい曲が減ったよねって事です)


3.じれったい(上と同じ)

これはちょっと前にもいいと書いたんですけど、少年なんとかサックごとく、YouTubeでたまたまライブの動画をみて、すごくかっこよくてCD借りた曲。いやiTMSで買ったんだけど音質がクソだったからCDを借りたっていうほど気に入った曲です。

YT link http://www.youtube.com/watch?v=AVCsPeFbIQQ

これです。この動画みて好きになりました。歌うますぎ。
やっぱりとがっているときの方がいいクオリティでしょう?
(もちろん今の玉置氏を否定するつもりはないし、それが自然だと思ってますけども)

4.I Love You からはじめよう(上と同じ)
YT link http://www.youtube.com/watch?v=PC-PJz7wAtI

これはドラマと一緒に聴こう! キツイ奴らというドラマで印象的なシーンで流されました。安全地帯とかを聴くようになってからあらためて見直したら結構小ネタだらけでしたね(笑
完次の口笛が悲しみにさよならだったり。

ちょっとドラマの話になるけど、ああいう雰囲気ってもう作れないんでしょうね。
今はどのドラマ見ても住んでいる家が立派ですもの。風呂もなくて銭湯のシーンが出てくるドラマなんて今作ったら現実的でない!という意見だらけになるんでしょうか。

そうじゃなくてもだらしない主役っていうのも減った気がする。完次は特に金にも女性にもだらしないという設定なんですけど、そういう役が出てくるドラマ、今は無いですよねぇ(せいぜい2時間ドラマでしか)

ソロ以降でのおすすめ

5.CAFE JAPAN

全く聴いたこと無かったのですが、有名かも知れません。これはメロディが好きです。(いや上で紹介した曲も殆どメロディが好きなんだが)
途中の間奏での「駆け込み乗車は危険ですがご遠慮なさらずにどうぞ、ここはカフェ・ジャパン」ってところが好き。CAFE JAPANってなに?

6.ROOTS

リズムのとり方が好きです。あと「雲に乗りたくなったらプロペラ回してぶるぶるぶるぶるぶるぶるぶる」ってところ(笑

歌詞はよくわからないけど(いいか悪いか)メロディは面白いと思う。こった作り方をしているなぁと感じる。

番外編 MGS3のオープニングデモの曲

あれなんていうタイトルなんです?なんとなく聴き取れた感じからしてオリジナルに作られたって感じするんですけどね。あれを夜中聴いてると丁度良い雰囲気。

以下いつも通り

7.GAME (中島美嘉)
http://www.youtube.com/watch?v=4OtpJmJtOzU

ま、一応宣伝しておきましょう。ヤフオクで中島美嘉のCRESCENTMOONを競り落とそうとしたら失敗した!というかヤフオクにはじめて手を出した!いつかリベンジ!

これは先日ぐだぐだ述べましたから、とくに言うところはないだろうとお思いかも知れませんが実はそうではなく、なんか聴けば聴くほど面白いなと。

これは聞きかじった話なんですが、最初から(Aメロから)いきなり盛り上がりを作っている、ギターのカウンターメロディ(対旋律)が面白いんだそうです。

そういわれると確かにいきなり盛り上がってる。これはHSHと同様だね(HSHの場合はサビから始まるんだけど)

後半の『思う通りに動かす~』からが好き、ここはなんか安室奈美恵っぽい(笑
ずれた感じの安室奈美恵が踊っている様がどうしても映像化される。


8.TRUST YOUR VOICE

モバイルサイトでのアンケートではアルバム『VOICE』では声がNo.1だった。これがNo.1になるかと思いきや声っていうのは個人的に意外だった。結局美嘉ファンとしてはバラードの美嘉を選んだって事でしょうか。

この「声」あの有名な柴田淳さんが楽曲提供した曲で、すこぶる評判は良いようです。

別に柴田淳さんに恨みはないけど、個人的にはそんなにいいとは思わないけど(悪いって言うのではなく普通ってこと)

たらたらしたバラードはちょっと飽きて来ちゃったんでね・・・。
TRUST YOUR VOICEとFOCUSが最も良いというあたり、僕もまだまだ子供なんでしょうかね。TRUST YOUR VOICEはバスドラムが本当に心地良い。うまく作っているなぁと聞く度に思う。iPodというヘボ環境でもちゃんと臨場感が出る、マスタリングした人のセンスが良いんでしょうね。

9.一時の休息(FF12のBGM)

これ好きです。最近simcity4のBGMはもっぱらFFサントラなんですが、これが良いですね。フルートの0:35~の動きが好きです。



音楽は良いものです。どんな音楽が好きでも良いのですから、音楽を楽しみましょう。


今日のマミ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
パソコンを久しぶりに掃除した。1年ぶりか?約1年前HDDのSATAコネクタをぼっきり折ったトラウマがあったからね。床置きにしているせいかホコリがひどかった、あとマミの毛を吸い込みまくっていた。いやサビのも混ざっていたかも知れないけど、マミの方が特に毛が抜けるタイプ(サビよりは長毛)なんでおそらくマミだ。というか四六時中僕の部屋にいるようになっているからマミだな。

:pRess休止のお知らせ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
:pRessというのは中島美嘉ファンサイトでして、昨年から事実上活動停止でしたが、コンテンツも属性を変更して非公開としました。つまり休止です。indexとあとごくわずかなコンテンツは見られるみたいです(一部からのリンクを確認しているため)

:pRessの幕引きはあっけないものでしたが休止としているように何らかの形で復活させたいとは思ってます。でもたぶん:pRessの名前は使わないかも知れません。個人的にはそんなにうまいサイトだとは思ってませんからね-。

