久しぶりに [2159号]
2008年1月12日
本日の日記
*5年前の中島美嘉(撮影機材:キャプチャ)
階段でずっこけた時のMステでの中島美嘉です。
映像がPCに入ってたままだったからキャプチャしてみました。
サムネだとやけに高画質に見えますね(笑
どうせアップロードで強制圧縮がかかると思って
きつめにアンシャープマスクをかけているせいかもしれません。
圧縮前は輪郭がきつく強調されていて嫌な感じですが
圧縮後はまあまあですね。
ついに5年前ですかこれも。
2003年11月くらいから録画し始めた中島美嘉番組ですが
そろそろ味が濃くなってきたみたいですね。
これらの資源を:pRessに還元することはもちろん検討してます。
しかしかわゆいなぁこのころの中島美嘉。
もちろん今もだけど、今は浅丘ルリ子だし・・・。
最近の中島美嘉はそういえばどうしてるんだろ、
新曲の噂も聞かないし(まあ情報集めてないけど)
▽中島美嘉様に5つのお願い
ネタがないから妄想企画。
1.髪型の変更
そろそろルリ子ヘアーをやめよう。2003年型に戻せとは言わないが・・・。
黒髪もやめてしまえ!(愛してる以前は茶色だったしさ、久しぶりに)
2.新曲発売
作詞はもちろん中島美嘉自身で、できれば2曲とも。
3.トーク番組に出よう
局はどこでも良いが・・・。多数のゲストがでる番組よりも
ずーっとしゃべらせてくれるものが良い。しかしながら
僕らの音楽みたいな感じは飽きる。
深夜のミニ番組の司会をやってみるとか。
4.FILMLOTUSをHDで作り直そう
歳考えろよ、というつっこみは無しでFL2からHD制作で作り直そう。
アップコンバートしろって言うのではなく新規撮り直し。
リリースはもちろんBD
あるいはメイキングを除いたシュリンク16:9のDVDで発売し直す。
最高に無意味だが。
5.篤姫に便乗しよう。
宮崎あおいが鹿児島と絡んでいるみたいだから
久しぶりの共演ということでNHKの番組に出よう。
6.今こそだそう〜KISEKI2〜
ドキュメンタリーBDを作ろう。
一曲が完成するまでを追った贅沢なBD(DVD)
また愛猫と戯れるシーンなど。
NHKでライブの裏側を流していたが、あんな感じで。
7.今こそ作ろう〜傷ラブ2〜
ライバルにSONYの新人を起用しても良いから
傷ラブの続編をHD制作で作ろう。
たぶん視聴率は取れないと思うけど。。。
8.デビュー7周年記念スペシャルDVD(BD)+CDボックスを作ろう。
これは案外やってくれそう(?)
歴代CDジャケット初回版、限定版問わず全て収録。
さらに入手困難なCRESCENTMOONの金と銀を2枚入れて
さらにさらに歴代FLジャケット、新規撮り下ろしの写真集
エッセイ(50pくらい)、スペシャルインタビュー収録BD(DVD)を付けて
お値段は2万9千円
僕なら買う。
9.appleと仲良く・・・iTunesで曲を配信
SONYは是非やるべき。アートワークを自作するのも面倒だ。
10.天板に中島美嘉の写真のついたBDZ-X95を開発。
・・・誰も買わないな(’A`)
BDZ-X95仕様
・トリプル録画可能(笑
・BTOでHDDのメーカー指定が可能
・おまかせ録画の機構改善
・XMBのもたつきを改善
・録画時のチューナー切り替えを可能にする。
・リモコンに編集ボタンを新設
・一時停止中のサムネイル変更可能
・HDDは最大1.5TB
松下(パナソニック)とかシャープとか
トリプル録画を作ってきても良さそう。。。
実際トリプル録画できてもあんまりメリット無いと思うけど
スカパー!連動機能を付けてくれたらトリプルも生きるかもね。
というわけでたいしてネタがないので殆どを妄想で埋めました。
どれかひとつでも実現されたら良いですね。
今日は今日でまたのんびり過ごしてしまった・・・。
しかし夕方頃部屋の全室掃除を実施した。
トイレも洗面台も和室も全て。
いつもは母がやっている部分も全てやってみた。
最近忙しい忙しいとこぼしていたので
明日はゆっくり休めるようにと。
そして不出来な私ですみませんという反省の意味も込めて。
掃除ってやり出すと止まらなくなるから好きじゃない。
ひとつキレイにしてもあちこちの細かい汚れが気になり出すんです。
普段から細かく掃除しろと言うことかもしれませんが。
今日のマミ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
掃除機をかけ出したらさっきまで寝ていたはずのマミが
ぱらぱらとかけて逃げていった。
そんなに掃除機が怖いのか。。。
どうして掃除機嫌いなんだろう、猫って。
掃除機が平気という猫もいるらしいけど。
嗚呼ネタないね、苦肉の策・・・『勝手に僕も答える』
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
きょうのしつもん
「家の事情で、結婚相手を決められる時代って大変だなあと思いますか?」
(あおいさんに一日一問より
http://aflac-duck.jp/aoi-ichimon/)
ええ、思いますね。
結婚は一生のことか。
一生この人と暮らしていけると思える人に出会えるのって
空から僕の手のひらにひとつ雪が落ちるほどの確率
なんでしょうかねー。
僕は若いから恋人はほしいがまだ結婚はしたいと思わないね。
もっとも結婚できないと思うけど\(^o^)/
*5年前の中島美嘉(撮影機材:キャプチャ)
階段でずっこけた時のMステでの中島美嘉です。
映像がPCに入ってたままだったからキャプチャしてみました。
サムネだとやけに高画質に見えますね(笑
どうせアップロードで強制圧縮がかかると思って
きつめにアンシャープマスクをかけているせいかもしれません。
圧縮前は輪郭がきつく強調されていて嫌な感じですが
圧縮後はまあまあですね。
ついに5年前ですかこれも。
2003年11月くらいから録画し始めた中島美嘉番組ですが
そろそろ味が濃くなってきたみたいですね。
これらの資源を:pRessに還元することはもちろん検討してます。
しかしかわゆいなぁこのころの中島美嘉。
もちろん今もだけど、今は浅丘ルリ子だし・・・。
最近の中島美嘉はそういえばどうしてるんだろ、
新曲の噂も聞かないし(まあ情報集めてないけど)
▽中島美嘉様に5つのお願い
ネタがないから妄想企画。
1.髪型の変更
そろそろルリ子ヘアーをやめよう。2003年型に戻せとは言わないが・・・。
黒髪もやめてしまえ!(愛してる以前は茶色だったしさ、久しぶりに)
2.新曲発売
作詞はもちろん中島美嘉自身で、できれば2曲とも。
3.トーク番組に出よう
局はどこでも良いが・・・。多数のゲストがでる番組よりも
ずーっとしゃべらせてくれるものが良い。しかしながら
僕らの音楽みたいな感じは飽きる。
深夜のミニ番組の司会をやってみるとか。
4.FILMLOTUSをHDで作り直そう
歳考えろよ、というつっこみは無しでFL2からHD制作で作り直そう。
アップコンバートしろって言うのではなく新規撮り直し。
リリースはもちろんBD
あるいはメイキングを除いたシュリンク16:9のDVDで発売し直す。
最高に無意味だが。
5.篤姫に便乗しよう。
宮崎あおいが鹿児島と絡んでいるみたいだから
久しぶりの共演ということでNHKの番組に出よう。
6.今こそだそう〜KISEKI2〜
ドキュメンタリーBDを作ろう。
一曲が完成するまでを追った贅沢なBD(DVD)
また愛猫と戯れるシーンなど。
NHKでライブの裏側を流していたが、あんな感じで。
7.今こそ作ろう〜傷ラブ2〜
ライバルにSONYの新人を起用しても良いから
傷ラブの続編をHD制作で作ろう。
たぶん視聴率は取れないと思うけど。。。
8.デビュー7周年記念スペシャルDVD(BD)+CDボックスを作ろう。
これは案外やってくれそう(?)
歴代CDジャケット初回版、限定版問わず全て収録。
さらに入手困難なCRESCENTMOONの金と銀を2枚入れて
さらにさらに歴代FLジャケット、新規撮り下ろしの写真集
エッセイ(50pくらい)、スペシャルインタビュー収録BD(DVD)を付けて
お値段は2万9千円
僕なら買う。
9.appleと仲良く・・・iTunesで曲を配信
SONYは是非やるべき。アートワークを自作するのも面倒だ。
10.天板に中島美嘉の写真のついたBDZ-X95を開発。
・・・誰も買わないな(’A`)
BDZ-X95仕様
・トリプル録画可能(笑
・BTOでHDDのメーカー指定が可能
・おまかせ録画の機構改善
・XMBのもたつきを改善
・録画時のチューナー切り替えを可能にする。
・リモコンに編集ボタンを新設
・一時停止中のサムネイル変更可能
・HDDは最大1.5TB
松下(パナソニック)とかシャープとか
トリプル録画を作ってきても良さそう。。。
実際トリプル録画できてもあんまりメリット無いと思うけど
スカパー!連動機能を付けてくれたらトリプルも生きるかもね。
というわけでたいしてネタがないので殆どを妄想で埋めました。
どれかひとつでも実現されたら良いですね。
今日は今日でまたのんびり過ごしてしまった・・・。
しかし夕方頃部屋の全室掃除を実施した。
トイレも洗面台も和室も全て。
いつもは母がやっている部分も全てやってみた。
最近忙しい忙しいとこぼしていたので
明日はゆっくり休めるようにと。
そして不出来な私ですみませんという反省の意味も込めて。
掃除ってやり出すと止まらなくなるから好きじゃない。
ひとつキレイにしてもあちこちの細かい汚れが気になり出すんです。
普段から細かく掃除しろと言うことかもしれませんが。
今日のマミ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
掃除機をかけ出したらさっきまで寝ていたはずのマミが
ぱらぱらとかけて逃げていった。
そんなに掃除機が怖いのか。。。
どうして掃除機嫌いなんだろう、猫って。
掃除機が平気という猫もいるらしいけど。
嗚呼ネタないね、苦肉の策・・・『勝手に僕も答える』
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
きょうのしつもん
「家の事情で、結婚相手を決められる時代って大変だなあと思いますか?」
(あおいさんに一日一問より
http://aflac-duck.jp/aoi-ichimon/)
ええ、思いますね。
結婚は一生のことか。
一生この人と暮らしていけると思える人に出会えるのって
空から僕の手のひらにひとつ雪が落ちるほどの確率
なんでしょうかねー。
僕は若いから恋人はほしいがまだ結婚はしたいと思わないね。
もっとも結婚できないと思うけど\(^o^)/
さようなら松下電器 [2158号]
2008年1月11日
本日の日記
*消えゆくナショナルの文字(撮影機材:F10)
寂しいねーNationalブランドも松下電器の名前も無くなるそうで。
まあ時代の流れだけど寂しいね。
何よりも水戸黄門が心配だな。
「はじめーましょ〜うかー新しい〜こと〜♪
心ときめく明るい、ナショナル〜♪」
(明るいナショナル(ナショナル劇場四代目OP))
http://jp.youtube.com/watch?v=q1PlUV9eq3E
これが来年から(あるいは10月から)Panasonic劇場になったら
水戸黄門も0と1しか話さない印象を受けるな。
さみしいな、松下電器産業の方がかっちりとした印象受けるけどな。
まあ捏造朝日新聞によると、若者を中心にアンケートした結果
古くさいとかダサいといった印象が返ってきたらしいから
賢明なのかも知れませんけど、しかし現在Nationalブランドの製品を
Panasonicにしたところで若者が買うのか?という疑問がありますが。
現状、若者が好むデジタル家電はパナブランドですし、
Panasonicの冷蔵庫が若者に売れるのか?
むしろ街の電気屋さんで買いたがるおじいさんとかおばあさんが敬遠してしまうんじゃないか?
これからお年寄りが増殖していくのにいいのか松下!?
と、浪人は思います。
ソニーもNikonも大昔にブランドと社名をイコールにしたけど
Nationalという大きなブランドを潰すようなことは
してなかったわけで、Nationalのブランド力の強さを
改めて実感したわけですが、やっぱりPanasonicの冷蔵庫の
発売は確定事項なんでしょうか。
ちなみにPanasonicの洗濯機なら実写が見られます。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0315/gyokai118_13.jpg
(日本以外ではすでにPanasonicで統一されています
これは中国に輸出用の製品)
NECは正しくは日本電気といいまして、
未だに正式名は日本電気株式会社という名前でして、
松下も英語表記ではPanasonicで日本では松下、Nationalを
使い続けるという選択もあったんじゃないのかなって思いますけど
リリースによるとナショナルの宣伝費用だけで200億円近くかかるらしく
Panasonicに統一すればある程度のコスト削減になるそうです。
やっぱり時代の流れだよな。
まあ、HD DVDで有名な東芝も掃除機から原子炉まで
東芝の名前を付けているのですから、Panasonicの掃除機に
違和感を感じても数ヶ月でなれるでしょう。
(白物は別に松下だけじゃないし)
ま、今のうちマンガン乾電池買っておこう。
今日のマミ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
今現在僕の部屋のベッドで寝ております。
布団の中なので様子をうかがうことはできませんが
爆睡中です。
嗚呼ネタないね、苦肉の策・・・『勝手に僕も答える』
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
きょうのしつもん
「鹿児島弁は好きですか?」
(あおいさんに一日一問より
http://aflac-duck.jp/aoi-ichimon/)
中島美嘉がHEY!HEY!HEY!でちらっとしゃべったのを聞いたときは
いいなと思いましたけど、鹿児島弁自体よく聞いたことがないので
わかりません。
中島美嘉がおしゃれイズムに出演することを祈りましょう(笑
新サイト移行に伴いURL変更及び名称を改めました。
宮崎あおいInformation
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
東京メトロのCMがリニューアル。
13号線宣伝になりましたね。4月になったらもう
宮崎あおいじゃなくなるのではないかとちょっと不安です。
ただ篤姫効果であおい自体の知名度が少し上がったため
メトロも空気読んでくれれば来年度も使ってくれるかも知れません。
ちなみにすでに15s 15s 30sは録画済み(笑
いつもどおり60sが撮れない。
尚30sは2バージョンの模様・・・。
東京日和を撮ればok
またAFLACのCMも新しくなったようです。
木曜日のアンビリバボーがねらい目(30s)
*消えゆくナショナルの文字(撮影機材:F10)
寂しいねーNationalブランドも松下電器の名前も無くなるそうで。
まあ時代の流れだけど寂しいね。
何よりも水戸黄門が心配だな。
「はじめーましょ〜うかー新しい〜こと〜♪
心ときめく明るい、ナショナル〜♪」
(明るいナショナル(ナショナル劇場四代目OP))
http://jp.youtube.com/watch?v=q1PlUV9eq3E
これが来年から(あるいは10月から)Panasonic劇場になったら
水戸黄門も0と1しか話さない印象を受けるな。
さみしいな、松下電器産業の方がかっちりとした印象受けるけどな。
まあ捏造朝日新聞によると、若者を中心にアンケートした結果
古くさいとかダサいといった印象が返ってきたらしいから
賢明なのかも知れませんけど、しかし現在Nationalブランドの製品を
Panasonicにしたところで若者が買うのか?という疑問がありますが。
現状、若者が好むデジタル家電はパナブランドですし、
Panasonicの冷蔵庫が若者に売れるのか?
むしろ街の電気屋さんで買いたがるおじいさんとかおばあさんが敬遠してしまうんじゃないか?
これからお年寄りが増殖していくのにいいのか松下!?
