本日の日記

ちょっと前のニュースだけど、新しい東京タワーを建てる件。
我が埼玉県もがんばって『さいたまタワー』を建てるなんて
意気込んでいたけど、結局すみだタワーに決まりそうなんですってね。

墨田区に建てるという・・・べつにこれだけなら『フーン』ですが、
東上線利用者は、注意しなければならない点があります。
それは、東武鉄道が中心となって
このタワーを建てる
ということです。
そもそも墨田区と東武と、どう関係が?っていうレベルの人も
多いかと思います。(普通に東上線を使っているだけならば当たり前ですけど)

この、墨田区に悪の枢軸、東武鉄道の本社があるのです。
ただし、東上線は、東上業務部とかいうものが、
池袋駅(豊島区)の近くにあります(東上指令もこちら)

ま、つまり、ただ東武というだけで、東上線利用者には
墨田区なんて縁もゆかりもないのですが、こんな場所の
開発の為に500億円も費やすそうです。
へぇ、まともに踏切の高架化も出来ない会社が(まあ、
周辺住民の反対というのも、強い理由としてあるのは事実ですが)
落成40年の車両を未だに使い続けてる会社が、
まったく500億円もつぎ込んでタワーを建設とは、
恐ろしい根性ですね。

電車って最新の50000系だと、おおよそ12億前後(*1)らしいのですが、
500億円を全部車両新造に割り当てたら、さっさと8000系は引退するだろうに。
(*1:ここを参考:
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/2520/nedan.htm
東武50000系の値段はないが、仕様がほぼ同一である
西武20000系の価格を参考にした。ただし、車内行き先表示器は
千鳥配置であるし、微妙な点において西武と違うので価格は
少し東武のほうが安いかも?)

話が逸れますけど、1両あたり1億前後なんですね、
普段乗っている電車も、実は億近くの金ががかかっていると思うと、
ぶしつけな態度では乗れませんよね(笑
そこらで威張ってる社長の車よりよっぽど高級車ですね
(ま、電車と車を比べたらおかしいけどさ)

どこか(西武様・JR様・埼玉高速鉄道様)が東上線を買収しないかなー。

物理的にも本線(=東武線=伊勢崎線・野田線・大師線・・・)
とは繋がってないし、今日から東武を独立しましたー
って宣伝しても、意外と「へぇ」ですみそうですしね。

というわけで、ネタがないので、電車ネタにしてみました。
じゃ、ついでに

◆東上線(で乗車できる)あくまで個人的にマシだと思う車両ランキング◆
51002F>>>東京地下鉄07系>>>東京地下鉄7000系(V車)>9050系
>>>51001F>>>10050系>>>9000系>>>10030系=10000系>>>>>>
>>8000系(前面更新車)>>>>>>>>>>>>>>>>>8000系(未更新車)

8000系未更新車の暗い車内はどうしても耐えられません!
夜乗ると、本当に憂鬱になるね、あれは。

あと、昨日の8000系もそうだったのですが、スピーカーから
絶えず流れてる『ブーーーーー』というノイズがすごく
気になります。頭が痛くなります。

メトロの車両はきちっとお掃除してあるのが好きです。
ランクには書かなかったけど、車内の綺麗さでは、
西武がNo1かも。

51001Fは、今はどうかわからないけど、ちょっとガタガタと
うるさくなってきたので(フラット?)
車輪転削を受ければ、解消するらしいです。
もう転削を受けたという話も聞きましたけど。
ガタガタという音は、レールとレールのつなぎ目の音ではないです。
ガッタガッタガッタガッタ、絶えず音がしてるのですよ。
第一最近はロングレールが主流らしいので、レートとレールの
つなぎ目の音は注意深く聞いてないと、なかなか聞けないでしょうね。

ま、明日電車に乗車なされる方は、注意深く聞いてみてください。

今日のマミ

起きたらマミはいませんでした。寝ている間に
何故かシーツが外されてました(洗濯の為に母親が外したらしいが)

多分僕は転げていただろうに、起きなかった自分が恐ろしい。
そんなわりに、マミが暴れていると、何故か目が覚めてしまうのは
何でなんだ・・・。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年5月  >>
27282930123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

この日記について

日記内を検索