今はもうああいう風に特別に1から作るのは企業のサイトだけかも知れませんね。
ブログがこれだけ流行ってると今さら一行一行タグうちするのがバカらしく感じる。

結局:pRessがあってもこの日記で中島美嘉の話は書いていたし、:pRessがそこそこアクセス数を取っていたときでも、こっちで書いてる方が楽しかったりしたし。
たった数人のアクセスしか無いこっちの方が好きなんだよなぁ~。だめだよね。
それこそうまくWebコーディングをしてやろうと思ってたんですよね。あるときに自分が好きなのはこういう(CSSがんじがらめのWeb)のじゃないって気がついて・・・。パロです

:pRessは内容こそファンサイトでしたけど構造的には本当に良くできていたと自分で自分を褒めたいです。自画自賛。それがダメだったんだと思う。CSSは本当にすばらしい技術だと感じた。でも極めたとは言わないけどなんか自分の中ではもう満足だったんだよね、あのデザインが。あの情熱を勉強に使ってればよかったのに、自分は心底馬鹿者だな。

:pRessを作っていたときの自分のがんばり(?)はすごかった。アホな程的な意味で。

:pRessを作っていたときの思い出

まず好きな企業サイト(技術的には富士通、デザイン的には帝国ホテルが参考になった)を舐めるようにみる。ファイルを保存してローカルで開いてみる。など

1pxの勝負。1pxをあわせる合わせないでデザインの良さが変わってくる。おかしな世界。

プリントスクリーンとPhotoshopの青い線は僕の友達───
目盛りを出してピクセル合わせ。それをIEだけでなくOpera,FireFoxでやってたんだからこだわりにも程がある。ある日Sofmapのmacで自分のサイトをみたときにだだ崩れだった時の衝撃は忘れないね。safariまではみてなかった・・・と。

そのときoperaを使って、その名残で今でもoperaはインストールされていて、macでもoperaを使ってます。万華鏡(友人)には「なんでOpera(彼はFireFox)?」と言われましたけども。

普段使いは恥ずかしながらIE.他のブラウザも便利なのはわかる。
移行するならOperaかな。右クリックでURLをはり付けたとき「はり付けて移動」だったか、はり付けたらurl先に飛ぶのが便利。どんなurlをコピーしてるかって?
それはあれだろyour...youtubeだよ!

MGS2 [2422号]

2009年3月13日 日常
MGS2 [2422号]
本日の日記

・・・待たせたな!

と、特に言うことはなかったが、万華鏡(友人)がやってきた。

(写真解説:MGS2とカロリーメイト(チョコレート)MGS3に出てくるので小ネタとして、MGS3でスネークに食わせてたら自分も食べたくなったという)

万華鏡
「今暇だからさ、ちょうどお前んちの近くだし、携帯に掛けたんだけどね・・・」


「そうだね、ちょっと取り込んでいたっていうか・・・まあとにかく悪かったね」

僕が電話を受け取ったのは固定電話。僕だけ通信方法が1980年代なのかも知れない(携帯に出ないから)

実際のところからあげクンが猛烈に食べたくなってローソンに行ったときに携帯をコートのポケットに入れっぱなしだったのが原因。めんどくさくて放り込んでおいたのだった(幸い(?)万華鏡からの電話はローソンから戻ってすぐであり、長い放置にはならなかった)

万華鏡
「で、なんでからあげクンが猛烈に食いたかったわけ?」

とテーブルの向こうから万華鏡。すでに家に上がっている。


「いや、昼食べていなかったし(このとき15:00)ファミマばっかりだったからたまには気分を変えて」

万華鏡
「ふーん」


「で、MGS3買ったんだ、日記には書いてないけどMGS2も買った」

万華鏡
「・・・」

そう、MGS3をまだクリアしてないのにMGS2を買った。無計画なのかも知れません、しかし新品のリバーシブル仕様のそれが880円で売られていたらどうします?
amazonでも1200円は付いてますが。

火曜日に発見して水曜日に買った。1日間が空いたのは、MGS3と操作性が大きく異なっていたら嫌だなって。一応MGS3はスネークイーター版だけど本編はサブシスタンスで、3Dなんたらという感じで画面が北に固定されるMGS2とは違うアングルであり、僕がそれを常用してたから違和感が激しかったら嫌だなと。

でYoutubeで画面みたら確かに違うけど乗り越えられそう+880円は逃したくないってことで買ったわけです。

万華鏡
「そうか、へぇMGS2ねぇ・・・」

MGS2を万華鏡がプレイしているのをみたことがある。実は今日の早朝(5:00a.m.!!)
プラント編をクリアしたが、最後の場面は割と覚えてた。


「お前がやっているのをみた記憶がね、あれってすごいネタバレだったね」

万華鏡
「そうだったかもなw」

そのあといろいろと雑談をして流れでMGS2のタンカー編をクリアすることになった。

プラント編からやってしまったためタンカー編をまだクリアした無かったから。
やったことがある人はわかると思うけど殆どおまけのようなコースで、順調にこなせば1時間か、それを下回る時間でもクリアできるでしょう。

万華鏡
「て、お前EASYで(プラント編を)クリアしてんのかよ、ヘタレが!」


「そういうなよ、得意じゃないんだからさ、さてタンカーでもEASYを───」

万華鏡
「Normalだろ、Normal!」

というわけでNormalで。えー敵がM9で打っても一発で倒れて(眠って)くれないよー







30秒動くとビックリマーク。

万華鏡
「こんなどへたなやつはじめてみた・・・お前、これ敵に見つからないゲームだって知ってるか?」


「え、僕が買ったのはバイオハザードかと・・・」

万華鏡
「・・・」

最終的には強引に乗り切り、ボス戦にたどり着くまでにレーションを6個使った。

万華鏡
「あり得ない、ボス戦で消費するならわかるけど、その前だぞ」

まあとにかく対戦である。

万華鏡
「バカ!無防備になってる!しゃがめ!・・・あああ、あの布を根本を狙ってだな」


「え?なに?スネーク立たせようとしていつも這っちゃうんだけど」

万華鏡
「貸せ!」

というわけで布を切ってもらう

で、コントローラが戻ってきて、なんとかドンパチやってこちらが勝利。
そのあと無事オタコンに写真を送って(もちろん1枚は撮り逃して)
ゲームクリア。
結局1時間50分でクリアした。