と、浪人は思います。
ソニーもNikonも大昔にブランドと社名をイコールにしたけど
Nationalという大きなブランドを潰すようなことは
してなかったわけで、Nationalのブランド力の強さを
改めて実感したわけですが、やっぱりPanasonicの冷蔵庫の
発売は確定事項なんでしょうか。
ちなみにPanasonicの洗濯機なら実写が見られます。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0315/gyokai118_13.jpg
(日本以外ではすでにPanasonicで統一されています
これは中国に輸出用の製品)
NECは正しくは日本電気といいまして、
未だに正式名は日本電気株式会社という名前でして、
松下も英語表記ではPanasonicで日本では松下、Nationalを
使い続けるという選択もあったんじゃないのかなって思いますけど
リリースによるとナショナルの宣伝費用だけで200億円近くかかるらしく
Panasonicに統一すればある程度のコスト削減になるそうです。
やっぱり時代の流れだよな。
まあ、HD DVDで有名な東芝も掃除機から原子炉まで
東芝の名前を付けているのですから、Panasonicの掃除機に
違和感を感じても数ヶ月でなれるでしょう。
(白物は別に松下だけじゃないし)
ま、今のうちマンガン乾電池買っておこう。
今日のマミ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
今現在僕の部屋のベッドで寝ております。
布団の中なので様子をうかがうことはできませんが
爆睡中です。
嗚呼ネタないね、苦肉の策・・・『勝手に僕も答える』
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
きょうのしつもん
「鹿児島弁は好きですか?」
(あおいさんに一日一問より
http://aflac-duck.jp/aoi-ichimon/)
中島美嘉がHEY!HEY!HEY!でちらっとしゃべったのを聞いたときは
いいなと思いましたけど、鹿児島弁自体よく聞いたことがないので
わかりません。
中島美嘉がおしゃれイズムに出演することを祈りましょう(笑
新サイト移行に伴いURL変更及び名称を改めました。
宮崎あおいInformation
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
東京メトロのCMがリニューアル。
13号線宣伝になりましたね。4月になったらもう
宮崎あおいじゃなくなるのではないかとちょっと不安です。
ただ篤姫効果であおい自体の知名度が少し上がったため
メトロも空気読んでくれれば来年度も使ってくれるかも知れません。
ちなみにすでに15s 15s 30sは録画済み(笑
いつもどおり60sが撮れない。
尚30sは2バージョンの模様・・・。
東京日和を撮ればok
またAFLACのCMも新しくなったようです。
木曜日のアンビリバボーがねらい目(30s)
無理だ [2157号]
2008年1月10日本日の日記
今日もまたネガティブな日記を書きそうだけど
そう書いている割に平気でにこにこ見ていたりするから
日記の前だけは居直っているみたいです。
というよりマイナス記事しか書けなくなってきました。
今日だって新聞を取りに行ったくらいで引きこもっていたし
まあ、ひきこもりじゃないけど、出かけるところがないから
家にいるという・・・。勉強しなきゃいけない身分だし。
そういってる割に勉強ははかどってないし・・・。
そもそも僕は小学校で学問と出会ってからずっとのび太タイプだったし、
今更頭のよい子や優等生の物まねをしようという点で無理があるのです。
昔から勉強嫌いでした。昔は漢字も算数もぼろぼろ。
年末、大晦日に祖父の家に行ったときに、
その家は中学一年まで住んでましたから、僕の過去のものが
まだ残っていまして、ざくざく掘り返してみてみたら、
自分の過去の作文なんかが出てきて泣けました。
漢字はひどいわ、改行が不適切だわ・・・。
算数のプリントもひどかった。小学生の勉強が満足にこなせなかったとは・・・。
そんなやつがセンターに挑もうとしていること事態間違いです。
でも周りの人たちが温かい人たちだったんだなぁとは思いました。
その作文に付けられた感想は酷評もあったけど
読んで書いてくれたんだな、というのがわかるもので・・・
過去の思い出を引っ張り出してきても、それを理由に
虐げられたこともなかったし、皆アホさに呆れていたのかも知れないが(笑
生ぬるい小学生時代を3日だけまたやりたいと思う歳になってしまった。
昔は校庭にのらねこが紛れ込んだだけでも重大事件だったし
仔猫が見つかればみんなで飼い主を捜したりして、一生懸命だった。
小さいことを大切にしたいものですよね。。
今日のマミ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
今日はソファの上で過ごしているみたいでした。
違うところを書こうとしても寝ている場面しか思い出せない(’A`)
でもまあ本当に寝ていたんだから仕方がないか。
今日もまたネガティブな日記を書きそうだけど
そう書いている割に平気でにこにこ見ていたりするから
日記の前だけは居直っているみたいです。
というよりマイナス記事しか書けなくなってきました。
今日だって新聞を取りに行ったくらいで引きこもっていたし
まあ、ひきこもりじゃないけど、出かけるところがないから
家にいるという・・・。勉強しなきゃいけない身分だし。
そういってる割に勉強ははかどってないし・・・。
そもそも僕は小学校で学問と出会ってからずっとのび太タイプだったし、
今更頭のよい子や優等生の物まねをしようという点で無理があるのです。
昔から勉強嫌いでした。昔は漢字も算数もぼろぼろ。
年末、大晦日に祖父の家に行ったときに、
その家は中学一年まで住んでましたから、僕の過去のものが
まだ残っていまして、ざくざく掘り返してみてみたら、
自分の過去の作文なんかが出てきて泣けました。
漢字はひどいわ、改行が不適切だわ・・・。
算数のプリントもひどかった。小学生の勉強が満足にこなせなかったとは・・・。
そんなやつがセンターに挑もうとしていること事態間違いです。
でも周りの人たちが温かい人たちだったんだなぁとは思いました。
その作文に付けられた感想は酷評もあったけど
読んで書いてくれたんだな、というのがわかるもので・・・
過去の思い出を引っ張り出してきても、それを理由に
虐げられたこともなかったし、皆アホさに呆れていたのかも知れないが(笑
生ぬるい小学生時代を3日だけまたやりたいと思う歳になってしまった。
昔は校庭にのらねこが紛れ込んだだけでも重大事件だったし
仔猫が見つかればみんなで飼い主を捜したりして、一生懸命だった。
小さいことを大切にしたいものですよね。。
今日のマミ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
今日はソファの上で過ごしているみたいでした。
違うところを書こうとしても寝ている場面しか思い出せない(’A`)
でもまあ本当に寝ていたんだから仕方がないか。
sentimental [2156号]
2008年1月9日本日の日記
昔々、道徳の時間だったかアニメだったか忘れたけど
子供はいつになったら大人になるの?という疑問を問う話がありまして、
それって大人に抑制された子供の常套句かもしれませんけど、
今年ハタチになる僕が今、そんな事を考えてます。
理論的な答えとして都合が良いのはたぶん
親元から経済的に独立したとき、何でしょうけど、
でも僕自身このままぼーっと受験してぼーっと
滑り込めたとして(笑
ぼーっと就職して、ぼーっと独立しそうな雰囲気がするんですよね。
いやあもちろん僕は能力のあるタイプではないので苦労はするでしょう。
たぶん努力もまだまだ必要でしょう。
でもその努力しているときでさえ、どこかで上の空というか
大変なんだねーって冷ややかに見ている自分がいるんです。
ぼーっとしながら就職までできたら相当楽勝な人生でしょう。
でもそのぼーっとっていうのは、本当の意味ではなく
こう、あ、努力しなきゃな・・・さ、大学勉強で暗記しよう
あ、今度はレポートか、がんばって書こう・・・
あ、今度はエントリーシートか、がんばって推敲しよう・・・
みたいに、どこかいつも後ろ向きな気がしてしょうがないんです。
遊んでいるときでも後ろ向きな気がして、もしかしたらどこかおかしいのかも。
昔々の昭和の世は、ある程度年齢がいくとみっともないとか言われて
世話焼きのおばさんが見合いを繕ってくれたりして
強引な結婚もあったと聞きます。
キテレツ大百科やドラえもんで過去にいったエピソードをみればわかるでしょう。
家制度の名残が強かった戦後なんてみんなが「こうであるべき」
というものがあって子供に押しつけたりした。
今は高度な人権教育とか道徳教育や国の指針がそれを悪と決めつけてるけど、
その当時恋愛結婚の人が0かといえばそうではないわけで、
あの当時両親によって進められたお見合いで結婚したようなタイプ
この平成20年にも絶対いると思うんですけど・・・。
今はなんでも自由でしょ、義務さえ守れば自由が飽きるほど手に入る。
だけど両親によって不当な制限があったとしても
ある程度レールをしいてくれていた世の中の方が
実は生きやすかったりしたのかなぁ、とふと思いました。
母の頃はまだ女性の社会進出も今ほどではない時期で
母は高校受験のおり、祖父と祖母に高校卒業後に
金融系で働くことを「それが当然だ!」と決められたそうです。
母はその経験から今の僕を泳がせてくれているので感謝しているけど
自由っていうのは僕には広すぎて、森をさまよっている気分にさせます。
僕みたいなやつは昭和の世がぴったりかな、
でも典型的なガキ大将を嫌悪するタチだから、
ドラえもん(大山時代ね)の世界では絶対生きられないと思う。
というわけで相変わらずキテレツ大百科とドラえもんを見ております。
キテママの人気に驚いたけど、年取って改めてみると
キテママが結構グラマー・・・(OP小ネタ)
藤子先生の作品って好きだな。キテレツ大百科も本放送を見ていたし、
ドラえもんも。
子供向けといえばそうなんだけど、話の展開の仕方とかが独特で好き。
特に大山時代のドラえもんは雰囲気が素敵だね、
ドラえもんがある程度精神年齢高いっぽいんだけど
ハメ外すときはのび太とともにはしゃぎまわる。
それがすき。
今のドラえもんは声に違和感はもちろんなんだけど
去年の年末のスペシャルをみて、その独特な空気感が失われているなぁ
とガッカリした。アンパンマンや最近のゲゲゲの鬼太郎やなんかと
同じ雰囲気になってしまった、と思う。
うーん、現実逃避のしすぎだな。
正直もう誰も知らない土地に逃げたい気分です。
willcomの端末とノートPCをもって。
プレッシャーに弱いのかも知れない、というか
これから面倒な日々が来ると思うと面倒で泣きたくなる。
面倒なことがとにかく大嫌いなので、、、。
今日のマミ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
今日はソファの上で寝ておりました。
そのうちテレビの上で寝ていたんだけど
飽きたみたいで僕の部屋まできてひざの上でごろごろ寝てました。
マミが甘えてくるのはうれしいけど、
甘えていただくほどいい人間じゃないよ、マミ。
もっと立派になりたい・・・。
昔々、道徳の時間だったかアニメだったか忘れたけど
子供はいつになったら大人になるの?という疑問を問う話がありまして、
それって大人に抑制された子供の常套句かもしれませんけど、
今年ハタチになる僕が今、そんな事を考えてます。
理論的な答えとして都合が良いのはたぶん
親元から経済的に独立したとき、何でしょうけど、
でも僕自身このままぼーっと受験してぼーっと
滑り込めたとして(笑
ぼーっと就職して、ぼーっと独立しそうな雰囲気がするんですよね。
いやあもちろん僕は能力のあるタイプではないので苦労はするでしょう。
たぶん努力もまだまだ必要でしょう。
でもその努力しているときでさえ、どこかで上の空というか
大変なんだねーって冷ややかに見ている自分がいるんです。
ぼーっとしながら就職までできたら相当楽勝な人生でしょう。
でもそのぼーっとっていうのは、本当の意味ではなく
こう、あ、努力しなきゃな・・・さ、大学勉強で暗記しよう
あ、今度はレポートか、がんばって書こう・・・
あ、今度はエントリーシートか、がんばって推敲しよう・・・
みたいに、どこかいつも後ろ向きな気がしてしょうがないんです。
遊んでいるときでも後ろ向きな気がして、もしかしたらどこかおかしいのかも。
昔々の昭和の世は、ある程度年齢がいくとみっともないとか言われて
世話焼きのおばさんが見合いを繕ってくれたりして
強引な結婚もあったと聞きます。
キテレツ大百科やドラえもんで過去にいったエピソードをみればわかるでしょう。
家制度の名残が強かった戦後なんてみんなが「こうであるべき」
というものがあって子供に押しつけたりした。
今は高度な人権教育とか道徳教育や国の指針がそれを悪と決めつけてるけど、
その当時恋愛結婚の人が0かといえばそうではないわけで、
あの当時両親によって進められたお見合いで結婚したようなタイプ
この平成20年にも絶対いると思うんですけど・・・。
今はなんでも自由でしょ、義務さえ守れば自由が飽きるほど手に入る。
だけど両親によって不当な制限があったとしても
ある程度レールをしいてくれていた世の中の方が
実は生きやすかったりしたのかなぁ、とふと思いました。
母の頃はまだ女性の社会進出も今ほどではない時期で
母は高校受験のおり、祖父と祖母に高校卒業後に
金融系で働くことを「それが当然だ!」と決められたそうです。
母はその経験から今の僕を泳がせてくれているので感謝しているけど
自由っていうのは僕には広すぎて、森をさまよっている気分にさせます。
僕みたいなやつは昭和の世がぴったりかな、
でも典型的なガキ大将を嫌悪するタチだから、
ドラえもん(大山時代ね)の世界では絶対生きられないと思う。
というわけで相変わらずキテレツ大百科とドラえもんを見ております。
キテママの人気に驚いたけど、年取って改めてみると
キテママが結構グラマー・・・(OP小ネタ)
藤子先生の作品って好きだな。キテレツ大百科も本放送を見ていたし、
ドラえもんも。
子供向けといえばそうなんだけど、話の展開の仕方とかが独特で好き。
特に大山時代のドラえもんは雰囲気が素敵だね、
ドラえもんがある程度精神年齢高いっぽいんだけど
ハメ外すときはのび太とともにはしゃぎまわる。
それがすき。
今のドラえもんは声に違和感はもちろんなんだけど
去年の年末のスペシャルをみて、その独特な空気感が失われているなぁ
とガッカリした。アンパンマンや最近のゲゲゲの鬼太郎やなんかと
同じ雰囲気になってしまった、と思う。
うーん、現実逃避のしすぎだな。
正直もう誰も知らない土地に逃げたい気分です。
willcomの端末とノートPCをもって。
プレッシャーに弱いのかも知れない、というか
これから面倒な日々が来ると思うと面倒で泣きたくなる。
面倒なことがとにかく大嫌いなので、、、。
今日のマミ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
今日はソファの上で寝ておりました。
そのうちテレビの上で寝ていたんだけど
飽きたみたいで僕の部屋まできてひざの上でごろごろ寝てました。
マミが甘えてくるのはうれしいけど、
甘えていただくほどいい人間じゃないよ、マミ。
もっと立派になりたい・・・。
もう一週間 [2155号]
2008年1月8日本日の日記
もう今年も一週間が過ぎました。あっという間でした。
今年ももう残り11ヶ月、もう今年もお終いですねー。
時間の流れが速くて案外人生って短いのかもな、と思ってしまいました。
相変わらず特別悪いこともないが良いこともない僕です。
今日はひょんな事から大宮区にいってきました。
車で行きました、母が今度仕事で大宮に行くそうなんですが
久しく車で行ってないから下見をしたいというのでした。
カーナビの操作は運転中だと大変なのでかり出されたというわけです。
もっとも僕も暇でしたから長い時間車に乗っているのも
悪くないな、と思いまして半分は自発的でした。
やっぱりさいたま市だけあってすごいですね。
夜景がキレイでした。自分の街もなかなかだと思ってましたけど
大宮さんにはかないません。。
東京ほど栄えちゃいないけど、ちょうど良い感じですね
都市化しすぎても人混みで嫌だし、脇道に入ると
昔ながらのお店が並んでいるような、そんな街が好きです。
それ以外にはとくに何もしてなかったですね。
本当に。寝てました。
もう人生諦めました(’A`)
いや、嘘ですけど、打ち勝つ気概がないというか・・・。
自分てダメ人間だな、今更だけど。
自分を磨くのに自分のため以上に何か見返りを期待している
自分がバカすぎる。見返りって言うのは別にお金とかじゃなく、
例えばがんばって勉強(笑)している間に寄った喫茶店で
ひとりコーヒーを飲んでいたら素敵なお姉さんと懇意になるとか・・・
それってどこかの携帯小説みたいな話だけど、
なんか毎日味気なくてさ・・・。
愚痴る人ほど幸せになれないんですよね。
わかっちゃいるけど愚痴りたい。
久しぶりにPCネタを。
Windowsの具合が良くないからレジストリでも掃除したら
少しはマシになるかなーと思って掃除したら
必要なキーまで消したらしくプログラムメニューが消えて
焦りました。
セーフモードでシステムの復元をしたら元に戻ったから
よかったものの・・・。
今日のマミ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
今日も僕のベッドで寝てました。
夕方頃は僕のひざの上で寝てたりしてたんですけど
最終的にはまたベッドで寝てました。
寝るってのもなかなか面白くないね。
お知らせ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
去年mixtureというソフトで適当に作った曲をリファインしてみた。
曲名:pessimistic(作曲/編曲:Hamuteru)
音が大きめなのでボリュームを絞ってから再生させてください!
http://homepage1.nifty.com/hamuteru/pessimistic2.mp3
実は去年のバージョンをアップロード後数日でこの新版が
完成していたのですが修正版を上げるのをついつい忘れてて・・・。
(曲の詳細とかについては2007年11月10日の日記をご参照ください
http://14421.diarynote.jp/?day=20071110)
暇な方は前のやつとの違いを探してみてください。
音が大きめなのでボリュームを絞ってから再生させてください!
http://homepage1.nifty.com/hamuteru/pessimistic.mp3
もう今年も一週間が過ぎました。あっという間でした。
今年ももう残り11ヶ月、もう今年もお終いですねー。
時間の流れが速くて案外人生って短いのかもな、と思ってしまいました。
相変わらず特別悪いこともないが良いこともない僕です。
今日はひょんな事から大宮区にいってきました。
車で行きました、母が今度仕事で大宮に行くそうなんですが
久しく車で行ってないから下見をしたいというのでした。
カーナビの操作は運転中だと大変なのでかり出されたというわけです。
もっとも僕も暇でしたから長い時間車に乗っているのも
悪くないな、と思いまして半分は自発的でした。
やっぱりさいたま市だけあってすごいですね。
夜景がキレイでした。自分の街もなかなかだと思ってましたけど
大宮さんにはかないません。。
東京ほど栄えちゃいないけど、ちょうど良い感じですね
都市化しすぎても人混みで嫌だし、脇道に入ると
昔ながらのお店が並んでいるような、そんな街が好きです。
それ以外にはとくに何もしてなかったですね。
本当に。寝てました。
もう人生諦めました(’A`)
いや、嘘ですけど、打ち勝つ気概がないというか・・・。
自分てダメ人間だな、今更だけど。
自分を磨くのに自分のため以上に何か見返りを期待している
自分がバカすぎる。見返りって言うのは別にお金とかじゃなく、
例えばがんばって勉強(笑)している間に寄った喫茶店で
ひとりコーヒーを飲んでいたら素敵なお姉さんと懇意になるとか・・・
それってどこかの携帯小説みたいな話だけど、
なんか毎日味気なくてさ・・・。
愚痴る人ほど幸せになれないんですよね。
わかっちゃいるけど愚痴りたい。
久しぶりにPCネタを。
Windowsの具合が良くないからレジストリでも掃除したら
少しはマシになるかなーと思って掃除したら
必要なキーまで消したらしくプログラムメニューが消えて
焦りました。
セーフモードでシステムの復元をしたら元に戻ったから
よかったものの・・・。
今日のマミ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
今日も僕のベッドで寝てました。
夕方頃は僕のひざの上で寝てたりしてたんですけど
最終的にはまたベッドで寝てました。
寝るってのもなかなか面白くないね。
お知らせ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
去年mixtureというソフトで適当に作った曲をリファインしてみた。
曲名:pessimistic(作曲/編曲:Hamuteru)
音が大きめなのでボリュームを絞ってから再生させてください!
http://homepage1.nifty.com/hamuteru/pessimistic2.mp3
実は去年のバージョンをアップロード後数日でこの新版が
完成していたのですが修正版を上げるのをついつい忘れてて・・・。
(曲の詳細とかについては2007年11月10日の日記をご参照ください
http://14421.diarynote.jp/?day=20071110)
暇な方は前のやつとの違いを探してみてください。
音が大きめなのでボリュームを絞ってから再生させてください!