万華鏡
「遅い・・・頭狙って撃つんだよ、よく照準をみろ、な」

MGS2面白かったです。プラント編は後半がちょっと不気味ですね。でもああいう雰囲気は好き。話はまあ映画っぽいけども、ああいうストーリーを聞いてしまうとついつい真面目に考えちゃうんだよな。


「ところで愛国者達って結局なんだったの」

万華鏡
「それはMGS4でまあわかる」


「うむ」

次はPS3かぁ・・・いつ手に入れられるかな。


今日のマミ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
マミとサビの仲は相変わらず。サビは最近風呂上がりに遊んでいるからか甘えてきてくれるようになった。わずかにだけど。嬉しい。ただサビとの微妙な距離感もまた好きだな。距離感がうまく取れ、上手に立ち回って夕食を狙っているなという印象。サビは本当、人の食べているものなら何でも食べたがる。


クリア [2423号]

2009年3月17日 日常
本日の日記

MGS3を無事クリアした。セーブデータに残された総プレイ時間は23時間弱
途中MGS2をクリアしたり、Simcity4に新しいNAMを入れたり、周辺の物を廃品回収に合わせて整理したりと言った感じでMGS3は連続性が途切れることが多かった。
だから結構時間が掛かったね。

それに以外にも敵と戦う物が面白くてなんどもコンティニューしてたり、EVAにローリング決めたり(おい)自分の鬼畜性を実感してたり、小ネタ拾ってたりしていたのもまた時間が掛かった要因かも。ノーアラートクリアを目指して2周目をはじめてます。

MGS3面白かったです。ムービーが少々長めなのが気になったけど、でもその分ストーリーも面白いし。MGS2とMGS3なら3かな。のんびりやっていたって言うのもあるけど長く遊べた印象がありますね。あと操作性もMGS3の方が良いかも。

まあ是非やったこと無い人はやってみてください。そしてMGS4がほしい!

今日のマミ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
サビもマミもとくに変化無し。
ただ昼間はなぜか互いが互いを干渉しないようになりました。
そのかわり夜は追いかけっこだけれども。
本日の日記

少年メリケンサックを見てきた・・・もちろんひとりで。

公式サイト
http://www.meriken-movie.jp/

以下異例の全部書き換えです。初稿は眠いときに書いたので読み返したらむかむか来たので書き直しました。一度読んでくれた方には申し訳ないです!

久しぶりのあおいネタ。あおい熱は冷めてしまったのか?いやそうではないです。新作のAFLACのCM録画準備も進んでますし、変なドキュメンタリも撮りました。まだ見てないけど。

少年メリケンサックも本当はもっと早くに行くべきだったと思います。実を言うとそれほど期待してなかったというか、映画館自体1年以上行ってなかったので腰が重かった。
(http://14421.diarynote.jp/?day=20070514
↑これ(ヴァージンスノー)見たきりだから役1年10ヶ月ぶり。別にムショ帰りではありません)

1年以上のブランクがあり、まあ昨年映画を見なかったのはなんといっても篤姫があり、毎週見てたからそれで満足というのもありましたけれども、環境が変わって近郊に映画館も増え、今回は新設された方に行ってみました。

以下ネタバレ注意・・・ってもたいしたことないけど
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
実は全部書き直してます。意味のない話だけど。ひと言で言えば

『爽快なコメディをありがとう』

というところでしょうか。うーん、それ以上でもそれ以下でもない。でも面白い。
今まで宮崎あおいが出た映画って言うと、なんとも言い難いB級な感じ、これぞ邦画の王道っていうのがなかった。ただ、君を愛してるは王道っぽい感じで、それ以来かな。あの映画以来に久しぶりに「是非見てね」と言える映画だと思う。

役者人も豪華絢爛。佐藤浩市さんはザ・マジックアワーも見ましたけど、本当に面白い。コメディ俳優ってわけでは当然無いんだけど、おどけた感じ、いい加減な人物像を本当に上手に演じなさるな、と思いました。

映画について言えば、yahooのレビューでは宮崎あおいがクドカン色を生かせてないとか喜劇に向いてないとか書いてる頭でっかちがあるけど、僕は全く逆の意見。
それはおそらくあおいファンだからというのもあるでしょうけど、クドカン脚本も僕はまた好きです。IWGP,タイガー&ドラゴン,木更津,吾輩は主婦である等々みてます。

そのクドカン色っていうのが僕にはわからない。映画でも面白い作品が多いけど、
舞妓Haaaanはどうなんだと。これは挫折した。面白くないわけではないけど、微妙かな。
何を持ってクドカン色なのか知らないが、連続ドラマの脚本で出てくるああいう雰囲気なら結構出ていると思います。下品なネタだったり、茶化しがあったり、小ネタがあったり。

少年メリケンサックは、デフォルメのすごい映画だと思った。佐藤浩市さん演じるアキオのダメさ。あそこまでふざけた人はおそらくいない。居るかも知れないけど(笑)でもたぶん居ない。行いはサイテーで、小学生みたいなネタで喜んでいたり、でもそういうデフォルメの中でアキオの一生懸命さがちらりと見せられるとハッとする。

一見、アキオはまともになるのかな、と期待させて兄弟げんかを再燃させるところは裏切りという意味で、かんなの気持ちを見ている側にも充分に体験させてくれる場面だと思いました。

25年前に解散したバンドを復活させる“サクセスストーリー”ではないところも面白い。事実練習している場面なんか殆ど無い。でも“奇跡”的にうまくなったりする。これを気むずかしい人はそんなことあるかい、と思ってしまうかも知れないけど、見ている最中は違和感を感じない。

劇中歌も個人的には好きだった。かんなの恋人マサルがいわゆる“ヒモ”生活をして、音楽の道を目指している。これはおそらくメリケンサックと対照的になるように設定されたキャラクタなんだと思う。綺麗なことだけを書いてればいい音楽ってわけでもない、ということを言いたかったのか(深読みしすぎ?

マッキーはじめ最近はきれい事だらけの歌が多いですから、皮肉なのかもね。
しかも「君を守る自信が・・・ない」ですから(笑
無いのかよ、と壮大に心でつっこみました。

かんなは歌詞も聴き取れない少年メリケンサックの歌に何で惹かれたのだろう?
今にはない“勢い”に惹かれたんでしょうか。とにかくやってみたいことを素直に出してみるっていうのは案外少ないですから(宣伝で悪いけど中島美嘉はその点で素直だと思う。TRUST YOUR VOICEなんて歌を出しているし)

あのアーティストのベスト盤を母が聞きたいと言うから買って聴かせてもらったけどひどいもんねー。サビがどうしても気になる。

パンク好きの人が見たらもっと小ネタを拾えたんじゃないかと思う。
残念ながら僕は槇原敬之と中島美嘉と最近は安全地帯を聞いてるような時代遅れなんてわかりかねますが。

残念だと思ったのはストーリーがやや飛躍していることでしょうか。でもキャラクターもデフォルメされているし、一人ひとりを大切にするんじゃなく全体の流れを大切にしている映画だと感じたのでそれはしょうがないのかも。

かんながジョン万次郎(=勝地涼さんが篤姫でこなした役)にぶちキレるシーンは見物でした。殆どネタでした。ピンポン風味。

まあ面白いんじゃないかな。DVDになったら見ても損はないです。
それとyahooのレビューは当てにならないです(ネットの感想よりも自分が感じたことが正しいです。そういうとこの感想文だって信じちゃいけないって事になるけど・・・まあ本気で捉えてはいけないという事です)

宮崎あおいに主眼を置いた感想

今回も可愛かった。というか進化してた。マサルを猫かわいがりしているところがいい。ただ、君を愛してるとか、初恋には無い可愛さだね。変な言い方だけど普通の若い女の子って感じ。もっともあそこまで甘えるのは最近じゃないかも知れませんけど。

yahooのレビューではNANAのように、なんて書かれてるけどあれは大嘘。
NANAとはちょっとキャラクターが違う。第一NANAの時はもっと若い設定だったし。ちゃんと映画見てるのか?と言いたくなる。

ユースケとの掛けあいもなかなか。コメディも充分できるんだなという印象。
というかこっちの方が見てて楽。安易にシリアス系に起用しないでほしい。

彼氏に甘い声で電話をしているシーンとか「マサルの歌が一番だよ~」なんて甘えるシーンは自殺したくなるほど可愛かった。いいよな、ROOKIES!

パンフレットも買おうと思ったけど売り切れだった。それで大宮までわざわざ買いにいったんだけど見本見て失望した。あおい単独が表紙だけって!
それで700円だと!と電車代がパンフレット代を上回っていたにもかかわらず帰ってしまった。でもクドカンの「宮崎あおいに頼っているわけではありません」というメッセージかも知れないと思います。
初恋なんかもろあおい頼みだったしな。良い映画だけど。パンフレットもあおいだらけだった。

まあこんなところで。

しかし映画館は寒かった。受付のおばさんにどこが良いか聞かれておすすめを聞いたら真ん中の真ん中(X,Y共に中央の席)が選ばれた。

しかし厳密には縦軸について真ん中ではなく若干前より。

おばさん
「この一番真ん中の席は2組埋まってましてね、その前なら空いてますけど」


「そこでいいです」

ところが座ってみると、何故かその二人組のひとつ席を挟んで隣だった。
嫌がらせか!(本来勧められた席は空いていた・・・・・)

しかも隣カップル。別にもう慣れたけど映画館にちょっと早めに付いちゃったから宣伝が始まるまで居たたまれなくなってトイレ行った。

別にひとりで居ることはいいんだけど『あの人一人?ぷぷぷ』みたいなのがね。
実際にはこのカップルは良心的でありそもそも僕など見えてないのであり、
だいたい本編前に長いCMがありますが、そこからひと言もしゃべらない。
むしろ最後列の女二人の方がうるさかったほど。隣席には恵まれているらしい(嫌な思いはまだしたことがない)

しかし映画館っていうのは神経使うよね。最近、鼻がつまってるから鼻呼吸もノイズをたてないように集中たり、アイスカフェラテを売店で買ったがその氷ががらがらうるさく、隣と飲むタイミングを合わせたり。。。