http://homepage1.nifty.com/hamuteru/pessimistic.mp3
corrupt [2154号]
2008年1月7日本日の日記
休みは人を堕落させる。
簡単に昼夜逆転した(’A`)
今日はとくに何もしなかったです。いいのか受験生。
amazonで頼んだBD-Rとデビューという雑誌が来ただけ。
デビューは宮崎あおいが表紙だったから買った。
あの表紙は詐欺だと思う。
いやファンとしてはすばらしいが、いよいよ年齢不詳の度が過ぎて
修正乙、っていう仕上がりになってる(笑
まあ修正はないと信じたいけど・・・気になる人は
De-View
http://www.oricon.co.jp/publications/p-deview.html
今日のマミ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
今日も僕の布団で寝てました。しかし今日は僕が
午後まで寝ていたため僕の方が寝ている時間が長かった。
マミと寝る時間を競ってもしょうがないけど。
休みは人を堕落させる。
簡単に昼夜逆転した(’A`)
今日はとくに何もしなかったです。いいのか受験生。
amazonで頼んだBD-Rとデビューという雑誌が来ただけ。
デビューは宮崎あおいが表紙だったから買った。
あの表紙は詐欺だと思う。
いやファンとしてはすばらしいが、いよいよ年齢不詳の度が過ぎて
修正乙、っていう仕上がりになってる(笑
まあ修正はないと信じたいけど・・・気になる人は
De-View
http://www.oricon.co.jp/publications/p-deview.html
今日のマミ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
今日も僕の布団で寝てました。しかし今日は僕が
午後まで寝ていたため僕の方が寝ている時間が長かった。
マミと寝る時間を競ってもしょうがないけど。
篤姫 [2153号]
2008年1月6日本日の日記
篤姫始めました。
いや、始まりました。これから恐怖の1年間です。
篤姫第一話は入念にBS hiと総合(D)1を録画。
残すのは当然ビットレートの高いBS hiですが、本当に
残すのかは実はまだ未定・・・。でもBD-Rを5枚注文しておきました。
1話残すのにだいたい週刊誌1.5冊分くらい。
放送を見ましたけど、ストーリーはかなり微妙ですね。
なんていうか、良くも悪くも宮崎あおいっぽいっていうか
実況スレでも誰かが言っていたけど、平和平和平和って
宮崎あおいがいかにも好きそうなフレーズが結構出てきて
少し違和感を感じたのは事実でしょう。
でもまあ英太君との絡みもテンポが良くて、さすが「好きだ、」コンビだなぁと。
堺さんのアレな役も面白いし、風林火山には劣るが
まあ見られないほどではない・・・かな。
まああと数話見ないと評価らしい評価は不可能なので
篤姫いじりはこの辺で。
今日で冬季講習も終わっちゃった。
僕にも春が来てほしいものだね(遠目・・・
今〜年初めの電気店〜、ということで赤と青のお店に。
去年末から部屋の電話の子機が壊れたままで、まあ
僕が落として壊したんですけど、家にいる時間が長いので
ということは自室に居る時間が長いので電話がかかるといちいち
リビングまでいかないといけないのがなかなかつらいので
そして出てみたら要らん保険の勧誘だったりするので
電話機を買ってきました。
機種はこれ
http://panasonic.jp/phone/gp52/index.html
今までシャープ製しか買ったことがなかったので
ちょっと不安でしたが、まあ所詮固定電話ですから
たいした違いはありませんでした。
子機の方での不満はひとつだけ。
充電が完了しても「充電完了」というサインが、2〜3秒だけ表示すればいいのに
ずーっと表示しっぱなしでせっかく子機の名前を指定したのに
表示されないという点。
これは充電がすんだら取り外しておけ、って事なのでしょうか。
でも充電器から取り上げると外線になる機能もあるし・・・。
電磁誘電(無接点)の充電はいいですね。
21世紀っぽいです。原理自体はずっと前からあるらしいのですが。
ただ接点のあるものは接点に接触させるため必然的に
充電器と本体の安定度というか定位置を守るために
かっちりとハマる機構になっているものですが
この機種は特に厳格な定位置を求めてないためか
接点のある機種に比べてぐらぐらしがちでちょっと頼りないです。
支障があるわけではないですが、無接点でも
かちっとハマるような機構を採用しても良いような気がする
無接点は接点の汚れ等々のトラブルを無くす事がもっともな利点なんだから。
今日のマミ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
今日も寝ているだけだったような・・・。
篤姫始めました。
いや、始まりました。これから恐怖の1年間です。
篤姫第一話は入念にBS hiと総合(D)1を録画。
残すのは当然ビットレートの高いBS hiですが、本当に
残すのかは実はまだ未定・・・。でもBD-Rを5枚注文しておきました。
1話残すのにだいたい週刊誌1.5冊分くらい。
放送を見ましたけど、ストーリーはかなり微妙ですね。
なんていうか、良くも悪くも宮崎あおいっぽいっていうか
実況スレでも誰かが言っていたけど、平和平和平和って
宮崎あおいがいかにも好きそうなフレーズが結構出てきて
少し違和感を感じたのは事実でしょう。
でもまあ英太君との絡みもテンポが良くて、さすが「好きだ、」コンビだなぁと。
堺さんのアレな役も面白いし、風林火山には劣るが
まあ見られないほどではない・・・かな。
まああと数話見ないと評価らしい評価は不可能なので
篤姫いじりはこの辺で。
今日で冬季講習も終わっちゃった。
僕にも春が来てほしいものだね(遠目・・・
今〜年初めの電気店〜、ということで赤と青のお店に。
去年末から部屋の電話の子機が壊れたままで、まあ
僕が落として壊したんですけど、家にいる時間が長いので
ということは自室に居る時間が長いので電話がかかるといちいち
リビングまでいかないといけないのがなかなかつらいので
そして出てみたら要らん保険の勧誘だったりするので
電話機を買ってきました。
機種はこれ
http://panasonic.jp/phone/gp52/index.html
今までシャープ製しか買ったことがなかったので
ちょっと不安でしたが、まあ所詮固定電話ですから
たいした違いはありませんでした。
子機の方での不満はひとつだけ。
充電が完了しても「充電完了」というサインが、2〜3秒だけ表示すればいいのに
ずーっと表示しっぱなしでせっかく子機の名前を指定したのに
表示されないという点。
これは充電がすんだら取り外しておけ、って事なのでしょうか。
でも充電器から取り上げると外線になる機能もあるし・・・。
電磁誘電(無接点)の充電はいいですね。
21世紀っぽいです。原理自体はずっと前からあるらしいのですが。
ただ接点のあるものは接点に接触させるため必然的に
充電器と本体の安定度というか定位置を守るために
かっちりとハマる機構になっているものですが
この機種は特に厳格な定位置を求めてないためか
接点のある機種に比べてぐらぐらしがちでちょっと頼りないです。
支障があるわけではないですが、無接点でも
かちっとハマるような機構を採用しても良いような気がする
無接点は接点の汚れ等々のトラブルを無くす事がもっともな利点なんだから。
今日のマミ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
今日も寝ているだけだったような・・・。
blind [2152号]
2008年1月5日本日の日記
2008年始まりまして、皆さんには良きことがもうあったでしょうか。
良い知らせがたくさん舞い込んできて僕も嬉しくなるんですけど
今日衝撃的な“良い知らせ”が舞い込んできました。
年賀状・・・返事だわね。
何気なく読んだから、元同級生のXXXさんのお子さんに遂に
念願の彼氏ができたのだという。
その親御さんとうちの母は当然仲が良いわけで
昨年の忘年会にも出席しておりました。
万華鏡母-XXXさんの母-わが母は巨大連合を組んでおりまして、
何かある度にやれ忘年会だなんだかんだと集まっては
雑談をする仲なのですが、そのメンバーで年齢=恋人無しが
そのXXXさんと僕だけだったのです。
彼女は趣味に没頭しているらしく、きわめて健全な趣味ですけど
でもまあ恋人なんてねぇ・・・と勝手に思っていて
ある種の徒党やらスクラムを作っているものだとばかり思いこんでいたのですが
そのメンバーでとうとう僕が最後の売れ残りになってしまいました。
とっても幸せになってほしいけど、これから母親の知り合いに会う度に
次はあなただねという詰問を受けるのかと思うと
頭がくらくらして目の前が真っ暗になってしまった。
みんな順調でいいよね、いいな。
なんか結構感傷的になって、そのままマミが寝ている
ベッドになだれ込んでしまった。
「みーんな順調でさ、素直に言えばうらやましい〜
でも結局、こうなってしまったのも僕が悪いんだよな
僕ががんばらなかったせいだと思う・・・ああ・・・」
誰にでも無くただ白い天井にそんな独り言をつぶやいてしまいました。
「因果応報・・・か・・・?」
その子がどうこうじゃなく、単純に遂に本当にここまで来たか
という絶望感が僕を支配してました。去年の僕も一昨年の僕も
こうなる覚悟を決めていましたが、覚悟していても
現実にはなかなかはむかえないものです。
その手紙を受け取る前、喜んでジュンク堂に宮崎あおいの雑誌を
買いに行っていた自分を思うと、ますます情けなくて
みっともなくて絶望した!
「・・・自害する!」
いや、嘘ですけど、でも本当につぶやいてしまった。
XXXさんには悪いが、勝手に感傷の素材としてそのニュースを
料理してしまいました。遂に僕がぼくの知り合いで
もてない代表取締役に就任してしまいました。
いとこ・妹の恋愛話を聞かないが、彼女は
うちの親族にしては顔立ちがいいから本気を出せば簡単だろうな。。。
正直にうちあかせば僕は全てが嫌になって泣きました。
新年早々泣いてます。僕は毎日なにをだらしなくやって
努力したつもりになって悲観的にやってるんだろうって。
明日も池袋に行くのですが、正直ずる休みを行使したい
心持ちに支配されました。
でも、ぐっと持ち直して、ジュンク堂で買えなかった
宮崎あおいの雑誌を買いに行くことにしました。
「もう、どうでもいいわ・・・」
使用済みのインクを持って街へ
書店のついでにsofmapへより回収ボックスにインクを入れました。
で、結局書籍(週刊現代)はろくでもないことが判明して買わず
コンビニへ。
コンビニではレジで少し可愛い子がレジ打ちをしてました。
この人は昼間だといるので夕方の今日いるのは珍しいな〜
と思って「なんとなく」のんびり商品を見て
そのひとのレジの前へ・・・。
僕の前には子供がいて、そのレジのお姉さんに馴れ馴れしく
ぶっきらぼーな言葉で話しているから
「(随分と年の若い彼氏が居るもんだな)」
とやれやれモードで眺めていたのですが、よくよく聞くと
兄妹のようで
「(兄妹か・・・まあ別にどうでもいいが・・・)」
で、その弟さん、いろいろと買い込んでいたので
なかなか僕に順番が来ない。
しかしやっとまわってきました僕のばん。
癒されにきましたーって感じでレジの前へ出たのだが
奥から出てきた別の店員が
「今日はもうあがっていいわよー」
と・・・
え・・・\(^o^)/
変わりに出てきたのはぶさ・・・
変わりに出てきた人も親切でいい人だったから幸せ。
弟が買い物に来ている時点で迎えに来ていると推測するべきでした。
しかしこんなにもネタみたいに不幸(?)が続くのは
なんだか面白いな、と思って僕はレジを済ませたあとの
コンビニの前で自嘲気味に笑いました。
愉快な笑いでした。ああ、やっぱり僕だよな、
こういうオチが無いと僕じゃないよなぁ(涙目
って。
明日も鈍くさく生きます!!
明日は篤姫でございます。お見逃しなきようご注意ください。
今日のマミ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
マミが居ればもうなんでもいいんだ・・・
と都合の良いときだけマミに頼るダメ人間な僕です。
マミは今日も平常どおりベッドで寝ておりました。
どかっと寝た僕をむしろ邪魔に思ったことでしょう。
でもマミのぬくぬくさはどんな恋愛の歌よりも癒される。
嗚呼ネタないね、苦肉の策・・・『勝手に僕も答える』
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
きょうのしつもん
「最近になって、はじめて食べたものってありますか?」
(宮崎あおいさんに1日1問より
http://aflac-duck.jp/aoi-ichimon/)
無い。最近久しぶりに食べたものならあるが・・・。
それはずばりどら焼き。のぶ代時代のドラえもんを
ネットで見た影響で今食べてます。
冬季講習の日数分買ったので楽しいです。明日で終わりなので
あとひとつ。これを食べると今日も終わったなぁ〜って
気分になります。
2008年始まりまして、皆さんには良きことがもうあったでしょうか。
良い知らせがたくさん舞い込んできて僕も嬉しくなるんですけど
今日衝撃的な“良い知らせ”が舞い込んできました。
年賀状・・・返事だわね。
何気なく読んだから、元同級生のXXXさんのお子さんに遂に
念願の彼氏ができたのだという。
その親御さんとうちの母は当然仲が良いわけで
昨年の忘年会にも出席しておりました。
万華鏡母-XXXさんの母-わが母は巨大連合を組んでおりまして、
何かある度にやれ忘年会だなんだかんだと集まっては
雑談をする仲なのですが、そのメンバーで年齢=恋人無しが
そのXXXさんと僕だけだったのです。
彼女は趣味に没頭しているらしく、きわめて健全な趣味ですけど
でもまあ恋人なんてねぇ・・・と勝手に思っていて
ある種の徒党やらスクラムを作っているものだとばかり思いこんでいたのですが
そのメンバーでとうとう僕が最後の売れ残りになってしまいました。
とっても幸せになってほしいけど、これから母親の知り合いに会う度に
次はあなただねという詰問を受けるのかと思うと
頭がくらくらして目の前が真っ暗になってしまった。
みんな順調でいいよね、いいな。
なんか結構感傷的になって、そのままマミが寝ている
ベッドになだれ込んでしまった。
「みーんな順調でさ、素直に言えばうらやましい〜
でも結局、こうなってしまったのも僕が悪いんだよな
僕ががんばらなかったせいだと思う・・・ああ・・・」
誰にでも無くただ白い天井にそんな独り言をつぶやいてしまいました。
「因果応報・・・か・・・?」
その子がどうこうじゃなく、単純に遂に本当にここまで来たか
という絶望感が僕を支配してました。去年の僕も一昨年の僕も
こうなる覚悟を決めていましたが、覚悟していても
現実にはなかなかはむかえないものです。
その手紙を受け取る前、喜んでジュンク堂に宮崎あおいの雑誌を
買いに行っていた自分を思うと、ますます情けなくて
みっともなくて絶望した!
「・・・自害する!」
いや、嘘ですけど、でも本当につぶやいてしまった。
XXXさんには悪いが、勝手に感傷の素材としてそのニュースを
料理してしまいました。遂に僕がぼくの知り合いで
もてない代表取締役に就任してしまいました。
いとこ・妹の恋愛話を聞かないが、彼女は
うちの親族にしては顔立ちがいいから本気を出せば簡単だろうな。。。
正直にうちあかせば僕は全てが嫌になって泣きました。
新年早々泣いてます。僕は毎日なにをだらしなくやって
努力したつもりになって悲観的にやってるんだろうって。
明日も池袋に行くのですが、正直ずる休みを行使したい
心持ちに支配されました。
でも、ぐっと持ち直して、ジュンク堂で買えなかった
宮崎あおいの雑誌を買いに行くことにしました。
「もう、どうでもいいわ・・・」
使用済みのインクを持って街へ
書店のついでにsofmapへより回収ボックスにインクを入れました。
で、結局書籍(週刊現代)はろくでもないことが判明して買わず
コンビニへ。
コンビニではレジで少し可愛い子がレジ打ちをしてました。
この人は昼間だといるので夕方の今日いるのは珍しいな〜
と思って「なんとなく」のんびり商品を見て
そのひとのレジの前へ・・・。
僕の前には子供がいて、そのレジのお姉さんに馴れ馴れしく
ぶっきらぼーな言葉で話しているから
「(随分と年の若い彼氏が居るもんだな)」
とやれやれモードで眺めていたのですが、よくよく聞くと
兄妹のようで
「(兄妹か・・・まあ別にどうでもいいが・・・)」
で、その弟さん、いろいろと買い込んでいたので
なかなか僕に順番が来ない。
しかしやっとまわってきました僕のばん。
癒されにきましたーって感じでレジの前へ出たのだが
奥から出てきた別の店員が
「今日はもうあがっていいわよー」
と・・・
え・・・\(^o^)/
変わりに出てきたのは
変わりに出てきた人も親切でいい人だったから幸せ。
弟が買い物に来ている時点で迎えに来ていると推測するべきでした。
しかしこんなにもネタみたいに不幸(?)が続くのは
なんだか面白いな、と思って僕はレジを済ませたあとの
コンビニの前で自嘲気味に笑いました。
愉快な笑いでした。ああ、やっぱり僕だよな、
こういうオチが無いと僕じゃないよなぁ(涙目
って。
明日も鈍くさく生きます!!
明日は篤姫でございます。お見逃しなきようご注意ください。
今日のマミ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
マミが居ればもうなんでもいいんだ・・・
と都合の良いときだけマミに頼るダメ人間な僕です。
マミは今日も平常どおりベッドで寝ておりました。
どかっと寝た僕をむしろ邪魔に思ったことでしょう。
でもマミのぬくぬくさはどんな恋愛の歌よりも癒される。
嗚呼ネタないね、苦肉の策・・・『勝手に僕も答える』
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
きょうのしつもん
「最近になって、はじめて食べたものってありますか?」
(宮崎あおいさんに1日1問より
http://aflac-duck.jp/aoi-ichimon/)
無い。最近久しぶりに食べたものならあるが・・・。
それはずばりどら焼き。のぶ代時代のドラえもんを
ネットで見た影響で今食べてます。
冬季講習の日数分買ったので楽しいです。明日で終わりなので
あとひとつ。これを食べると今日も終わったなぁ〜って
気分になります。
うげ [2151号]
2008年1月4日本日の日記
朝の改札口は冷たいなぁ。
需要と逆さまの使い方なので地元に来た人に阻まれて
駅に進むことが難しかった。
ああ今日も冴えません。
コンコースを歩いていたらふと、気になる人が・・・
「あれは同級生の人かな〜」
青い上着をきてその下は今時の女の子のファッションでしたが
中学2年の時にとなりの席だった人によく似てて・・・
まあ声かける勇気なんて無いからスルーしたけど。
風の便りをまとめるとその駅近くのお店(衣ショップ)で働いている
らしいので地元にたぶんまだ居ると言うことでその時間のその場所に
居ること自体不自然ではないのですが、確定要素がなかったため
やっぱりスルー。
もしも本当にとなりの席の子だったとしても
意外と声ってかけられないもんですね。
テレビや小説では初恋の人と偶然再会して
安易に声かけられたりする展開が多いけど、現実は難しい。
間違ったときがめんどくさそうだしな。
で、予備校。冴えません。
ただ、講師の人の恋愛話が面白かった。
書いて良いのかわからないけど、その人と僕の考えは
似ているところがあるなぁ。
よくある一番好きな子に素直に好きって言えないってやつでしたが
気持ちはわかります。
今は、小学中学なんて限定的な期間の人間関係なんだから
臆することなく告白しちゃえばいいのに、と思うんですがね。
もしドラえもんが居て秘密道具で中学生に戻ったら
絶対告白ってやつをやってると思う。
で、お昼。
コンビニでコピーをとるついでに雑誌コーナーを見たら
宮崎あおいが表紙の日経エンタメが・・・。
あとNHKのステラも。もちろん買いました。
肉まん2つも。
肉まんとカレーマンを頼んだら980円・・・うほ、高い!
さあお会計〜と思ったら店員さんが
「すみませんがカレーマンは売り切れです」
と言って一度打ち込んだのを取り消した
「じゃあ何がありますか」とききましたら
「グラタンマンならございます」と言いまして
ではそれをひとつ、と言いましてお金を払って
おつりを受け取ったら違和感を感じた。
「(?おかしいな・・・100円以上おつりもらうわけがないが・・・)」
グラタンマンは130円。
とりあえず店を出て食いながらレシートを確認
「あやっぱり、あの人グラタンマンを入力し忘れてる」
さあ、皆さんならどうしますか?
A.130円ぐらいローソンが気前よくおごってくれたと思うことにする。
B.申告する
レジの人はおばさんだったし、金額が合わないつらさは
なんとなく理解していたので、正直に申し出ました。
「あら、本当だわ、わざわざご親切にありがとうございます
申し訳ないですがでは残りの130円を・・・」
ということで130円し払いました。ローソンに借りは作ってないぞ。
正直者が馬鹿を見るとかいいますけど、
正直に笑って生きたいじゃないですか。
うん、よかった。
今日のマミ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
レシートももらったので証明はできますよー。念のため。
今日も僕の部屋のベッドで寝てました。
ベッドの引き出しを開けるときに毛布が邪魔で
めくったらマミの寝ている箇所も、寝ていることを忘れてて
めくり上げてしまって大変不機嫌な顔をされてしまった
「こりゃ失敬・・・」と慌てて閉じたが、
そこまで気を遣う必要は・・・。
嗚呼ネタないね、苦肉の策・・・『勝手に僕も答える』
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
きょうのしつもん
「朝起きたら、目覚まし時計になっていました
どう思いますか?」
(宮崎あおいさんに1日1問より
http://yasashiiever.aflac-duck.jp/)
これで目覚まし時計に支配されずにすむんだな、と思う。
朝の改札口は冷たいなぁ。
需要と逆さまの使い方なので地元に来た人に阻まれて
駅に進むことが難しかった。
ああ今日も冴えません。
コンコースを歩いていたらふと、気になる人が・・・
「あれは同級生の人かな〜」
青い上着をきてその下は今時の女の子のファッションでしたが
中学2年の時にとなりの席だった人によく似てて・・・
まあ声かける勇気なんて無いからスルーしたけど。
風の便りをまとめるとその駅近くのお店(衣ショップ)で働いている
らしいので地元にたぶんまだ居ると言うことでその時間のその場所に
居ること自体不自然ではないのですが、確定要素がなかったため
やっぱりスルー。
もしも本当にとなりの席の子だったとしても
意外と声ってかけられないもんですね。
テレビや小説では初恋の人と偶然再会して
安易に声かけられたりする展開が多いけど、現実は難しい。
間違ったときがめんどくさそうだしな。
で、予備校。冴えません。
ただ、講師の人の恋愛話が面白かった。
書いて良いのかわからないけど、その人と僕の考えは
似ているところがあるなぁ。
よくある一番好きな子に素直に好きって言えないってやつでしたが
気持ちはわかります。
今は、小学中学なんて限定的な期間の人間関係なんだから
臆することなく告白しちゃえばいいのに、と思うんですがね。
もしドラえもんが居て秘密道具で中学生に戻ったら
絶対告白ってやつをやってると思う。
で、お昼。
コンビニでコピーをとるついでに雑誌コーナーを見たら
宮崎あおいが表紙の日経エンタメが・・・。
あとNHKのステラも。もちろん買いました。
肉まん2つも。
肉まんとカレーマンを頼んだら980円・・・うほ、高い!
さあお会計〜と思ったら店員さんが
「すみませんがカレーマンは売り切れです」
と言って一度打ち込んだのを取り消した
「じゃあ何がありますか」とききましたら
「グラタンマンならございます」と言いまして
ではそれをひとつ、と言いましてお金を払って
おつりを受け取ったら違和感を感じた。
「(?おかしいな・・・100円以上おつりもらうわけがないが・・・)」
グラタンマンは130円。
とりあえず店を出て食いながらレシートを確認
「あやっぱり、あの人グラタンマンを入力し忘れてる」
さあ、皆さんならどうしますか?
A.130円ぐらいローソンが気前よくおごってくれたと思うことにする。
B.申告する
レジの人はおばさんだったし、金額が合わないつらさは
なんとなく理解していたので、正直に申し出ました。
「あら、本当だわ、わざわざご親切にありがとうございます
申し訳ないですがでは残りの130円を・・・」
ということで130円し払いました。ローソンに借りは作ってないぞ。
正直者が馬鹿を見るとかいいますけど、
正直に笑って生きたいじゃないですか。
うん、よかった。
今日のマミ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
レシートももらったので証明はできますよー。念のため。
今日も僕の部屋のベッドで寝てました。
ベッドの引き出しを開けるときに毛布が邪魔で
めくったらマミの寝ている箇所も、寝ていることを忘れてて
めくり上げてしまって大変不機嫌な顔をされてしまった
「こりゃ失敬・・・」と慌てて閉じたが、
そこまで気を遣う必要は・・・。
嗚呼ネタないね、苦肉の策・・・『勝手に僕も答える』
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
きょうのしつもん
「朝起きたら、目覚まし時計になっていました
どう思いますか?」
(宮崎あおいさんに1日1問より
http://yasashiiever.aflac-duck.jp/)
これで目覚まし時計に支配されずにすむんだな、と思う。
cousin [2150号]
2008年1月3日本日の日記
暇だからコロスケ文法で日記を書いてみよう。
今日はいい天気だったなり。
比較的遠方に住んでいるいとこが、祖父の家に新年の挨拶の
ついでに寄ってきたなり。。。
うーん、疲れるな。
いとこは兄妹で・・・って話は毎年してるから
もう書かなくても良いかもしれないけどおさらいね。
いとこの母-すなわちおばさん=母の姉、と
いとこ妹ちゃんが来た。
相変わらずって感じだったがおばさんは差し迫ったセンターの心配をしてくれたりして
結構感動した。
昨年の忘年会の話なんかが議題に上がって、
おばさんが僕に同情してくれたのが嬉しかった。
そうでしょ?そう思うよねー。
おばさんは緩やかに
「XXXちゃん(←母の名前)はちょっと決めつけがすぎるね
さっきっからhamuちゃんが何も言ってないのに
こう思うでしょ?そうでしょ?とばかりいってる、ねえ?hamuちゃん
本当は相違だってあるだろうに大変ね」
と母を牽制
「そうなんだよねー母さんは決めつけが多い、しかしながら
事実も含まれているからこまる」
「事実かい!」
やっぱり血の通った親族は会話のテンポがぴったり。
話を振る人(=母)、つっこみ(=おばさん)、
話広げ人(=僕)とさりげなく役が付いてて
基本的には母がべらべらとしゃべるが、
間違った発言をされたときには僕が言うという感じで。
おばさんは僕の将来を心配してくれた
「あんたねー、もう少し放任したほうがいいんじゃないの」
「お姉ちゃんは考えないかも知れないけど、
親子だもん、考えることはわかる」
「(頭がすごく痛いです・・・)」
一瞬キューバ危機のように議論が加熱したが、
制御棒を挿入しメルトダウンを防ぎました。
母は僕との会話だと主観の押しつけをしないが、
誰か+母+僕だと、基本的に僕に発言権をくれない。
まあその相手が母の知り合いとかが多いからそうなることは
理解できるが、自分の話をされるときに過去の発言や行動の
一部分だけを切り取ってミスリードを誘発する話し方なので
僕のイメージを傷つけることもしばしば・・・いや
たいして高くないイメージだから傷ついてもいいけど、
自分に都合のいいように目の前で話されて気分のいい人なんて
居ないでしょう。そのたびに僕はカッコ書きの修正を入れます。
まあなんだかんだ言って、親族と会話をするのもいいものです。
生活態度の話が飽きてくると次は芸能の話題になって
宮崎あおいが母によって恣意的で悪意ある評判を付けられたので
僕が慌てて修正と抗議を行いましたらおばさんは笑って
「なるほど、確かに悪意あるものの言い方だね」と言いました。
でも、基本的に僕も含めてうちの親族って
よく言えばフランクに、悪くいえば口が悪いなぁと思いました。
なんていうか、下品な会話じゃないんだけど、
でも不謹慎な話があったりして、
細かい会話を書いてないから伝わりにくいと思うんですけど
割と話をするのが好きな自分の性格が遺伝であることを今日確信しました。
なんか微妙に終わりが悪いけど、これでお終い
今日のマミ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
今日も寝てましたよー
ぼくはーたのしくー通学〜
暇だからコロスケ文法で日記を書いてみよう。
今日はいい天気だったなり。
比較的遠方に住んでいるいとこが、祖父の家に新年の挨拶の
ついでに寄ってきたなり。。。
うーん、疲れるな。
いとこは兄妹で・・・って話は毎年してるから
もう書かなくても良いかもしれないけどおさらいね。
いとこの母-すなわちおばさん=母の姉、と
いとこ妹ちゃんが来た。
相変わらずって感じだったがおばさんは差し迫ったセンターの心配をしてくれたりして
結構感動した。
昨年の忘年会の話なんかが議題に上がって、
おばさんが僕に同情してくれたのが嬉しかった。
そうでしょ?そう思うよねー。
おばさんは緩やかに
「XXXちゃん(←母の名前)はちょっと決めつけがすぎるね
さっきっからhamuちゃんが何も言ってないのに
こう思うでしょ?そうでしょ?とばかりいってる、ねえ?hamuちゃん
本当は相違だってあるだろうに大変ね」
と母を牽制
「そうなんだよねー母さんは決めつけが多い、しかしながら
事実も含まれているからこまる」
「事実かい!」
やっぱり血の通った親族は会話のテンポがぴったり。
話を振る人(=母)、つっこみ(=おばさん)、
話広げ人(=僕)とさりげなく役が付いてて
基本的には母がべらべらとしゃべるが、
間違った発言をされたときには僕が言うという感じで。
おばさんは僕の将来を心配してくれた
「あんたねー、もう少し放任したほうがいいんじゃないの」
「お姉ちゃんは考えないかも知れないけど、
親子だもん、考えることはわかる」
「(頭がすごく痛いです・・・)」
一瞬キューバ危機のように議論が加熱したが、
制御棒を挿入しメルトダウンを防ぎました。
母は僕との会話だと主観の押しつけをしないが、
誰か+母+僕だと、基本的に僕に発言権をくれない。
まあその相手が母の知り合いとかが多いからそうなることは
理解できるが、自分の話をされるときに過去の発言や行動の
一部分だけを切り取ってミスリードを誘発する話し方なので
僕のイメージを傷つけることもしばしば・・・いや
たいして高くないイメージだから傷ついてもいいけど、
自分に都合のいいように目の前で話されて気分のいい人なんて
居ないでしょう。そのたびに僕はカッコ書きの修正を入れます。
まあなんだかんだ言って、親族と会話をするのもいいものです。
生活態度の話が飽きてくると次は芸能の話題になって
宮崎あおいが母によって恣意的で悪意ある評判を付けられたので
僕が慌てて修正と抗議を行いましたらおばさんは笑って
「なるほど、確かに悪意あるものの言い方だね」と言いました。
でも、基本的に僕も含めてうちの親族って
よく言えばフランクに、悪くいえば口が悪いなぁと思いました。
なんていうか、下品な会話じゃないんだけど、
でも不謹慎な話があったりして、
細かい会話を書いてないから伝わりにくいと思うんですけど
割と話をするのが好きな自分の性格が遺伝であることを今日確信しました。
なんか微妙に終わりが悪いけど、これでお終い
今日のマミ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
今日も寝てましたよー
ぼくはーたのしくー通学〜
お正月 [2149号]
2008年1月2日本日の日記
正月?なにそれおいしいの?
今日から予備校の浪人身分にゃ、おせち料理もお雑煮も無いです。
ああでも古典の授業を冬季講習でとってるから
正月っぽいといえばそうかも(伝統的な点で)
池袋も地元も浮かれ模様で悲しい。
みんな普段は来ないうちの街によろこんでくるな!
朝から初売りの行列を作るな!
駅に行きにくくて困ってます・・・。
駅前は駅利用者が優先だー!と叫びたくなる。
パスモをA3用紙に拡大コピーして背中に貼って歩こうかな。
でもまあ全ては僕が悪いんだし。
来年はこんな正月を迎えぬようもっとがんばります。
皆さんは素敵なお正月ですか。
ああ、正月っていえば、朝電車に乗るときに
発車案内表示器([快速急行] 池 袋 14:23 10両・・・とか書いてあるやつ)
のお知らせに
「新年、明けましておめでとうございます。本年も東武鉄道東上線をご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。」
って出てて、ああ正月だなって思ったくらいです。
東上線も粋なことしますねぇ。
でも電光板に言われてもあんまり嬉しくないというか、
東武東上線じゃないのかとか、いろいろ思ってしまいましたが。
ちなみに今年の乗り始めの電車はモハ8242(8142F)でした。
今日のマミ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
マミは寝正月。僕がベッドから起きたらそそくさと
僕のベッドに潜り込みまして、そのあと予備校から帰宅するまで
居たみたいですから実に7時間程度眠っていたらしいです。
もっとも途中で起きて水飲んだりはしていたんでしょうけど
なんで僕よりベッドで眠る時間が長いのかと・・・。
正月?なにそれおいしいの?
今日から予備校の浪人身分にゃ、おせち料理もお雑煮も無いです。
ああでも古典の授業を冬季講習でとってるから
正月っぽいといえばそうかも(伝統的な点で)
池袋も地元も浮かれ模様で悲しい。
みんな普段は来ないうちの街によろこんでくるな!
朝から初売りの行列を作るな!
駅に行きにくくて困ってます・・・。
駅前は駅利用者が優先だー!と叫びたくなる。
パスモをA3用紙に拡大コピーして背中に貼って歩こうかな。
でもまあ全ては僕が悪いんだし。
来年はこんな正月を迎えぬようもっとがんばります。
皆さんは素敵なお正月ですか。
ああ、正月っていえば、朝電車に乗るときに
発車案内表示器([快速急行] 池 袋 14:23 10両・・・とか書いてあるやつ)
のお知らせに
「新年、明けましておめでとうございます。本年も東武鉄道東上線をご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。」
って出てて、ああ正月だなって思ったくらいです。
東上線も粋なことしますねぇ。
でも電光板に言われてもあんまり嬉しくないというか、
東武東上線じゃないのかとか、いろいろ思ってしまいましたが。
ちなみに今年の乗り始めの電車はモハ8242(8142F)でした。
今日のマミ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
マミは寝正月。僕がベッドから起きたらそそくさと
僕のベッドに潜り込みまして、そのあと予備校から帰宅するまで
居たみたいですから実に7時間程度眠っていたらしいです。
もっとも途中で起きて水飲んだりはしていたんでしょうけど
なんで僕よりベッドで眠る時間が長いのかと・・・。
HAPPY NEW YEAR [2148号]
2008年1月1日本日の日記
いやーおめでたい。新年はおめでたい。
街の人たちみんなが浮かれ模様で、いい気分ですよねー。
って思える心の広い人がうらやましいです。
2008年もまたこんな感じで日記を書いていくと思うんですが。
街のお寺も神社も人がすし詰め状態で大変不愉快です。
そう思う気持ちの99.6パーセントは嫉妬ですね。
みんなが幸せそうでさ、1年の幸福を祈願する必要なんてまったく感じないのに
みんな祈ってるからさあ・・・贅沢だよー。
皆さんは充分お幸せですよ。少なくとも僕と比べたら
幸福じゃあないですか、僕と比べたってーしょうがないけどぅらっしゃい。
今日は元旦ですから通年どおり祖父宅に朝から出向したんですが、
普段の環境とあまりにも違うため耐えきれず
徒歩10分の我が家まで、時代劇専門チャンネルをエサにして
祖父を逆に連れてきてしまいました。
一応30分は耐えたんですが、ストーブつけても息が白い!
という環境は普段朝暖房すらいらないほど日のはいる
家にいるものには過酷すぎる環境です。
祖父ははじめ渋っていたのですが、時代劇見放題、と言いますと
「本当か?本当か?」
と聞き返し、乗り気に。元旦朝の地上派の殆どは祖父向けでないですから
テレビにも退屈していたのです。
僕の足だと6分強、祖父とだと10〜11分で、本当に近い距離の移動なんですが、
近くに寺がありまして、その参拝客と違法駐車のせいで
歩きにくくイライラしました。
「新年ってだけでそんなにめでたいものかね!」
「さあな・・・」
駐車禁止の立て札も読めないやつを神様、仏様が
お導きくださるとは思いませんけどねー!