スクリーンは小さめだった。音はそこそこ。昨年出来たばかりらしいがやっぱりMovixさいたまがいいな。

ちょうど藤原紀香と陣内なんとかの離婚が報道された時でして、客電(映画館の場合にそう言うのかしらないが)が付いてるときに

女さん
「そういえば離婚するらしーねー陣内」

男さん
「そうみたいだねー」

女さん
「あれ、そうなると思ったよー」

男さん
「俺もーなんか無理あったもんねー」

と話してた。iPodをカバンに放り込みながら『(ミーハーな会話だなー)』と思ってました(笑

でも女の人と男の人の会話を聞いてると間にもう一人の男の人の存在が聞こえてきて、彼女の恋人という槇原敬之の歌を思い出した。

女さん
「あたしがあんな風にしたからからー、XXX、最近映画にも誘わないんだよね」

男さん
「別に映画なんてね」

女さん
「そうそう、別に特別な意味なんてないじゃん!?普通に誘えばいいの」

どういう関係なんだ?ただの友達同士なのかもね。よく考えたら。
それにそれは誘ってほしいという風にも聞こえるが・・・。

まあどうでもいいけど。僕は本編が始まるまで外国人がよくやるように足を組んで待ってました。短いけどな。


本編が終わった後エンドロールで退出するものあり。皆さんは最後まで残るタイプ?僕は残るタイプ。照明が付くまでいる。あのエンドの歌が終わってシーンとする瞬間が好き。現実に戻される感覚って言うんでしょうか。
なんか映画見ているときって映画館だと音が映画の音だけ。家だとどうしてもいろいろと目に入るけど、映画館だと2時間集中させられるから、夢を見ているときに似てるんですよ。僕がそう思うだけかも知れませんが。

あのシーンとしたあと堰を切ったように映画批評が始まるまでの間が好き。

隣のカップル(?)は電気が付いても黙ったままで不思議だった。というか出口が右側であり、彼らは右側に座っており、立とうともしないから僕は左側から出て大回りで出口に向かわざるを得なかった。

いつも映画終わりの誰かの感想を楽しみにしているんですが、今回は本当に客が少なかったため聞けませんでした。

4月までにあと1本、見たいなぁとは思ってるんですけど・・・。
いやー映画って本当に良いものですね。

今日のマミ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
電車は運行を終えるとどこに行くのがご存じですか?
車庫と答えた人は結構正解。でも実際には車庫に帰らない電車もあるんです。
(駅にたまに電車が止められてる(留置)があんな風に車両基地に帰らない物もある)
そういうのを続にXXX駅に外泊とかXXXにお泊まりなんて言ったりするとかしないとか。

で、マミはいつも通り僕のベッドに寝ているわけで、なんとなく眠くなってだらしくなくマミを避けながらベッドに横たわって居眠りして目を覚ますと椅子の上にサビ君が・・・。何故か最近我が家の猫(といっても2匹だけど)が部屋に大集合する。夜はここに来るものだと思ってるのか?(で車両基地となんの脈絡があるのか?)

久しぶりに復活!!『勝手に僕も答える』
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
きょうのしつもん
「女性がかわいいと思う女性と、男性が可愛いと思う女性は違うと思いますか?」
([あおいさんに一日一問]より
http://aflac-duck.jp/aoi-ichimon/)

そりゃ違うでしょう。女性が男性をかっこいいと思う感覚に近いんじゃないのかな。
グラビアみていいなぁと思う人を理解できないという人は水嶋ヒロさまをみてどこがいいと思うのかを考えてみると、男の心理がわかるかも知れないですね。

それと宮崎あおい曰く
『男性ってなんかキレイな女性=かわいいって言ってる気が私はします』
らしいですが、そんなことはない。キレイはキレイ可愛いは可愛いと区別している人の方が多いんじゃないかな。でもはっきり言って個人差が激しい。

ちなみに個人的には“かわいいなぁ”という感情(?)はあまりないです。
街中で綺麗な人をみても“美人だな”と思っても“可愛い”とは思わない。不思議。自分の中でかわいいは猫とか犬とか、そういうものにいう感じがして、あと仕草ね。少年メリケンサックでもあおいが可愛いと書いてるかも知れないけど、甘えるところが可愛いと書いていたりして、容姿ではなく行動に“かわいい”と使うことが多い気がします。

Echika [2425号]

2009年3月26日 日常
Echika [2425号]
Echika [2425号]
本日の日記

真田君
「そういえば昨日!池袋にあおいさんが来ていたらしいですね、昨日の方が良かったと失敗したなと思ったんです」


「別にいいんじゃないかな、うん。別にね、そこまで見たいともね(思わない)」

動く背景を背にして語るのは久しぶりのご登場真田君。おととい真田君から連絡があって、池袋の界隈で昼でものんびりたべましょうか、とそういう話になったのです。

真田君
「Echika見ます?」


「たいしたことないと思いますが・・・」

真田君
「うーんでも、初日は今日だけ!」

というわけで、Echika見ました。店は殆ど女性向き。10代~40代までがターゲットという感じ(20代~30代がコア層?)
エチカはいままでの通路に店を埋め込んだ場所にあり、競合する東武ホープなどよりもずっと狭い印象。近くにデパ地下(西武・東武)があるのにあえてエチカでなにか食べようとか何か買おうとは僕は思えないですね。
でもまあ暇つぶしには良いんじゃないでしょうか。場所は副都心線改札近く。

まあ地下街というのは暗い感じがしますから、それが払拭できただけでも良いかもしれない。でも万人向けにナチュラルローソンでも作ってくれた方がよっぽど良いような。

話が前後しますが、それより前に僕と真田君はうどん屋で昼食を。
そのうどん屋はなかなか思い出深い店でしてね、2年前よく食べていたなと


「あのとき永遠に地獄が続くような思いがあったけど終わってしまえばね」

真田君
「あっというまでした」

このお店はとにかくエビ天がうまい。

真田君
「えび以外も食べてみてくださいよ、おいしいから」


「どうしてもひとつ気に入るとそればかりななっちゃうんです」

真田君
「ハズレもない」


「それもそうだけど、好きだからこそ、なんども食べたくなる」

好きなんだから繰り返し食べたり飲んだりしても飽きない。でも人によっては退屈なやつなんでしょう僕みたいなのは。自分でも時々新しい方を選ぼうとするんですけど、やっぱり好きなものが良い。