住民はいい迷惑ですよ。。。でもまあ正月だからしょうがないかな。
で、我が自宅。祖父はリビングに入る日光を褒めまして
こりゃあ暑いくらいだと大げさに言った後、コンビニでかった
つまみと焼酎を片手に時代劇専門チャンネルを見てました。
で、僕はその横でにこにこを。
キテレツ大百科を見まくってました、らっしゃい。
小学生に戻りたい。。。1月1日からネガティブだな。
時代劇に飽きたのは午後3時をまわってから。
再び祖父の家に戻りまして、母が帰宅するまで
何もせずぼーっと。テキストに開いてみたりしましたが
正月が甘えなよとというので結局眺めているだけになりました。
この祖父の家は中学一年の夏まで住んでいたので
小学生時代の思い出の品もいくつかあり、
キテレツ大百科の影響でついつい化石掘りをしてしまいました。
小学4年生の算数のテストの出来の悪さに泣けました。
バカすぎるぜ・・・僕(’A`)
作文も見つけたけど、字が酔っぱらってて読みにくい。
これから大学受験を控える僕ですけど、
小学校の勉強をもうすこしまじめにやってればよかったなぁ
と妙なことを考えてしまいました。
でも、あんな作文でもクラスで読みまわしの授業なんかで
読まれたらしく、みんなの苦心に満ちた感想が1行1行書かれていて
感動しました。みんなあの当時はご迷惑をおかけいたしました。
みんないい人だったなぁ・・・あんなどうしようもない僕を
助けてくれた人が結構いましたよ。。。泣けてくる。
人に甘えられるときに自立心をきちんと作っておくべきでした。
でもまああの当時の僕だから今の僕が居るのかも知れないし、
全て否定する訳ではないんですけど・・・。
まともな小学生では無かったようですね。。
そんな事をしているうちに母から電話があり、
これから向かうというので、夕食時に飲む飲み物を買いに
コンビニまでひとっ走り行ってきました。
うちとちがって少し遠いので自転車で行きましたけど、
街灯が少ない田舎ですから運転が不安でした。
帰路の途中で女性が向かってくるのが見えたから
スピードを落として反対側に避けたのに、
女性はくるりと方法転換して逃げるような格好をされたのが悲しかった。
しかしよく見ると女性の後ろに犬がいて、犬が立ち止まったために
そんな風な格好をしてしまったようです。
なんか名前を呼ばれたように感じたけど犬の名前でも呼んだんだろうと
思って素通りしました。
この通りの近辺には僕をしる人も住んでますからね。
薄暗い通りでの出来事で、相手の顔の判別も付かないくらいでしたから
薄気味が悪うございました。
その後は母が来て鍋料理を食べて終了でした。
今日のマミ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
祖父が来ているとき、マミがそわそわしていたから、
ここでお眠り、と僕のベッドで寝かせたら
そのままずーーーっと寝てました。
可愛いやつです。ことしもよろしく。
いやーおめでたい。新年はおめでたい。
街の人たちみんなが浮かれ模様で、いい気分ですよねー。
って思える心の広い人がうらやましいです。
2008年もまたこんな感じで日記を書いていくと思うんですが。
街のお寺も神社も人がすし詰め状態で大変不愉快です。
そう思う気持ちの99.6パーセントは嫉妬ですね。
みんなが幸せそうでさ、1年の幸福を祈願する必要なんてまったく感じないのに
みんな祈ってるからさあ・・・贅沢だよー。
皆さんは充分お幸せですよ。少なくとも僕と比べたら
幸福じゃあないですか、僕と比べたってーしょうがないけどぅらっしゃい。
今日は元旦ですから通年どおり祖父宅に朝から出向したんですが、
普段の環境とあまりにも違うため耐えきれず
徒歩10分の我が家まで、時代劇専門チャンネルをエサにして
祖父を逆に連れてきてしまいました。
一応30分は耐えたんですが、ストーブつけても息が白い!
という環境は普段朝暖房すらいらないほど日のはいる
家にいるものには過酷すぎる環境です。
祖父ははじめ渋っていたのですが、時代劇見放題、と言いますと
「本当か?本当か?」
と聞き返し、乗り気に。元旦朝の地上派の殆どは祖父向けでないですから
テレビにも退屈していたのです。
僕の足だと6分強、祖父とだと10〜11分で、本当に近い距離の移動なんですが、
近くに寺がありまして、その参拝客と違法駐車のせいで
歩きにくくイライラしました。
「新年ってだけでそんなにめでたいものかね!」
「さあな・・・」
駐車禁止の立て札も読めないやつを神様、仏様が
お導きくださるとは思いませんけどねー!
住民はいい迷惑ですよ。。。でもまあ正月だからしょうがないかな。
で、我が自宅。祖父はリビングに入る日光を褒めまして
こりゃあ暑いくらいだと大げさに言った後、コンビニでかった
つまみと焼酎を片手に時代劇専門チャンネルを見てました。
で、僕はその横でにこにこを。
キテレツ大百科を見まくってました、らっしゃい。
小学生に戻りたい。。。1月1日からネガティブだな。
時代劇に飽きたのは午後3時をまわってから。
再び祖父の家に戻りまして、母が帰宅するまで
何もせずぼーっと。テキストに開いてみたりしましたが
正月が甘えなよとというので結局眺めているだけになりました。
この祖父の家は中学一年の夏まで住んでいたので
小学生時代の思い出の品もいくつかあり、
キテレツ大百科の影響でついつい化石掘りをしてしまいました。
小学4年生の算数のテストの出来の悪さに泣けました。
バカすぎるぜ・・・僕(’A`)
作文も見つけたけど、字が酔っぱらってて読みにくい。
これから大学受験を控える僕ですけど、
小学校の勉強をもうすこしまじめにやってればよかったなぁ
と妙なことを考えてしまいました。
でも、あんな作文でもクラスで読みまわしの授業なんかで
読まれたらしく、みんなの苦心に満ちた感想が1行1行書かれていて
感動しました。みんなあの当時はご迷惑をおかけいたしました。
みんないい人だったなぁ・・・あんなどうしようもない僕を
助けてくれた人が結構いましたよ。。。泣けてくる。
人に甘えられるときに自立心をきちんと作っておくべきでした。
でもまああの当時の僕だから今の僕が居るのかも知れないし、
全て否定する訳ではないんですけど・・・。
まともな小学生では無かったようですね。。
そんな事をしているうちに母から電話があり、
これから向かうというので、夕食時に飲む飲み物を買いに
コンビニまでひとっ走り行ってきました。
うちとちがって少し遠いので自転車で行きましたけど、
街灯が少ない田舎ですから運転が不安でした。
帰路の途中で女性が向かってくるのが見えたから
スピードを落として反対側に避けたのに、
女性はくるりと方法転換して逃げるような格好をされたのが悲しかった。
しかしよく見ると女性の後ろに犬がいて、犬が立ち止まったために
そんな風な格好をしてしまったようです。
なんか名前を呼ばれたように感じたけど犬の名前でも呼んだんだろうと
思って素通りしました。
この通りの近辺には僕をしる人も住んでますからね。
薄暗い通りでの出来事で、相手の顔の判別も付かないくらいでしたから
薄気味が悪うございました。
その後は母が来て鍋料理を食べて終了でした。
今日のマミ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
祖父が来ているとき、マミがそわそわしていたから、
ここでお眠り、と僕のベッドで寝かせたら
そのままずーーーっと寝てました。
可愛いやつです。ことしもよろしく。
今年最後の更新 [2147号]
2007年12月31日本日の日記
今年最後の31日。
最後の最後で大掃除です。
今年は僕も母も忙しいので、こんな日に初めて大掃除するという有様。
いつもぎりぎりだが、オーバーランした気分で泣きながら換気扇を掃除しました。
母は当然仕事なのでもちろんひとり。
母の部屋のワックスがけも頼まれたので、同時進行でした。
さらに来たる紅白〜CDTVスペシャルという年またぎ録画のための準備もあり(容量空ける作業)
並行作業でやりました。CPUってがんばり屋だな。
マルチタスクってすごい。
まず部屋のワックスを剥がし、床を乾かしてる間に
換気扇の分解。で、換気扇の油を溶解しているときに
レコーダの整理。。大方は昨日のうちに終わらせていたから
これは割と簡単でした。
1、2、3ー。
って感じでちょこまかやってました。
途中で母が帰宅し、大急ぎで掃除した結果、
来年は絶対外注しようね、と泣きながら言い合いました。
祖父宅でそばを食べるのが通年ですから、
掃除後には大あわてですっ飛んできました。
食後にどら焼き食べたり・・・
(大山時代の)ドラえもんを最近見ていたりしてたので
どら焼きを買ったわけです。久しぶりに食べました。
で、帰宅。元旦は録画が集中しており、
大あわてでもう紅白を片付け(編集し)ました。
まあとにかく、大晦日はこんな具合でした。
2007年。振り返る作業は昨日しましたから、
もう言いたいことは何もないんですけど、でも今年は
やっぱりいろいろと考えさせられる出来事が多い年だったと思います。
考えることはいいことです。悩んでいた方がいいと思います。
2008年もたぶんいろいろと悩むことでしょう。
しかしそれが人生です。
今年の年越し番組は10chの予定。これのあとの朝生をみるか迷う〜。
今年も無事365日分の日記が書けました。
幸せです。
たぶん年越したらにこにこでキテレツ大百科を見て
飽きたら寝ようと思います。
今日のマミ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
今年最後の今日のマミでございます。
今年も大きな病気もなく、平和に毎日寝て過ごしていました。
去年より1歳年を取って7歳になりましたけれども、
まったく衰えを感じさせません(当たり前か)
来年もまた元気に僕とともに日記に登場すると思います。
来年はもっとマミの写真を増やしたいですねーたぶん
実現しないけど(笑
今日も起きたらソファで寝てました。
僕が泣きながら掃除をしているときでもただ寝てました。
でもそれがマミです。
来年もよろしく。。。
以上をもちまして2007年のby-gones!の更新を終了いたします。
2007年も大変お世話になりました。
特にお気に入りにご登録してくださっている方々には
大変感謝しております。そして日頃お読みくださる方にも
感謝しております。僕にかかわる全ての方に感謝いたします。
それでは皆さん、よいお年を!
来年も元旦かに更新!
2007年12月31日12:59p.m.
号数について・・・同じ号数で日記を書いてしまったところがあり、
番号がずれてしまいました。
それに気づかないままほぼ1年更新してしまったため
全て修正するのは不可能で、号数をタイトルにした日記もあり
修正すると整合性がとれなくなるため、31日で調節することにします。
申し訳ありません。。。
今年最後の31日。
最後の最後で大掃除です。
今年は僕も母も忙しいので、こんな日に初めて大掃除するという有様。
いつもぎりぎりだが、オーバーランした気分で泣きながら換気扇を掃除しました。
母は当然仕事なのでもちろんひとり。
母の部屋のワックスがけも頼まれたので、同時進行でした。
さらに来たる紅白〜CDTVスペシャルという年またぎ録画のための準備もあり(容量空ける作業)
並行作業でやりました。CPUってがんばり屋だな。
マルチタスクってすごい。
まず部屋のワックスを剥がし、床を乾かしてる間に
換気扇の分解。で、換気扇の油を溶解しているときに
レコーダの整理。。大方は昨日のうちに終わらせていたから
これは割と簡単でした。
1、2、3ー。
って感じでちょこまかやってました。
途中で母が帰宅し、大急ぎで掃除した結果、
来年は絶対外注しようね、と泣きながら言い合いました。
祖父宅でそばを食べるのが通年ですから、
掃除後には大あわてですっ飛んできました。
食後にどら焼き食べたり・・・
(大山時代の)ドラえもんを最近見ていたりしてたので
どら焼きを買ったわけです。久しぶりに食べました。
で、帰宅。元旦は録画が集中しており、
大あわてでもう紅白を片付け(編集し)ました。
まあとにかく、大晦日はこんな具合でした。
2007年。振り返る作業は昨日しましたから、
もう言いたいことは何もないんですけど、でも今年は
やっぱりいろいろと考えさせられる出来事が多い年だったと思います。
考えることはいいことです。悩んでいた方がいいと思います。
2008年もたぶんいろいろと悩むことでしょう。
しかしそれが人生です。
今年の年越し番組は10chの予定。これのあとの朝生をみるか迷う〜。
今年も無事365日分の日記が書けました。
幸せです。
たぶん年越したらにこにこでキテレツ大百科を見て
飽きたら寝ようと思います。
今日のマミ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
今年最後の今日のマミでございます。
今年も大きな病気もなく、平和に毎日寝て過ごしていました。
去年より1歳年を取って7歳になりましたけれども、
まったく衰えを感じさせません(当たり前か)
来年もまた元気に僕とともに日記に登場すると思います。
来年はもっとマミの写真を増やしたいですねーたぶん
実現しないけど(笑
今日も起きたらソファで寝てました。
僕が泣きながら掃除をしているときでもただ寝てました。
でもそれがマミです。
来年もよろしく。。。
以上をもちまして2007年のby-gones!の更新を終了いたします。
2007年も大変お世話になりました。
特にお気に入りにご登録してくださっている方々には
大変感謝しております。そして日頃お読みくださる方にも
感謝しております。僕にかかわる全ての方に感謝いたします。
それでは皆さん、よいお年を!
来年も元旦かに更新!
2007年12月31日12:59p.m.
号数について・・・同じ号数で日記を書いてしまったところがあり、
番号がずれてしまいました。
それに気づかないままほぼ1年更新してしまったため
全て修正するのは不可能で、号数をタイトルにした日記もあり
修正すると整合性がとれなくなるため、31日で調節することにします。
申し訳ありません。。。
I find [2141号]
2007年12月30日本日の日記
あああああ、しまった。
今日で今年の電車は乗り納めだから車番を控えようと思ったのに
うっかり忘れてました。明日も電車に乗ればいいんだけど
明日は忙しいしなぁ・・・大掃除的な意味で。
確か10000系だったと思うけど。
明日無事に生きていられれば、去年に続いて今年も365回
欠かすことなくこの日記を更新したことになります。
別に、う、嬉しくはないんだから!
去年は1年を振り返る企画なんかをしてましたが、
当然今年はありません、でもそれじゃ寂しいから
春夏秋冬で振り返ってみましょうか。
2007年、私のいろいろ[お春篇]
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
高校を無事に卒業、しかし大学には行かず。
つまり浪人になったわけ。さそがしご立派な大学を志しているのだろう、
と嫌みを言われる日々だったが、反省しました。
わたくしが悪かった。人生をなめすぎた。世の中をなめすぎた。
予備校に授業料を払うときに金額を間違えるミスをする。
4月9日付けで日記を書き続けて6年になりました。
そんなに続けたのか・・・そしてこの日記は7年目に突入しようとしています。
どこまで書き続けるんでしょうか。
日記が6年目になっても何も変わっちゃいません。
駐輪禁止区域に止めていたので当然自転車が回収されました。
(http://diarynote.jp/d/14421/20070424)
今でも反省しますが・・・。当時はまだ機械式駐輪場も建設中でしたし、
自転車をわざわざ駐輪場に止めるという癖が無かったので
こんなことをしてしまったわけです。かなり凹みました。
自分ってとことんダメなやつなんだなぁ、と今更
わかりきったことを確認したりもしました。
6月には宮崎あおいが結婚しました。
千秋と遠藤みたくなれ!
とは言わないけど、立ち直った僕の精神力がおかしいです。
しかし、その数日後に腹痛になって下痢が止まらなくなり
病院に行ってたりしてます(笑
あおいとの因果というよりは出先で食べたマグロ丼のほうが
要因にするのに適切かと思いますが、病気は人の考えを変えます。
ちなみに病み上がりの時に書いた日記で
当然今は元通りの生活習慣です(笑
でも疲れたらなーんにもしないってのもありだな、って思いました。
何も考えないで何も感じないで寝てしまうのね。
それで自分が新しくなることはないけど、でも進化はできるんじゃないか、って思いました。
2007年、私のいろいろ[お夏篇]
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
腹をこわしていたかと思うと夏がやってきました。
学生でない僕には夏だろうが何だろうが関係ありません。
夏休みという響きがどれだけすばらしいか、そのすばらしさを
感じられることがどれだけ幸せかを知った夏でありました。
夏頃ネタがなくなるのはいつものことですが、今年は
人との交流が殆ど無い年でしたから逆に苦労はなかったみたいですね。
他のダイアリーノートユーザーの日記を読んでくどくど
語ってる日はちょっとヒいた。
平和について、平和な日本で満たされないと思うことは贅沢なのか?
という問にたいしてこんなことを書いてた。
ふんふん、なるほどね。でもまあ贅沢っちゃー贅沢ですなぁ。
ただ、それを意識してれば僕はいいと思いますけど、
贅沢に感じても、それで自分を責めるのは間違いですよ。
やっぱり何を持ってして幸せというのか、って話ですし、
貧しい国はみな不幸なのか?という疑問もあります。
お金があったら幸せというわけでないことは、
今の日本がよく証明しているじゃないですか。
まあでも、明日のご飯すら危ういような国だったら
不幸と言わざるを得ないかも知れませんが・・・。
なんか夏は暑さのせいか意見文が多いですねー
もはや日記ではない(もはや戦後ではないby1956年経済白書)
でも、思ったことをつらつら書くのが日記ならば、
やっぱり日記ですよねー。日常描写が少なくて申し訳ないんですけど
皆様にお書きできるほど何かしている訳ではないので。
大方勉強の物まねをして、テレビを見て、新聞を読んでですからね。
夏期のもっとも好きな日記
http://diarynote.jp/d/14421/20070730
突然の雨で予備校に遅れそうになる僕。
異常にテンションの高い日記に仕上がってます。
自分で自分を褒めるのは変態だけど、好きな文章は
僕はずっとワンマン運転のくだりに泣けた。
でも道交法では二人乗りは禁止でしたよね?違ったかな。
でももう後ろに女の子を乗せて坂道下るなんて時代じゃないかもねー。
坂を下った場所にある古ぼけた駄菓子屋でチューペットを買うとかね。
昔はよく食べてたな。あれ。
で、次の日には豪快に自転車を壊してたり。
SELFACCIDENTですからね、相手無き事故。
勝手に足引っかけて自転車から投げ落とされた。
今でも感謝しているのは、駆け寄ってきて「大丈夫ですか!?」と
声をおかけくださった方々ですね。
やっぱり日本人でよかったよぉ〜。・゜・(ノД`)・゜・。
8月は意見文がもっと多くなってました。
宮崎あおいがやってる「宮崎あおいさんに1日1問」で
ケンカって言葉からして嫌いっていう回答があって
僕が必死になって反論してるのが笑える。
ケンカと平和って言葉があって平和が好きだからケンカが嫌い
っていうもっともらしい意見なのに反論してました。
ただ、確かにケンカを否定してその反対に平和がある、と
読めないこともなく、そう考えるとどうかなーとは思いますが。
結論としては「ケンカの対極的存在として平和があるのではない」
となってまして、つまりケンカしたって仲がいいままなことが多いんだから
結局平和じゃないか、となってました。
本音が隠れちゃうよりは、本音を言ってケンカになったほうがよっぽど
健康的で平和な感じしますけどね。
ただ、まあ相手との仲にもよりますけどね、立場も。
で、夏の終わりは夏目漱石のこころの読書感想文で終。
暗い日記だな。
2007年、私のいろいろ[お秋篇]
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
安倍氏が衝撃の辞任をした秋です。
なぜかBlu-rayレコーダを手に入れてたりめちゃくちゃな秋で御座いました。
でも特に書くことがないんですね。
いろいろと意見文が多いんだけど取り上げるほどじゃないって言うか、
ほとんど愚痴だらけというか。。。
2007年、私のいろいろ[お冬篇]
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
myself;yourselfにハマっていた冬。
あのラストはちょっといただけない。
12月は今ですが、それはそれはいろいろとありまして
思うことも多々ありました。
僕自身の矛盾があったり、親の矛盾があったり
結構凹んだりした日も多かったり。
知らない間にみんなが変わってた。いいように変わってたから
いいなぁと思うけど、僕自身は何も変わってなかったから
焦りました。急にさあ変われ!と言われた気がして、
悲しくなったんです。これまでの価値観は実はあんまりよくなかったんだよ
って突き放されたような気分でもありました。
まあ今は別に・・・って感じですけども、19歳って中途半端で
嫌な歳ですよ〜。
今年の1月から3月までを振り返りますと、
やはり浪決定したのがきつかったんですが、それのあとは
ひたすら遊びまくっていたという印象があります。
好き放題でかけてて本当に楽しかった。
もっとひとり旅をしておけばよかったと後悔もしてます。
まだ高校生だったんですよねー、信じられない。
制服着ていた自分がもう想像できない。
不思議・・・。無駄に高校生活送っちゃって、本当悲しい。
僕には理想の高校生活があったんですけどね。
理想の高校生活::
別に恋人なんていらないけど、中学生の延長で片思いくらいはしたかったな。
それなりに仲良くなってメールを交換しながら微妙な距離をはかりつつ
マッキーの歌で泣くとか。
そういうのが全くなかった。そう思わせる人がいなかった。
Yは常々それは僕の理想が高いから、というが、
確かにそういわれたときはいつも「中島美嘉っぽい人」っていうので
理想が高いんでしょうけど、本当を言えば、
結局直感があるんですよ。本当に中島美嘉みたいな美しさがあるか、ないかを
鑑定して歩いてるわけないでしょう。
パッと見て惹かれる人はそういうものを持っているのか、
とにかくきっかけなんてわからないし・・・。
鍵がかかりにくい扉の鍵をがちゃがちゃやっているのに近いですね。
高校時代は鍵か結局かからなかったんです。
周りの人からもそういう話を聞くことは少なかったですね。
相談を受けたこともありましたけど、正直そんなことを
僕に聞くな!と思ったりしました。
まあ2007年を締めくくりますと、結局いつもの通りで御座いました。
なんか・・・すっきりしない大晦日になりそうです(笑
振り返るんじゃなかった。余計なことを思い出した・・・。
今日のマミ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ベッドにマミが寝るから昨日ころころで清掃した。
って書いたと思うけど、今日予備校から帰ってきたら
やっぱり僕のベッドで寝てた・・・。
「好きだねぇ〜・・・」
とため息をついてしまったけど、こんなに寄りついてくれるのも
マミくらいだもんな、ありがたや、ありがたや。
嗚呼ネタないね、苦肉の策・・・『勝手に僕も答える』
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
きょうのしつもん
「宝くじって買ったことありますか?」
(宮崎あおいさんに1日1問より
http://yasashiiever.aflac-duck.jp/)
無いでーす。
あああああ、しまった。
今日で今年の電車は乗り納めだから車番を控えようと思ったのに
うっかり忘れてました。明日も電車に乗ればいいんだけど
明日は忙しいしなぁ・・・大掃除的な意味で。
確か10000系だったと思うけど。
明日無事に生きていられれば、去年に続いて今年も365回
欠かすことなくこの日記を更新したことになります。
別に、う、嬉しくはないんだから!