そしてエチカをみてその後は有楽町へ。でかいビックカメラをのぞこうと。

で、そのあとは馬場先門のあたりまで歩いて楠木正成の銅像前のベンチで休息。

馬場先門の交差点から北東を見て、思わず撮ったのが上の写真の1枚目なんですけど、ここきれいですね。アメリカの(ニューヨークかどこかの)アベニューみたい。

手前の明治時期に作られたっぽいレトロな洋館。奥のレンガ色の建物さらに奥にそびえ立つ高層ビルがいい。なんでこここんなにきれいなんだろ、非日本的なのかと思ったら


「看板がないんだ」

真田君
「あー、言われてみれば」

繁華街というと  カ  ラ  オ  ケ  館  とか、ネットカフェとか、スターバックスの看板でさえ疎ましいほどせり出されて取り付けられていることがあります。
ここの通りは、すくなくともここから見た限りでは見えなかった。地元も最近やっと流行語のように「景観」をいいだしたけど、ここまできれいな景観は地元にはない。

日本も捨てたもんじゃない。かつて安倍氏がおっしゃってた「美しい国」ですかねー。電線もないし。まあごちゃついてるのも好きなんですけど、皇居のそばだけあってきれいな景観だ。

休憩の後は東京駅方面にあるいて話題の(?)東京中央郵便局も見ました(写真2枚目=都道402号線から)

かなり取り壊しは進んでまして、いまさらどうこう言うつもりはないです。そもそも都民じゃないのでどうでもいいというのもありますが。

でも側で見ると鳩山大臣がお嘆きになられた気持ちが伝わってきます。高層ビルは好きな方だし、そもそもあの辺には新丸ビルもあったり高層ビル街といってもいいくらいなんで、しょうがないけど、東京中央郵便局は逆に強烈な個性を放っていると思いました。あの辺はなんとなく透明感のあるガラスをあつらえておけば立派な高層ビルと考えてるデザイナーが存在しているらしく、もし東京中央郵便局がそのようなデザイナーの手に掛かってしまえば個性を失ってしまうかもしれませんね。

透明感のある外見がダメと言うんじゃなく、ひとつ、ふたつだから目立つのであって周りが似たようなビルになってしまうと景観としては寂しい物があると。

でも東京だから、ましてやあんな良いとところじゃ経済優先。


「郵政民営化を支持したのは間違いだったのでしょうか・・・」

真田君
「さあ、でも窓口の対応は格段に良くなった」

でもこういう歴史的文化財とか、貴重な建造とか、どの程度まで保護するべきなのか線引きは難しい。景観の保護も押しつけは良くないとも思います。

しかし良い街でした。simcity4がやりたくなる街(笑

そのあとはいろいろ歩いて見回って池袋に戻り40分ほど喫茶店で休みを取って帰りました。歩いたつもりはなかったけど途中から疲れて疲れて真田君にも迷惑をかけてしまったなぁと思ったり、動けなくなったなぁと悲しんだり。昔はひとりで意味なく知らない街を歩いたりしていたんですけど、すっかり鈍っちゃいました。

さて、以下話がガラリと変わりまして中島美嘉の話。

新譜Over Load5月13日リリース 
5月12日(予定)にレビュー記事を公開します!お楽しみに!
オーバーロードというとPC用語を思い出すな。でも使ったことはない用語だけど。
なんかのエラーメッセージで出た記憶がある。

それはいいとして、ついに中島美嘉ファンククラブ『LOTUS』に24日、加入いたしました。

え、今まで未加入だったのか!?と驚きの方もいらっしゃる?そうですね。その通りです。今まで未加入だったことを深くお詫びいたします。過去にさかのぼって会報が買えたら買うつもりです(・・・年金みたい)

ファンだ、信者だと言ってファンクラブに未加入だったのは美嘉入・・・未加入のほうがいいかなと昔はそこまでファンではないというスタンスだったのが今までずっと名残で続いていたためです。昨年12月、中島美嘉公式モバイルサイトに登録いたしまして、それで次はLOTUSに加入したと言うことです。槇原敬之のファンクラブには加入したままです。でもやめようかなと少し思ってます。記事があんまり面白くなくて・・・(もっと音楽の話をして!マッキー!!)

というわけで正真正銘の(?)ファンもとい儲(信者)です。
何か届いたらレポしますから、迷っている人は参考にしてみてください。

(直前まで書かれていた中島美嘉検定を遊びで作りましたの記事。
その記事に書かれていた検定はまだ開催中です
http://kantei.am/105280/ (期間限定))

今日のマミ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
サビが爪を壁で磨くことはなくなった・・・。と思ったら久しぶりにやられた。
まだまだ油断大敵。ドアにも傷が付いていた・・・サビのパワーは本当にすごい。
だいたい猫じゃらしで遊ぶと犬のように噛みついて離さないですから。それとも1歳未満の猫はみなそんな感じ?マミは今年で9歳。昔マミもそうだったかなー(カーテンにはのぼっていたが)

もうちょっとサビに心開くかと思ったら本当に開かない。まあ自分も年取ってから18歳の友達が来ましたと言われてもなかなか打ち解けられないだろうし(同い年でも難しいのに)マミも気むずかしいのでしょう。

嗚呼ネタないね、だから・・・『勝手に僕も答える』
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
きょうのしつもん
 「瞬間的に思ったことを教えてください。「ガチンコ」といえば?」
(『あおいさんに一日一問』より
http://aflac-duck.jp/aoi-ichimon/)

捏造! やらせ! ホームラン級のバカだな!