去年は1年を振り返る企画なんかをしてましたが、
当然今年はありません、でもそれじゃ寂しいから
春夏秋冬で振り返ってみましょうか。
2007年、私のいろいろ[お春篇]
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
高校を無事に卒業、しかし大学には行かず。
つまり浪人になったわけ。さそがしご立派な大学を志しているのだろう、
と嫌みを言われる日々だったが、反省しました。
わたくしが悪かった。人生をなめすぎた。世の中をなめすぎた。
予備校に授業料を払うときに金額を間違えるミスをする。
4月9日付けで日記を書き続けて6年になりました。
そんなに続けたのか・・・そしてこの日記は7年目に突入しようとしています。
どこまで書き続けるんでしょうか。
日記が6年目になっても何も変わっちゃいません。
駐輪禁止区域に止めていたので当然自転車が回収されました。
(http://diarynote.jp/d/14421/20070424)
今でも反省しますが・・・。当時はまだ機械式駐輪場も建設中でしたし、
自転車をわざわざ駐輪場に止めるという癖が無かったので
こんなことをしてしまったわけです。かなり凹みました。
自分ってとことんダメなやつなんだなぁ、と今更
わかりきったことを確認したりもしました。
6月には宮崎あおいが結婚しました。
千秋と遠藤みたくなれ!
とは言わないけど、立ち直った僕の精神力がおかしいです。
しかし、その数日後に腹痛になって下痢が止まらなくなり
病院に行ってたりしてます(笑
あおいとの因果というよりは出先で食べたマグロ丼のほうが
要因にするのに適切かと思いますが、病気は人の考えを変えます。
ちなみに病み上がりの時に書いた日記で
新しく書き直しができるチャンスというか・・・でもとか書いてますけど、
快復して3日後にて絶対に元の生活になってると思いますけど(笑
まあ別に生活習慣だけじゃなくて気持ち的なものとしても
なんかぐちゃぐちゃになっていた気がしたんです。
ここ数日の日記を読んでいてもそう思う。。。
当然今は元通りの生活習慣です(笑
でも疲れたらなーんにもしないってのもありだな、って思いました。
何も考えないで何も感じないで寝てしまうのね。
それで自分が新しくなることはないけど、でも進化はできるんじゃないか、って思いました。
2007年、私のいろいろ[お夏篇]
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
腹をこわしていたかと思うと夏がやってきました。
学生でない僕には夏だろうが何だろうが関係ありません。
夏休みという響きがどれだけすばらしいか、そのすばらしさを
感じられることがどれだけ幸せかを知った夏でありました。
夏頃ネタがなくなるのはいつものことですが、今年は
人との交流が殆ど無い年でしたから逆に苦労はなかったみたいですね。
他のダイアリーノートユーザーの日記を読んでくどくど
語ってる日はちょっとヒいた。
平和について、平和な日本で満たされないと思うことは贅沢なのか?
という問にたいしてこんなことを書いてた。
いいや、贅沢ではないです。結局隣の人と悩みが違うように
平和の追求が日常の課題になる国もあれば
どうしたら自分が満たされるのかを探すことが課題になる国もあるんです。
だいたい平和ではないとされる国の中に幸福が本当にないのか?
といえばそれは嘘でしょうし、定規で測ったら
そういう国と日本の幸福度に恐ろしいほど差があるとは思えないんですよね。
それは単純に条件の設定の問題で、だれも武器を持たない国が幸せなら、
日本はアメリカよりも幸せということになる。
だからね、平和とか平和じゃないとか、本当はどうでもいいんだよね。
マッキーの歌は、でも、『だからって平和な生活ができている恩恵を忘れちゃいけないんだよ』
と指摘しているだけで、おこがましく感謝しろとまでは言ってないような気がする。
ふんふん、なるほどね。でもまあ贅沢っちゃー贅沢ですなぁ。
ただ、それを意識してれば僕はいいと思いますけど、
贅沢に感じても、それで自分を責めるのは間違いですよ。
やっぱり何を持ってして幸せというのか、って話ですし、
貧しい国はみな不幸なのか?という疑問もあります。
お金があったら幸せというわけでないことは、
今の日本がよく証明しているじゃないですか。
まあでも、明日のご飯すら危ういような国だったら
不幸と言わざるを得ないかも知れませんが・・・。
なんか夏は暑さのせいか意見文が多いですねー
もはや日記ではない(もはや戦後ではないby1956年経済白書)
でも、思ったことをつらつら書くのが日記ならば、
やっぱり日記ですよねー。日常描写が少なくて申し訳ないんですけど
皆様にお書きできるほど何かしている訳ではないので。
大方勉強の物まねをして、テレビを見て、新聞を読んでですからね。
夏期のもっとも好きな日記
http://diarynote.jp/d/14421/20070730
突然の雨で予備校に遅れそうになる僕。
異常にテンションの高い日記に仕上がってます。
自分で自分を褒めるのは変態だけど、好きな文章は
ふらふら歩いてたら二人乗りの自転車が僕の横をすぎる。ここ。変な例え方してるなぁと。
運転士が男の子で車掌が浴衣姿の女の子・・・。
青春だね。捕まれ、捕まれ!
僕はずっとワンマン運転のくだりに泣けた。
でも道交法では二人乗りは禁止でしたよね?違ったかな。
でももう後ろに女の子を乗せて坂道下るなんて時代じゃないかもねー。
坂を下った場所にある古ぼけた駄菓子屋でチューペットを買うとかね。
昔はよく食べてたな。あれ。
で、次の日には豪快に自転車を壊してたり。
SELFACCIDENTですからね、相手無き事故。
勝手に足引っかけて自転車から投げ落とされた。
今でも感謝しているのは、駆け寄ってきて「大丈夫ですか!?」と
声をおかけくださった方々ですね。
やっぱり日本人でよかったよぉ〜。・゜・(ノД`)・゜・。
8月は意見文がもっと多くなってました。
宮崎あおいがやってる「宮崎あおいさんに1日1問」で
ケンカって言葉からして嫌いっていう回答があって
僕が必死になって反論してるのが笑える。
ケンカと平和って言葉があって平和が好きだからケンカが嫌い
っていうもっともらしい意見なのに反論してました。
ただ、確かにケンカを否定してその反対に平和がある、と
読めないこともなく、そう考えるとどうかなーとは思いますが。
結論としては「ケンカの対極的存在として平和があるのではない」
となってまして、つまりケンカしたって仲がいいままなことが多いんだから
結局平和じゃないか、となってました。
本音が隠れちゃうよりは、本音を言ってケンカになったほうがよっぽど
健康的で平和な感じしますけどね。
ただ、まあ相手との仲にもよりますけどね、立場も。
で、夏の終わりは夏目漱石のこころの読書感想文で終。
暗い日記だな。
2007年、私のいろいろ[お秋篇]
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
安倍氏が衝撃の辞任をした秋です。
なぜかBlu-rayレコーダを手に入れてたりめちゃくちゃな秋で御座いました。
でも特に書くことがないんですね。
いろいろと意見文が多いんだけど取り上げるほどじゃないって言うか、
ほとんど愚痴だらけというか。。。
2007年、私のいろいろ[お冬篇]
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
myself;yourselfにハマっていた冬。
あのラストはちょっといただけない。
12月は今ですが、それはそれはいろいろとありまして
思うことも多々ありました。
僕自身の矛盾があったり、親の矛盾があったり
結構凹んだりした日も多かったり。
知らない間にみんなが変わってた。いいように変わってたから
いいなぁと思うけど、僕自身は何も変わってなかったから
焦りました。急にさあ変われ!と言われた気がして、
悲しくなったんです。これまでの価値観は実はあんまりよくなかったんだよ
って突き放されたような気分でもありました。
まあ今は別に・・・って感じですけども、19歳って中途半端で
嫌な歳ですよ〜。
今年の1月から3月までを振り返りますと、
やはり浪決定したのがきつかったんですが、それのあとは
ひたすら遊びまくっていたという印象があります。
好き放題でかけてて本当に楽しかった。
もっとひとり旅をしておけばよかったと後悔もしてます。
まだ高校生だったんですよねー、信じられない。
制服着ていた自分がもう想像できない。
不思議・・・。無駄に高校生活送っちゃって、本当悲しい。
僕には理想の高校生活があったんですけどね。
理想の高校生活::
別に恋人なんていらないけど、中学生の延長で片思いくらいはしたかったな。
それなりに仲良くなってメールを交換しながら微妙な距離をはかりつつ
マッキーの歌で泣くとか。
そういうのが全くなかった。そう思わせる人がいなかった。
Yは常々それは僕の理想が高いから、というが、
確かにそういわれたときはいつも「中島美嘉っぽい人」っていうので
理想が高いんでしょうけど、本当を言えば、
結局直感があるんですよ。本当に中島美嘉みたいな美しさがあるか、ないかを
鑑定して歩いてるわけないでしょう。
パッと見て惹かれる人はそういうものを持っているのか、
とにかくきっかけなんてわからないし・・・。
鍵がかかりにくい扉の鍵をがちゃがちゃやっているのに近いですね。
高校時代は鍵か結局かからなかったんです。
周りの人からもそういう話を聞くことは少なかったですね。
相談を受けたこともありましたけど、正直そんなことを
僕に聞くな!と思ったりしました。
まあ2007年を締めくくりますと、結局いつもの通りで御座いました。
なんか・・・すっきりしない大晦日になりそうです(笑
振り返るんじゃなかった。余計なことを思い出した・・・。
今日のマミ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ベッドにマミが寝るから昨日ころころで清掃した。
って書いたと思うけど、今日予備校から帰ってきたら
やっぱり僕のベッドで寝てた・・・。
「好きだねぇ〜・・・」
とため息をついてしまったけど、こんなに寄りついてくれるのも
マミくらいだもんな、ありがたや、ありがたや。
嗚呼ネタないね、苦肉の策・・・『勝手に僕も答える』
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
きょうのしつもん
「宝くじって買ったことありますか?」
(宮崎あおいさんに1日1問より
http://yasashiiever.aflac-duck.jp/)
無いでーす。
objection [2140号]
2007年12月29日本日の日記
年末大謎解き大会。もしお暇なら一緒に考えてくださいませんか?
よくある話で、というか昨日のみのもんたの午前の番組で、
中国特集で、あるゲストが「今の中国は30年前の日本と同じ、
高度経済成長とバブルが同時に来てると思う」
といってた。番組では北京五輪を控えた北京市の様子、
人民の様子、小皇帝と呼ばれる子供達への教育合戦等々
中国は今熱いことは確か。
このゲストの発言は中国でのマナーの悪さや海賊版の氾濫にたいしての発言でした。
すなわち日本も昔はこうだったよーっていうありがちに話。
それって本当?
うちには日本に生きて4X歳の母がいるので、30年前について聞いてみた。
「30年前〜?とっても小さかったから覚えてないわー」
「うそつけ、少なくとも小学校高学年だったはずだぞ」
母に対するヒヤリングでひとつの発見をしました。
今の中国は30年前の日本と同じなのか?
僕の答え、日本的かもしれないけど、日本と同じとは言えない。
確認::
コピー品の氾濫について。
まず母の話で面白い事実のひとつとしてキティちゃんがある。
サンリオもディ○ニーもパクってる中国だけど、
考えてみたらハローキティの誕生は1974年、今から33年前で、
母曰く「当時は児童向けだったから・・・今は大人も楽しんでるけど
実は理解できない」
と言っていた、何が言いたいか
日本には模造品もあったかもしれないが、
オリジナルもきちんと作っていた
という事実の確認である。
つまり、中国には模造品だらけだが、オリジナルの芽が33年前の段階で発芽
していたわけで、パクり国家中国と当時の日本を同列に扱うのは
大変失礼な話である、と言いたいわけです。
母の話を聞いた限りでは、身の回りがコピー商品であふれていた
訳でもなかったようですし、祭りでのテキ屋の商品はともかく、
きちんと正規品を買っていた、という話だった。
日本のオリジナルはまだ色々とある。
ドラえもんの放送開始は1979年、
パーマンは1967年、
鉄腕アトムは1963年、
さあ、これを持ってしてもなお、中国の現状は、30年前の日本と
同じというのか?
結論:
30年前論法を使う評論家や人は事実確認不足の可能性あり、
日本も昔はそうだったんだから今の中国を容認せよ、という意見を
隠し持っている疑いがあるから注意したほうがよい。
ちなみに参考までに書いておくと、
万国著作権条約に日本は1956年に批准しています。
今日のマミ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
布団掃除した。
ころころかけまくり。マミの毛だらけ。
こまめな掃除が欠かせませんねー。
嗚呼ネタないね、苦肉の策・・・『勝手に僕も答える』
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
きょうのしつもん
「移動中は何をして過ごしていますか?」
(宮崎あおいさんに1日1問より
http://yasashiiever.aflac-duck.jp/)
寝てますねーあおいたんと同じく。
電車の中でぐうぐう寝ております。ダイヤがうまいこと行きまして
現在100パーセント座れるようになったので、しかも端に、
寝てます。本当は単語帳を開きたい。だけど眠ってしまう。
起きているときはまたあおいたんと同じく音楽聴いてます。
シャッフル機能をはじめまともに使ってますが
意外とその場にぴったりなBGMを提供してくれることが多いです。
年末大謎解き大会。もしお暇なら一緒に考えてくださいませんか?
よくある話で、というか昨日のみのもんたの午前の番組で、
中国特集で、あるゲストが「今の中国は30年前の日本と同じ、
高度経済成長とバブルが同時に来てると思う」
といってた。番組では北京五輪を控えた北京市の様子、
人民の様子、小皇帝と呼ばれる子供達への教育合戦等々
中国は今熱いことは確か。
このゲストの発言は中国でのマナーの悪さや海賊版の氾濫にたいしての発言でした。
すなわち日本も昔はこうだったよーっていうありがちに話。
それって本当?
うちには日本に生きて4X歳の母がいるので、30年前について聞いてみた。
「30年前〜?とっても小さかったから覚えてないわー」
「うそつけ、少なくとも小学校高学年だったはずだぞ」
母に対するヒヤリングでひとつの発見をしました。
今の中国は30年前の日本と同じなのか?
僕の答え、日本的かもしれないけど、日本と同じとは言えない。
確認::
コピー品の氾濫について。
まず母の話で面白い事実のひとつとしてキティちゃんがある。
サンリオもディ○ニーもパクってる中国だけど、
考えてみたらハローキティの誕生は1974年、今から33年前で、
母曰く「当時は児童向けだったから・・・今は大人も楽しんでるけど
実は理解できない」
と言っていた、何が言いたいか
日本には模造品もあったかもしれないが、
オリジナルもきちんと作っていた
という事実の確認である。
つまり、中国には模造品だらけだが、オリジナルの芽が33年前の段階で発芽
していたわけで、パクり国家中国と当時の日本を同列に扱うのは
大変失礼な話である、と言いたいわけです。
母の話を聞いた限りでは、身の回りがコピー商品であふれていた
訳でもなかったようですし、祭りでのテキ屋の商品はともかく、
きちんと正規品を買っていた、という話だった。
日本のオリジナルはまだ色々とある。
ドラえもんの放送開始は1979年、
パーマンは1967年、
鉄腕アトムは1963年、
さあ、これを持ってしてもなお、中国の現状は、30年前の日本と
同じというのか?
結論:
30年前論法を使う評論家や人は事実確認不足の可能性あり、
日本も昔はそうだったんだから今の中国を容認せよ、という意見を
隠し持っている疑いがあるから注意したほうがよい。
ちなみに参考までに書いておくと、
万国著作権条約に日本は1956年に批准しています。
今日のマミ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
布団掃除した。
ころころかけまくり。マミの毛だらけ。
こまめな掃除が欠かせませんねー。
嗚呼ネタないね、苦肉の策・・・『勝手に僕も答える』
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
きょうのしつもん
「移動中は何をして過ごしていますか?」
(宮崎あおいさんに1日1問より
http://yasashiiever.aflac-duck.jp/)
寝てますねーあおいたんと同じく。
電車の中でぐうぐう寝ております。ダイヤがうまいこと行きまして
現在100パーセント座れるようになったので、しかも端に、
寝てます。本当は単語帳を開きたい。だけど眠ってしまう。
起きているときはまたあおいたんと同じく音楽聴いてます。
シャッフル機能をはじめまともに使ってますが
意外とその場にぴったりなBGMを提供してくれることが多いです。
いろいろいろ [2139号]
2007年12月28日本日の日記
[2140号]が先で[2139号]が後。
逆さまの更新に深いわけはないんですが、
この金曜日分として書きたい日記があって、昨日では充分な
時間の確保ができなかったので
短時間で書ける2140号を先に書いた、というだけです。
遂に終わってしまった、myself;yourself.
おい、ちょ・・・と思ったシーンは多数!少しだけ、語らせてください。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ネタバレ警報ネタバレ嫌いの人はこれ以上見ないこと
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
まず最終話。菜々香の過去が明らかになった訳ですが・・・。
なるほどねー、と思わせる展開でもあり、急だなと感じることもあり、、
正直、先週分の洞窟話をもう少し手短に切り上げるとか、
双子失楽園をカットするとかして、菜々香の過去をもう少し
丁寧に扱った方がよかったんじゃないかなーって思いました。
最後に答えだけをばーって教えたって、ねぇ。
佐奈の伏線を大切にしていた割には、理由がたいしたこと無かったのも残念。
たいしたこと無いっていうのは失礼かもしれないけど、
家族を殆ど失った上に母親の裏切りまで知った菜々香と
いじめの佐奈では自殺の重さも変わってくるでしょう?
最愛の人である親(と思っていた父親)に存在を否定され、、、
それを安直にわかるよ、なんて言われたら今までの菜々香だったら
びんた食らわせているはず。
ネット上での評価と相違はないですねー、
後半がちょっと残念でした。キャラ設定は結構よかったし
厚みがあるように感じたんですけど、特に双子が駆け落ちして以降がね。。。
そしてなによりも、10年後ってすっ飛ばされたこと(笑
まあわからない演出法ではないんですが、今日日月9でも
10年後はしないだろうよう・・・と。
その後を知れたという点ではいいかもしれないですが・・・。
まあそこら辺のドラマよりも楽しめたことは楽しめたので
満足してますが、あと3話分くらい時間があったら
もうちょっと評価が変わってくる作品かもしれないと思ったので
残念ですね。もし2ndがあればまた見たいと思います。
雛子萌えな人には可愛そうなアニメだったな。
キャラとしてはもちろん菜々香が好きだけど、
話の中では雛子が修輔に振られる話が一番好きですねー。
佐奈が「大人だって失恋したら泣いてもいいんだぞ」とかいった後に
雛子が泣いちゃうシーンが好き。うまいこというなって。
単純に恋愛だけ走っててもよかったかも知れないですねー。
まあもともとアニメを見つけないのでもっともらしい
評価をするのは本当はよくないんですけどね。
今日のマミ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
相変わらず僕のベッドで寝ておりました。
寝てばかりのマミです。おかげでマミの毛が布団に・・・。
明日掃除しよう。
[2140号]が先で[2139号]が後。
逆さまの更新に深いわけはないんですが、
この金曜日分として書きたい日記があって、昨日では充分な
時間の確保ができなかったので
短時間で書ける2140号を先に書いた、というだけです。
遂に終わってしまった、myself;yourself.
おい、ちょ・・・と思ったシーンは多数!少しだけ、語らせてください。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ネタバレ警報ネタバレ嫌いの人はこれ以上見ないこと
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
まず最終話。菜々香の過去が明らかになった訳ですが・・・。
なるほどねー、と思わせる展開でもあり、急だなと感じることもあり、、
正直、先週分の洞窟話をもう少し手短に切り上げるとか、
双子失楽園をカットするとかして、菜々香の過去をもう少し
丁寧に扱った方がよかったんじゃないかなーって思いました。
最後に答えだけをばーって教えたって、ねぇ。
佐奈の伏線を大切にしていた割には、理由がたいしたこと無かったのも残念。
たいしたこと無いっていうのは失礼かもしれないけど、
家族を殆ど失った上に母親の裏切りまで知った菜々香と
いじめの佐奈では自殺の重さも変わってくるでしょう?
最愛の人である親(と思っていた父親)に存在を否定され、、、
それを安直にわかるよ、なんて言われたら今までの菜々香だったら
びんた食らわせているはず。
ネット上での評価と相違はないですねー、
後半がちょっと残念でした。キャラ設定は結構よかったし
厚みがあるように感じたんですけど、特に双子が駆け落ちして以降がね。。。
そしてなによりも、10年後ってすっ飛ばされたこと(笑
まあわからない演出法ではないんですが、今日日月9でも
10年後はしないだろうよう・・・と。
その後を知れたという点ではいいかもしれないですが・・・。
まあそこら辺のドラマよりも楽しめたことは楽しめたので
満足してますが、あと3話分くらい時間があったら
もうちょっと評価が変わってくる作品かもしれないと思ったので
残念ですね。もし2ndがあればまた見たいと思います。
雛子萌えな人には可愛そうなアニメだったな。
キャラとしてはもちろん菜々香が好きだけど、
話の中では雛子が修輔に振られる話が一番好きですねー。
佐奈が「大人だって失恋したら泣いてもいいんだぞ」とかいった後に
雛子が泣いちゃうシーンが好き。うまいこというなって。
単純に恋愛だけ走っててもよかったかも知れないですねー。
まあもともとアニメを見つけないのでもっともらしい
評価をするのは本当はよくないんですけどね。
今日のマミ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
相変わらず僕のベッドで寝ておりました。
寝てばかりのマミです。おかげでマミの毛が布団に・・・。
明日掃除しよう。
forgetfully [2138号]
2007年12月27日本日の日記
お電車でのお話。
最近睡眠時間がめちゃくちゃなので、寝てることは寝ているが
まじめな寝方ではないので体がだるい。
昨日は遅刻しそうになったので反省して15分前に家をでたけど
やっぱり電車の中じゃ座りたい。
池袋までが長いよ。
ああ、やっと外環の上を通ったな。
とか思いながら行くのは常です。
僕より後に乗ってきたおばばの前の席が空いて、
つくづく僕は運のないやつだと自覚しました。
おばばは喜んで座っていたのを見て、いらだちを感じたのは
僕の心が狭いせいでしょう。
だけど、次の瞬間そのおばばは近くにいた小さな女の子に
「お座り」
といって席を譲ったのを見て感動した。
小さな子供は確かに電車で立っているのは辛かろうから、
いい人でしたね。近くにいた母親もそのおばばに深く感謝してました。
いいもの見せてもらったなぁ、と同時に自分が結構恥ずかしかった。
明日もきっとずーっと立ってるハメになるけど、
無心で行こう。。。
それと、僕の前の女の人が気になった。
特別に美人さんではなかったんだけど、なぜか着物を着てまして
結婚式にでも行くのかと思ったんですが、そういう様子もなく
普段着のように着こなしてまして、和風なカバンからは
無造作にプリントがはみ出て推測するに大学生っぽかったです。
左後ろで髪を結んでいて、可愛らしかった。
漱石が小説こころで思った「お嬢さん」はこんな感じなんだろうかと
思いましたし、明治時代の東上鉄道時代を思い浮かべて
こういう和風が当たり前だった頃の車内は、どんな雰囲気だったんだろう?
と考えました。日本人の女性に当たり前だけどぴったり合うよね
着物って。
そうそうタイトルの話。
最近固有名詞がすっと出てこない事が多くなりました。
ドラマの名前が言えなくなった。
イケメンパラダイス、という名前を何度も忘れた。
ドラマの話をしたりしたときに妙に何度も忘れるので
母も僕自身も心配してました。
そのくせ母が
「モップガールのこの子、可愛いと思う?」
と言ったときには
「北川景子?うーん、そう思うけど」
ときっちり答えた自分が嫌いです。。。
モップガールでの北川がイモっぽくて
CMのほうが可愛いと母が言ったのが始まりで
なんとかの化粧品のCM
(エリカ様と、常盤貴子と、柴咲コウと、北川景子と、中谷美紀が出てるやつ)
の話題になったときの会話でした。
モップガールでの北川景子、結構可愛いと思いますけどね。
母はいつも眉毛眉毛と言いまして、ドラマでの眉毛が
気にくわないと言ってました。まあそんなどうでもいい会話で
出勤、通学までの数十時間の暇を潰す家族です。
母の批評は続き、今日はスカパー!録画の関係で
部屋のレコーダをリビングに繋いでいたのでストックしてある
映像から宮崎あおいのを出し、批評。
「宮崎あおいって同性から好かれてないでしょ」
「さあ、、、統計が無いからしらないけど、それはないんじゃないかな」
純キラはそこそこ好評だったみたいだが、
母の言う同性をあおい年齢-5、6歳とすると、オリコンのデータが生きる。
すなわち女子高生にはウケがよくないというのは事実ですね。
人気がない訳じゃないけど、ある訳じゃない。
ランクに入ったり無かったり・・・地味。
ああでも、NANAのことを忘れてた。そうか、なんで地味に
ランクインするんだろうと思ったらあの映画のおかげか。。。
かなり話題を飛ばすけど、週刊文春の記事、読みました。
ま、一言で言えばばかげてる。宮崎あおいが劣化した!?
この間のみどころNHKみてから言えよ、アホ記者が。
姫様は17歳って感じだったぞ。
ただ、長澤まさみが老け込んだってのは結構同意かも。
今日のマミ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
最近僕のベッドを住処にしています。
帰宅したときにはすでにそこで寝ていたので
半日以上は僕のベッドで寝ていたと思われます。
最近の僕の睡眠時間が5時間以下であることを考えると
もはやベッドはマミのものだな・・・。
嗚呼ネタないね、苦肉の策・・・『勝手に僕も答える』
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
きょうのしつもん
「イソギンチャクと本まぐろ。生まれ変わるならどっち?」
(宮崎あおいさんに1日1問より
http://yasashiiever.aflac-duck.jp/)
出会った人にまた会いたいからまた私に生まれたい、、、か。
この質問、意味不明だけどでも強いて言うなら本マグロかな。
12チャンネル(関東ではね)で取り上げられそうだから。
もし宮崎あおいの用に回答するならば、
僕は僕にまた生まれたい・・・とは思うけど、できれば
エビちゃんみたいな美人に生まれてみたい。
人生楽しそうだから。彼女たちの悩みってなんでしょうねー。
こういう僻みと戦うことでしょうか。
お電車でのお話。
最近睡眠時間がめちゃくちゃなので、寝てることは寝ているが
まじめな寝方ではないので体がだるい。
昨日は遅刻しそうになったので反省して15分前に家をでたけど
やっぱり電車の中じゃ座りたい。
池袋までが長いよ。
ああ、やっと外環の上を通ったな。
とか思いながら行くのは常です。
僕より後に乗ってきたおばばの前の席が空いて、
つくづく僕は運のないやつだと自覚しました。
おばばは喜んで座っていたのを見て、いらだちを感じたのは
僕の心が狭いせいでしょう。
だけど、次の瞬間そのおばばは近くにいた小さな女の子に
「お座り」
といって席を譲ったのを見て感動した。
小さな子供は確かに電車で立っているのは辛かろうから、
いい人でしたね。近くにいた母親もそのおばばに深く感謝してました。
いいもの見せてもらったなぁ、と同時に自分が結構恥ずかしかった。
明日もきっとずーっと立ってるハメになるけど、
無心で行こう。。。
それと、僕の前の女の人が気になった。
特別に美人さんではなかったんだけど、なぜか着物を着てまして
結婚式にでも行くのかと思ったんですが、そういう様子もなく
普段着のように着こなしてまして、和風なカバンからは
無造作にプリントがはみ出て推測するに大学生っぽかったです。
左後ろで髪を結んでいて、可愛らしかった。
漱石が小説こころで思った「お嬢さん」はこんな感じなんだろうかと
思いましたし、明治時代の東上鉄道時代を思い浮かべて
こういう和風が当たり前だった頃の車内は、どんな雰囲気だったんだろう?
と考えました。日本人の女性に当たり前だけどぴったり合うよね
着物って。
そうそうタイトルの話。
最近固有名詞がすっと出てこない事が多くなりました。
ドラマの名前が言えなくなった。
イケメンパラダイス、という名前を何度も忘れた。
ドラマの話をしたりしたときに妙に何度も忘れるので
母も僕自身も心配してました。
そのくせ母が
「モップガールのこの子、可愛いと思う?」
と言ったときには
「北川景子?うーん、そう思うけど」
ときっちり答えた自分が嫌いです。。。
モップガールでの北川がイモっぽくて
CMのほうが可愛いと母が言ったのが始まりで
なんとかの化粧品のCM
(エリカ様と、常盤貴子と、柴咲コウと、北川景子と、中谷美紀が出てるやつ)
の話題になったときの会話でした。
モップガールでの北川景子、結構可愛いと思いますけどね。
母はいつも眉毛眉毛と言いまして、ドラマでの眉毛が
気にくわないと言ってました。まあそんなどうでもいい会話で
出勤、通学までの数十時間の暇を潰す家族です。
母の批評は続き、今日はスカパー!録画の関係で
部屋のレコーダをリビングに繋いでいたのでストックしてある
映像から宮崎あおいのを出し、批評。
「宮崎あおいって同性から好かれてないでしょ」
「さあ、、、統計が無いからしらないけど、それはないんじゃないかな」
純キラはそこそこ好評だったみたいだが、
母の言う同性をあおい年齢-5、6歳とすると、オリコンのデータが生きる。
すなわち女子高生にはウケがよくないというのは事実ですね。
人気がない訳じゃないけど、ある訳じゃない。
ランクに入ったり無かったり・・・地味。
ああでも、NANAのことを忘れてた。そうか、なんで地味に
ランクインするんだろうと思ったらあの映画のおかげか。。。
かなり話題を飛ばすけど、週刊文春の記事、読みました。
ま、一言で言えばばかげてる。宮崎あおいが劣化した!?
この間のみどころNHKみてから言えよ、アホ記者が。
姫様は17歳って感じだったぞ。
ただ、長澤まさみが老け込んだってのは結構同意かも。
今日のマミ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
最近僕のベッドを住処にしています。
帰宅したときにはすでにそこで寝ていたので
半日以上は僕のベッドで寝ていたと思われます。
最近の僕の睡眠時間が5時間以下であることを考えると
もはやベッドはマミのものだな・・・。
嗚呼ネタないね、苦肉の策・・・『勝手に僕も答える』
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
きょうのしつもん
「イソギンチャクと本まぐろ。生まれ変わるならどっち?」
(宮崎あおいさんに1日1問より
http://yasashiiever.aflac-duck.jp/)
出会った人にまた会いたいからまた私に生まれたい、、、か。
この質問、意味不明だけどでも強いて言うなら本マグロかな。
12チャンネル(関東ではね)で取り上げられそうだから。
もし宮崎あおいの用に回答するならば、
僕は僕にまた生まれたい・・・とは思うけど、できれば
エビちゃんみたいな美人に生まれてみたい。
人生楽しそうだから。彼女たちの悩みってなんでしょうねー。
こういう僻みと戦うことでしょうか。
考察 [2137号]
2007年12月26日本日の日記
リポビタンDはリポビタンデー、というけど、
普通愛飲する人はリポD、リポディーと言う人が多い[要出典]
英語の講師の方がリポD愛飲者で、いつも「リポディ飲んできました」って言うんですけど、
なるほど、正式名称は英語発音ではない、デー、だから、
英語講師は正当な英語発言をしなければならないという期待と
矛盾することになるので、リポDと省略してその矛盾を回避しているんだろうか、
とふと思いました。皆さんはなんと発音してますか、
略したときはリポディって言った方が語感もいいだろうと思いますが。
実は今日思った事ではなく、いつも考えていたことなんですけど
今日リポDをもらったんでふと思ったんです。
今日は真田君と久しぶりに母校に。
必要な資料の請求に行ったんです。
適当に書いて、提出。真田君には前日に連絡があったため
そのまま書類が通ったが、僕は連絡が数日前だったため
なぜか担任に会う必要があるとかなんとか言いだしたので
「特に会う必要は無いと思うんですが」
と述べましたら
「会いたくないんですか」
と言われましたので、
「まあ会いたくないというわけじゃないですが、会う必要がないと
思うんですが」
と言いましたら、
「会いたくないなら、会わなくてもいいです」
と言われまして、微妙な対応のされ方をしました。。。
書類は事務に向けて出すものですから、特に元担任に会う必要はないだろうと
僕が提出することは事前に話してあったし、会う根拠は?って
聞いたら、会っておいた方が準備(?)がしやすいとかなんとか・・・。
はあ、そんなの今内線して終了じゃないか。
微妙にこちらの意図をいつもくみ取ってくれず、この学校の事務は嫌い。
わざわざ元担任を玄関口に呼びつけるのも憚るし・・・。
そういうことを少しは考えていただきたいです。
結局真田君と別れた後、自宅にて元担任に電話を入れておきました。
今日のマミ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
帰宅したら僕のベッドで寝てました。いと珍し。
最近24時間居たものですから、寂しくなって僕の部屋で
寝てたのかな、と勝手に思って感動して泣きました。
マミはいいやつだな〜って。
嗚呼ネタないね、苦肉の策・・・『勝手に僕も答える』
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
きょうのしつもん
「日常生活でもつい演じてしまうことってありますか?」
(宮崎あおいさんに1日1問より
http://yasashiiever.aflac-duck.jp/)
僕は役者じゃないからありません。
なるほど、悲しいときや嬉しいときに鏡を見れば演技に繋がるんだ・・・。
簡単なことだけど、あおいたんに言われて気がついた。
とすると、あの演技の何パーセントかは素の宮崎あおいなわけか・・・
旦那がうらやましすぎる
リポビタンDはリポビタンデー、というけど、
普通愛飲する人はリポD、リポディーと言う人が多い[要出典]
英語の講師の方がリポD愛飲者で、いつも「リポディ飲んできました」って言うんですけど、
なるほど、正式名称は英語発音ではない、デー、だから、
英語講師は正当な英語発言をしなければならないという期待と
矛盾することになるので、リポDと省略してその矛盾を回避しているんだろうか、
とふと思いました。皆さんはなんと発音してますか、
略したときはリポディって言った方が語感もいいだろうと思いますが。
実は今日思った事ではなく、いつも考えていたことなんですけど
今日リポDをもらったんでふと思ったんです。
今日は真田君と久しぶりに母校に。
必要な資料の請求に行ったんです。
適当に書いて、提出。真田君には前日に連絡があったため
そのまま書類が通ったが、僕は連絡が数日前だったため
なぜか担任に会う必要があるとかなんとか言いだしたので
「特に会う必要は無いと思うんですが」
と述べましたら
「会いたくないんですか」
と言われましたので、
「まあ会いたくないというわけじゃないですが、会う必要がないと
思うんですが」
と言いましたら、
「会いたくないなら、会わなくてもいいです」
と言われまして、微妙な対応のされ方をしました。。。
書類は事務に向けて出すものですから、特に元担任に会う必要はないだろうと
僕が提出することは事前に話してあったし、会う根拠は?って
聞いたら、会っておいた方が準備(?)がしやすいとかなんとか・・・。
はあ、そんなの今内線して終了じゃないか。
微妙にこちらの意図をいつもくみ取ってくれず、この学校の事務は嫌い。
わざわざ元担任を玄関口に呼びつけるのも憚るし・・・。
そういうことを少しは考えていただきたいです。
結局真田君と別れた後、自宅にて元担任に電話を入れておきました。
今日のマミ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
帰宅したら僕のベッドで寝てました。いと珍し。
最近24時間居たものですから、寂しくなって僕の部屋で
寝てたのかな、と勝手に思って感動して泣きました。
マミはいいやつだな〜って。
嗚呼ネタないね、苦肉の策・・・『勝手に僕も答える』
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
きょうのしつもん
「日常生活でもつい演じてしまうことってありますか?」
(宮崎あおいさんに1日1問より
http://yasashiiever.aflac-duck.jp/)
僕は役者じゃないからありません。
なるほど、悲しいときや嬉しいときに鏡を見れば演技に繋がるんだ・・・。
簡単なことだけど、あおいたんに言われて気がついた。
とすると、あの演技の何パーセントかは素の宮崎あおいなわけか・・・
旦那がうらやましすぎる
Xmas [2136号]
2007年12月25日本日の日記
過去の日記を読んだら、だいたいこのくらいで大掃除をするのが
いつものパターンみたい。そういえばそうだな。
今年は大掃除してません。たぶんしない流れだろうな、
よくないけど、今年は地味にみんな忙しい。
僕自身まあ本当は掃除くらいの余裕はあるんだけど
掃除してるとこんなことしている場合か!って恐怖が・・・。
ま、まあシムシティ4をしているときはなぜかでない感情なので(笑
結局めんどくささがそうさせてるんでしょうね。
本当僕ってやつはダメなやつだ!