総集編? [2426号]

2009年3月30日 日常
本日の日記

ネタはささやかなのに何度も消える日記。1回目はエラーで。2回目は消えて書き直しでネタを変えてボツに(いじめの話だった)3回目はそんな話を書いて過去ログ読んでいるうちに勝手に消えてた。

書くな、とダイアリーノートの神様がおっしゃってるのでしょう。早起きするつもりなのにまた午前6時までだらだら起きてしまった。

2回目のいじめの話はなかなか良かったけど、僕よりももっといい事を書いてるブログ見つけたのでやめました。

というかそういう話ももういらないかなと。過去この日記は実にさまざまな時事ネタを取り上げてきました。まあテレビがらみの話ですけどね。2001年~2003年まではテレビ不信論があまりない頃です。毒されてない良い時期だったんじゃないでしょうかね。

それ以降はテレビやニュースにある国の批判が増えたり。

ときにこんな時事ネタに見せかけた下ネタを書いていたり。

うやむや[2051号]
http://14421.diarynote.jp/200709300112490000/

これもただ公明党と支持母体の関係が大人の都合に隠される様子が保健体育の授業に似ているという、それを思いついたから書いたネタ。変なことばかり考えてるんだな。

20世紀の忘れ物[2371号]
http://14421.diarynote.jp/200811061813592946/

タイトルを思いついただけで書いた日記。つまりタイトルに内容を合わせただけ。
最初から結末を考えてないから詰めが甘い展開ですね。

支持率低下[2386号]
http://14421.diarynote.jp/200812160211553492/

「視聴率と支持率って似てるね!」というたったそれだけの発想で書かれた記事(笑

四次元ポケット[2368号]
http://14421.diarynote.jp/200810280324497067/

読売新聞の投書欄から日記のネタを拾ってくる努力を1mmでも他に向けたらいいのに・・・やることはなかったのか、自分よ。

環境問題とケータイメール[2317号]
http://14421.diarynote.jp/200807110220150000/

最近環境問題を利権だ利権だという人がいます。どう思います?僕はリサイクルは一種の儀式だと思ってます。地球に迷惑掛けてませんよ免罪符というか。まあ割り箸はもらいまくってるけどね。

日記で総集編て、なら書かなきゃ良いのに・・・。
いや、ヘッドホンのイヤーパッドを直したよ、程度の小ネタでだらだら書くよりはいいかも?

今日のマミ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
マミは何故かサビのえさを食べてしまう。よほどおいしいのでしょうか、サビの部屋と化している母の部屋、普段は入らないのにサビのエサがあるときはのこのこと入って食って出ていく。

マミは今年で9歳でありシニア用のエサには切り替えてあるのでサビと同じ物を食べられるとまずいわけです。そのせいなのか最近よく戻しているのを目撃します。
獣医さんに相談しなきゃね。
都市探訪~サッカーの街・浦和区~ [2427号]
都市探訪~サッカーの街・浦和区~ [2427号]
都市探訪~サッカーの街・浦和区~ [2427号]
本日の日記

さて、やってまいりました、都市探訪でございます。地元で工事現場の写真を撮るのが好きになり早2年。1本の都市計画道路の完成を追った写真は見事今年2月に完成し、感慨深い物があります。そんな中で出来た習慣がカメラを持ち歩くこと、と風景を撮影すること。昔は恥ずかしかったのですが、今はたいして気にもならない。

浦和探訪遍

『有名な浦和駅前で休憩した。駅前広場に足を踏み入れるや、私はそこにみなぎるこのうえない秩序と清潔さに心を打たれた。高層ビルをふんだんに建て、ごてごてと飾りたてた大宮の街は、きわめて不潔で、しかも退廃的だったから、嫌悪感しか感じなかったものだが、浦和の駅前は、ひなびた(=田舎の人、田舎風)といっていいほど簡素な風情ではあるが、秩序が息づき、ねんごろな手入れの跡も窺われ、県庁を訪れるたびに私は大きな歓びをおぼえた』

特定ネットユーザーにはおなじみのハインリッヒ・シュリーマン旅行記のパロディ(原文の一部(パロディ箇所):
ttp://blog.goo.ne.jp/new-beatle1978/e/f39ce12a257968865d7105efff805a64)

それでは僕の感想

・埼玉人は意外と県庁所在地を見たことがない?

実は20にして県庁所在地に行くのは初体験でした。埼玉って広いので西側、北側、中央、東側、南側と地域が分断されているような感じがありまして(長いので端折っていうと路線別に発展している経緯があるので)
県庁に遠いところにいると東京よりも行ったことがない街になる。かもしれない(あくまでも僕の感覚)

この浦和という街は大都市なんだと聞いていたんですけど・・・うーん、大都市。
埼玉県庁のあまりのシけた感じに泣けてきた。我が埼玉ってあんなしょぼい庁舎だったんだ、と。

茨城だって(←茨城県民に怒られる?)116mもの高層ビル庁舎なのに政令市も持ってる埼玉県があんなボロっていうのは、ある意味ではお金に清いと言うことかもしれないけど、そらコバトンも紫になりますわな。

・さいたマニアの聖地?

浦和県立図書館(以下県立図書館)は現在高架化(橋上駅化)途中の浦和駅西口を出て目抜き通りを県庁方面に進んだ右手側、埼玉会館の隣にある。もっとどでかいのを勝手に想像していたらそうでもなくそこらへんの図書館と変わりなし。

ここ県立図書館には郷土資料室というコーナーがあります。さいたマニアたまらない地元埼玉に関する資料が豊富であり、道路予算、さいたま全土の行政機関が発行するまちづくりに関する資料、再開発地域の一覧、土地区画整理の手引きなど、地方行政が好きになったら1時間は遊べる資料が眠っているのです。

ただ僕の場合フォーカスはあくまでも地元だけ、だから地元の資料を片っ端から読みまくりました。

ただ細かい話だけどこの県立図書館の造りは図書館らしくないっていうか、図書館というのはだいたい床が絨毯になっているものなんですけど、足音を押さえるために。古い建物のせいなのか普通のビニール床なのでかなり気を遣って歩きました。
響くって事はないけど、気になる人もいらっしゃるだろうし。