ま、ぜーんぜん反省してないけどね。
いいよ、来年3月になったら本当の暇人だから
その時まとめてやるさ。。。
もうね、なんていうか、遊ぶのも勉強するのも全部嫌な気分。
まあ結局インターネットで時間を潰すことが多いんだけど
それも嫌になってきました、というか惰性的です。
新規のことが規制されている年なので本当につらいです。
世の中を見れば僕のつらさなど、米粒くらいなんでしょうけど
そして贅沢なことだろうということも自覚してますが、
でもやっぱり嫌だ、本当に嫌だ。
忙しいもの嫌だけど暇なのも嫌だ、本当にわがままだな。
まあどちらかに傾かず、真ん中を歩けたらきっと僕みたいなやつは
喜ぶんだと思います。いや誰でもそうだと思います。
忙しすぎず、暇すぎず、遊びばかりではなくでも私生活充実
これ、しばらくの夢にします。。。
明日は久しぶりの早起きですから寝ます。
明日は10時までに起きられればいいという緩い早起きなのに
不機嫌です。なぜかといえば、学校に出向く必要があるからです。
久しぶりに池袋〜でもそのあと不愉快な母校訪問〜
あの学校はオーラが本当に悪いから行きたくない。
江原とか信じない僕でも悪いのがわかるくらい何だから
相当の学校だと思ってください。
駅も道もみんな呪われてると思う。
今日のマミ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
年賀状には無事マミの写真を掲載しました。
プリンタの調子が悪く、あるいは僕のカラーマネジメントが
不適切だったらしく、変な色になってしまったが
結局そのまま出すことにした。
筆ぐるめみたいにPC不慣れな人向けに作られたソフトは
逆になれている人からすると使いにくい。
勝手に設定を無視するな!
勝手に推奨値に戻るな!
嗚呼ネタないね、苦肉の策・・・『勝手に僕も答える』
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
きょうのしつもん
「今一番気になる都道府県は?」
(宮崎あおいさんに1日1問より
http://yasashiiever.aflac-duck.jp/)
おい、そこは「もちろん宮崎県」だろ!
なにまじめに答えてるんだ、あおいたん。
ちなみに僕が今一番ホットだと思う都道府県、市町村は
埼玉県川口市だと思います。人口は50万人近くと多く、
駅前の再開発が活発で、高度利用も進んでいるので
住宅を購入される方は一度チェックしてみるといいかもしれません。
駅と繋がった市立図書館もポイントが高いです。
過去の日記を読んだら、だいたいこのくらいで大掃除をするのが
いつものパターンみたい。そういえばそうだな。
今年は大掃除してません。たぶんしない流れだろうな、
よくないけど、今年は地味にみんな忙しい。
僕自身まあ本当は掃除くらいの余裕はあるんだけど
掃除してるとこんなことしている場合か!って恐怖が・・・。
ま、まあシムシティ4をしているときはなぜかでない感情なので(笑
結局めんどくささがそうさせてるんでしょうね。
本当僕ってやつはダメなやつだ!
ま、ぜーんぜん反省してないけどね。
いいよ、来年3月になったら本当の暇人だから
その時まとめてやるさ。。。
もうね、なんていうか、遊ぶのも勉強するのも全部嫌な気分。
まあ結局インターネットで時間を潰すことが多いんだけど
それも嫌になってきました、というか惰性的です。
新規のことが規制されている年なので本当につらいです。
世の中を見れば僕のつらさなど、米粒くらいなんでしょうけど
そして贅沢なことだろうということも自覚してますが、
でもやっぱり嫌だ、本当に嫌だ。
忙しいもの嫌だけど暇なのも嫌だ、本当にわがままだな。
まあどちらかに傾かず、真ん中を歩けたらきっと僕みたいなやつは
喜ぶんだと思います。いや誰でもそうだと思います。
忙しすぎず、暇すぎず、遊びばかりではなくでも私生活充実
これ、しばらくの夢にします。。。
明日は久しぶりの早起きですから寝ます。
明日は10時までに起きられればいいという緩い早起きなのに
不機嫌です。なぜかといえば、学校に出向く必要があるからです。
久しぶりに池袋〜でもそのあと不愉快な母校訪問〜
あの学校はオーラが本当に悪いから行きたくない。
江原とか信じない僕でも悪いのがわかるくらい何だから
相当の学校だと思ってください。
駅も道もみんな呪われてると思う。
今日のマミ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
年賀状には無事マミの写真を掲載しました。
プリンタの調子が悪く、あるいは僕のカラーマネジメントが
不適切だったらしく、変な色になってしまったが
結局そのまま出すことにした。
筆ぐるめみたいにPC不慣れな人向けに作られたソフトは
逆になれている人からすると使いにくい。
勝手に設定を無視するな!
勝手に推奨値に戻るな!
嗚呼ネタないね、苦肉の策・・・『勝手に僕も答える』
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
きょうのしつもん
「今一番気になる都道府県は?」
(宮崎あおいさんに1日1問より
http://yasashiiever.aflac-duck.jp/)
おい、そこは「もちろん宮崎県」だろ!
なにまじめに答えてるんだ、あおいたん。
ちなみに僕が今一番ホットだと思う都道府県、市町村は
埼玉県川口市だと思います。人口は50万人近くと多く、
駅前の再開発が活発で、高度利用も進んでいるので
住宅を購入される方は一度チェックしてみるといいかもしれません。
駅と繋がった市立図書館もポイントが高いです。
聖夜 [2135号]
2007年12月24日本日の日記
本当は明日がクリスマスなんだけど、今日ケーキを取りに行った感じでは、
今日がクリスマスで明日は昨日と同じような日になりそうですね。
まあ実情は知らないけど、明日の方がデートスポットも空いてそうだし
素敵なレストランの予約も簡単そうかも。
というわけでそれなりに今年もケーキとか贅沢品を並べて食べました。
別にイブだからって特別な振る舞いをしなくても良いのに、
なぜかしてしまう。まあそうやって定番があった方が良いですからね。
電車もぴったりと来るのが普通な日本らしい習慣かも。
何でも定まっているっていう。。。だからこそマッキーのCDが売れない!
カッコ無しで解説すると、マッキーは最近、「毎日が宝の日々」みたいな歌を歌ってて、
僕自身もそう思い始めているんですが、そうすると逆に
今日みたいなクリスマスイブも昨日と同じくらいの宝の日々
ということになります。
だって今日を昨日よりもっと宝の日とすれば、結局それは
昨日を宝の日としない時と同じ幸福感になってしまうからです。
電車はぴったり来るのが習慣で当たり前、クリスマスイブは
おいしいご馳走を食べるのが当たり前、クリスマス当日は
前日の食事のせいで胃がもたれてて当たり前。
悪いともいわないし、むしろ日本人だよねー。
アメリカ人とかあっちの方の人は主観だけどお祝い好きそうだが
日本人も負けてないと思いますね、個人的には。
忘年会〜クリスマスイブ〜大晦日〜お正月〜新年会〜と
日本はまだまだ大忙しです。
今日は本当はただ、君を愛してるをみて涙目のクリスマスの予定でしたが
考えてみますとイブですから、無難にケーキ食べて
タックルスペシャルをみて明石家サンタをみてゲームセンターCX
のクリアまでをみて、
とそんな風に過ごしました。
明石家サンタは今年はまあまあ面白かったですね。
間の読める素人さんと、光浦さんが面白かった。
ゲームセンターCXはいつもは見てないんですが、生中継だと聞いて
最後まで見ました。
ゲームの攻略シーンをただ見てるだけですが、結構盛り上がりました。
まあインターネットでの実況無しだとつらいかもしれませんが・・・。
有野晋哉さま、感動をありがとうございました。
クリスマスに良いものが見られました!
皆さんはどのようなクリスマスイブを過ごされたのでしょうか。
ああ、あと、録画しておいた1万人の第九を見ました。
中島美嘉が好きだというきよしこの夜が歌われまして
いやーイブに中島美嘉の見事な歌声が聞けて感動しました。
オーケストラとの共演は初めてだそうで・・・ってまあ
そんなことは知ってますが、槇原敬之がそういえば
コンサートをのびのびやっていたことを思い出して
中島美嘉も遂にオーケストラと共演したか、と思いました。
とっても緊張していたらしく、最近じゃテレビとかも
なれてきたように見えていたので、久しぶりに緊張する
中島美嘉をみた気がしました。緊張って確かにつらいけど
でも乗り越えると快感に感じませんか・・・。
中島美嘉の比ではないですが、人前でスピーチすることが
昔会って、学年集会でしたけれども、あのときほど
緊張したことはなかったですねー。逃げたいって中島美嘉は
よく言うけど、本当そんな感じ。
みんなが終わっていって、内容がまじめな話だったから
みんながだれてくるんですよね、、、そして自分が
観客だった頃はそういう気持ちが痛いほどよくわかっていたので
余計に嫌でした。みんな飽き飽きしながら聞いてるんだよなぁって
でもまあ皆さんが僕のがなかなかよかったと終わった後に
言ってくださいまして、先生達もそうおっしゃってくれたので
達成感と快感がありましたねー、あーやったな、みたいな。
中島美嘉が出来に満足することはないって言ってましたけど
それはまさにアーティストだからの考え方なんでしょう。
僕は素人なのでひとつひとつで満足しますけど、
上を見続けるなら現状に満足してはいけないと思うし。
まあ視野が狭くなってもいけないけど、良いことだと思う。
中島美嘉さま、かなり遅いけど、お疲れ様でございました。
山下達郎氏みたいにねらい目クリスマスソングを中島美嘉が
出してもいいと思う。あのしっとりとした歌声で
きよしこの夜ですからね、なんか僕もっとがんばんなきゃって思いました。
でもwikipediaによれば「雪の華」もクリスマスソングに定義されるらしい。
そうなんだ・・・ただのラブソングと思ってたよ
クリスマスとかメリークリスマスといった陳腐な詩が入ったものを作ろう、
と言っているのです。
偶然この日記を目にとめた方、いつもお読みくださる方、
そして全くこの日記のことを知らない方全てが、
素敵なクリスマスをすごせますように。。。
(さいたま、東武8000系が今日も元気に走る街にて、祈る)
今日のマミ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
年賀状にはマミの写真を貼っつけるらしい。
でも来年の干支って子年でしょ?
いいのかな、トムとジェリーの見過ぎ?
一応4枚の画像を候補としてあげておきました。
制作は明日の予定。
嗚呼ネタないね、苦肉の策・・・『勝手に僕も答える』
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
きょうのしつもん
「サンタクロース『に』プレゼント!
何をあげましょう?」
(宮崎あおいさんに1日1問より
http://yasashiiever.aflac-duck.jp/)
黒猫の送り状10000枚くらい・・・ごめん、面白いこと思いつかなかった(’A`)
本当は明日がクリスマスなんだけど、今日ケーキを取りに行った感じでは、
今日がクリスマスで明日は昨日と同じような日になりそうですね。
まあ実情は知らないけど、明日の方がデートスポットも空いてそうだし
素敵なレストランの予約も簡単そうかも。
というわけでそれなりに今年もケーキとか贅沢品を並べて食べました。
別にイブだからって特別な振る舞いをしなくても良いのに、
なぜかしてしまう。まあそうやって定番があった方が良いですからね。
電車もぴったりと来るのが普通な日本らしい習慣かも。
何でも定まっているっていう。。。だからこそマッキーのCDが売れない!
カッコ無しで解説すると、マッキーは最近、「毎日が宝の日々」みたいな歌を歌ってて、
僕自身もそう思い始めているんですが、そうすると逆に
今日みたいなクリスマスイブも昨日と同じくらいの宝の日々
ということになります。
だって今日を昨日よりもっと宝の日とすれば、結局それは
昨日を宝の日としない時と同じ幸福感になってしまうからです。
電車はぴったり来るのが習慣で当たり前、クリスマスイブは
おいしいご馳走を食べるのが当たり前、クリスマス当日は
前日の食事のせいで胃がもたれてて当たり前。
悪いともいわないし、むしろ日本人だよねー。
アメリカ人とかあっちの方の人は主観だけどお祝い好きそうだが
日本人も負けてないと思いますね、個人的には。
忘年会〜クリスマスイブ〜大晦日〜お正月〜新年会〜と
日本はまだまだ大忙しです。
今日は本当はただ、君を愛してるをみて涙目のクリスマスの予定でしたが
考えてみますとイブですから、無難にケーキ食べて
タックルスペシャルをみて明石家サンタをみてゲームセンターCX
のクリアまでをみて、
とそんな風に過ごしました。
明石家サンタは今年はまあまあ面白かったですね。
間の読める素人さんと、光浦さんが面白かった。
ゲームセンターCXはいつもは見てないんですが、生中継だと聞いて
最後まで見ました。
ゲームの攻略シーンをただ見てるだけですが、結構盛り上がりました。
まあインターネットでの実況無しだとつらいかもしれませんが・・・。
有野晋哉さま、感動をありがとうございました。
クリスマスに良いものが見られました!
皆さんはどのようなクリスマスイブを過ごされたのでしょうか。
ああ、あと、録画しておいた1万人の第九を見ました。
中島美嘉が好きだというきよしこの夜が歌われまして
いやーイブに中島美嘉の見事な歌声が聞けて感動しました。
オーケストラとの共演は初めてだそうで・・・ってまあ
そんなことは知ってますが、槇原敬之がそういえば
コンサートをのびのびやっていたことを思い出して
中島美嘉も遂にオーケストラと共演したか、と思いました。
とっても緊張していたらしく、最近じゃテレビとかも
なれてきたように見えていたので、久しぶりに緊張する
中島美嘉をみた気がしました。緊張って確かにつらいけど
でも乗り越えると快感に感じませんか・・・。
中島美嘉の比ではないですが、人前でスピーチすることが
昔会って、学年集会でしたけれども、あのときほど
緊張したことはなかったですねー。逃げたいって中島美嘉は
よく言うけど、本当そんな感じ。
みんなが終わっていって、内容がまじめな話だったから
みんながだれてくるんですよね、、、そして自分が
観客だった頃はそういう気持ちが痛いほどよくわかっていたので
余計に嫌でした。みんな飽き飽きしながら聞いてるんだよなぁって
でもまあ皆さんが僕のがなかなかよかったと終わった後に
言ってくださいまして、先生達もそうおっしゃってくれたので
達成感と快感がありましたねー、あーやったな、みたいな。
中島美嘉が出来に満足することはないって言ってましたけど
それはまさにアーティストだからの考え方なんでしょう。
僕は素人なのでひとつひとつで満足しますけど、
上を見続けるなら現状に満足してはいけないと思うし。
まあ視野が狭くなってもいけないけど、良いことだと思う。
中島美嘉さま、かなり遅いけど、お疲れ様でございました。
山下達郎氏みたいにねらい目クリスマスソングを中島美嘉が
出してもいいと思う。あのしっとりとした歌声で
きよしこの夜ですからね、なんか僕もっとがんばんなきゃって思いました。
でもwikipediaによれば「雪の華」もクリスマスソングに定義されるらしい。
そうなんだ・・・ただのラブソングと思ってたよ
クリスマスとかメリークリスマスといった陳腐な詩が入ったものを作ろう、
と言っているのです。
偶然この日記を目にとめた方、いつもお読みくださる方、
そして全くこの日記のことを知らない方全てが、
素敵なクリスマスをすごせますように。。。
(さいたま、東武8000系が今日も元気に走る街にて、祈る)
今日のマミ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
年賀状にはマミの写真を貼っつけるらしい。
でも来年の干支って子年でしょ?
いいのかな、トムとジェリーの見過ぎ?
一応4枚の画像を候補としてあげておきました。
制作は明日の予定。
嗚呼ネタないね、苦肉の策・・・『勝手に僕も答える』
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
きょうのしつもん
「サンタクロース『に』プレゼント!
何をあげましょう?」
(宮崎あおいさんに1日1問より
http://yasashiiever.aflac-duck.jp/)
黒猫の送り状10000枚くらい・・・ごめん、面白いこと思いつかなかった(’A`)