県立図書館は再編の動きもあるらしいです。よく知りませんが。個人的にはさみしいような気持ちもあるけど効率的にはなるでしょうね。

・浦和駅東口は未来いっぱいの街

県立図書館を後にしまして日記用に県庁舎を撮り(←その写真は残念ながらボツですが)
今度は東口へ行きました。東口には再開発ビル『PARCO』があります。県内ニュースによると開業(2007年)以来残念ながら苦戦を強いられているとか。

パッと見た感じでは寂れているという印象はないですね。建物南側の道路の拡幅も進んでおり、ここにある程度の産業の集積が出来れば大宮のような景観も夢ではないでしょう(個人的には道路が狭いと感じたが)

店内に入ると、あ、コールド・ストーン・クリーマリーがある!へぇ、浦和にも出来たんだ・・・ここは昨年丸ビル店でYと食ったりしてました。甘ったるい印象。

いいテナント入ってるな・・・さすが浦和。

・つぶれかけのPARCOじゃない、見かけだけのPARCO?

建物の造りもなかなか豪華で、吹き抜けとオレンジの照明が開放感と高級感を演出。テナントは若者向きだが、作りはそうでもなく、ニュースによるとこれから家族向けにテナントを変えていくということらしいですが、充分対応できそうだと思いました。

洋服は興味がないので4~5階を見ました。たしか4階だったか、その広めの通路に中古市場(正しい名称は知らない)があり、最初タワーレコードの処分セールかと思ったんですが違うようで、思わず見てしまいました。

でもはじめはめぼしい物が無く、タワーレコードへ。地元には無いんだよな~タワレコ。うらやましい。ジャンルが豊富でいいよね。まあAmazonでも買えるけどさ。
でも正直タワーレコード、もう来ようとは思わないですね。それは池袋にもっとでかいのがあるし、やっぱり池袋の方が近いっていう(笑、地元の経済に貢献したいけど・・・。

で、まあ見たけど中島美嘉のコーナーに何故か中島みゆきさんのベスト盤が入ってたので元に戻して、それで結局さっきの中古市場に戻りました。さっきは見落として半分までしか見てなかったためです。

ほしいCDというのはもう殆ど無く中島美嘉CD発掘作業も残すはあと3枚だけ。だからそんなに見る必要もないと思ったんですけど一応。

で、発掘したのがWILLの中古。WILLは持っていないんです(あと持ってないのはCRESCENTMOONの金・銀)

これにはJust trust in our loveという曲があり、TRUEにも収録されてますがアレンジが違う。実は中野の店でも発見しておりその時は何となくスルーしたんですけど値段が安かったのでついつい買ってしまいました。500円だったかな、中古で状態はAと書いてありました。わざわざ浦和まで来て手土産無しというのも寂しいし。

そして最後にPARCOの外観を撮って終了。暗くなる前に帰宅というのがポリシーながら、出発が15:30を過ぎていたので遅くなってしまいました。

浦和は少々がっかり都市ではあったもののこれから発展が期待できそうな活気あふれる良い街だったと思います。でも大宮の発展ぶりを何故か浦和にきて再認識した(笑
なるほどこれは確かにさいたま市議の一部の議員が浦和に金を使うのは無駄だと言うわけだなーと(『大宮市亡命市役所』で検索! )そうは思わないですけどね、僕。


そういえば一番むかついたのが結局浦和で買った中古CD WILL
状態Aだと!?嘘つきだ、なぜなら歌詞カードはひどく汚れぼろいし、CDにはレーベル面に指紋が・・・ウエットティッシュでふいたら(←おすすめしない)丸と長方形のシールが貼られた痕が浮き上がってきた・・・。これが意味することは・・・。

「レンタル落ちじゃないか!」

シールの痕は本当に痕であり実際断定するだけの根拠はないんだが、丸いシールの痕はレコード協会からレンタル許可のシール(RIAJって書いてあるやつ)の痕と推測、長方形のシールの痕はおそらく管理番号が書かれたシールだろうな。

なーにが状態Aだよ~。ゲオではレンタル落ちとわざわざ注意書きされてるのになー残念だ。適正評価は状態Dだと思う。。。中野で買ってれば良かった。でもまあ記録面に問題はなくiTunesに取り込んだ。Just trust in our loveはアルバムよりもだいぶ落ち着いた感じのアレンジでした。
なかなかいいね。アルバム版も好きだけど。

今日のマミ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
マミを獣医さんへ。いろいろ見ていただいたが整腸剤を与える程度で過剰に心配する必要はないと言われホッとしております。精密検査が必要な段階だとは思わないと、少しリズムが崩れているだけだと思うと言われました。サビのエサについても昔は年齢別けしたエサなど無かったように(確かに昔はシニア用なんていうエサはなかったか、獣医さんで販売される程度だった)老猫が食べても問題ないし、9歳というのは猫だとまだまだ若い方ですよ、とおっしゃってました。

まだまだ若いかぁ、そうだよね、うん。

嗚呼ネタないね、なので・・・『勝手に僕も答える』
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
きょうのしつもん
 「県民性ってあると思います?」
(『あおいさんに一日一問』より
http://aflac-duck.jp/aoi-ichimon/)

無いと思います。でも宮崎あおいが「自分の言葉がある土地に生まれたかった」と言ってますが、僕もそう思うんですよ。埼玉って方言はあることはあるらしいんですが、殆ど滅んでいて、明確な言葉がない。帰ってきてもなんていうか故郷感が少ないっていうのかな。中途半端に開発もされちゃっててさ。
アニメみたいに家の外が田園だらけで変な地元の伝統的祭りに、好きな女の子がそこで踊りを舞うのを見に行ってその子と微妙な雰囲気で綿飴食べるような、そういう青春してみたかった(ダメだこの人)

最新の日記 一覧

<<  2009年3月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930311234

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

この日記について

日記内を検索